内蔵ハードディスクを、普通に3つのパーティション
C、D、Eドライブに分けました。
ハードディスクが1枚の場合、どのドライブが物理的に
一番内側ですか?

ハードディスクが60G2枚以で、1つのパーティションが
40Gなら、Dドライブは1枚目のディスクの外側と2枚目の
ディスクの内側ですか?

A 回答 (3件)

ハードディスクの専門家ではありませんので、想像です。


ユーザは意識するエリアではないのですが、一般論で言えば、

>ハードディスクが1枚の場合、どのドライブが物理的に一番内側ですか?

Eが一番内側となるはずです。

ハードディスクの、ヘッドアームは、電源が切られた状態(リトラクト - ホームポジションに格納されている)にあり、ブート時には、ハードディスクの一番外側にある、トラック0、セクター0(MBR - Master Boot Record これは移動はできない。)から、パーティション情報や、ブートストラプトなどの情報を読みにゆきます。現実には、1枚のディスクでも、ディスクを挟み込むように、ヘッドは2個ついています。アームは一つですので、両面同時に書き込みます。FDISKでパーティションを作成すると、外側から順にドライブをC、D.E(ただし、基本パーティションは最大4まで)..と付番してゆきます。しかし、Windowsのユーティリティや、特殊ツールでは、ドライブ名は、変更もできるし、また、移動も可能です。

Linuxなどでは、スワップ領域や、プログラム領域などは、カスタムで自由に設定が可能です。

>ハードディスクが60G2枚以で、1つのパーティションが
40Gなら、Dドライブは1枚目のディスクの外側と2枚目のディスクの内側ですか?

ディスクをプラッターと呼びますが、ディスクは、シリンダー(トラックの集合体)とよび、1枚目、2枚目という管理はしていないので、順番に外側からシリンダー内でクラスター(セクターの集合体)を元に付番されます。

どうでもいいことですが、ハードディスクは、ドライブの回転数が一定ですが、CDドライブは、外周と内周では、相対速度が異なるので、ヘッドが内側に行くにしたがって回転速度を遅くしているいるそうです。しかしながら、ユーザにとってはどうでもよいことです。

断片的な知識の受け売りです。専門家から、「何を寝ぼけたことをと怒られうかもしれません」、参考程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に、ディスクが2枚だったとすると、
Cは2枚の外側、
Dは2枚の中央、
Eは2枚の内側、
となるんですね。予想外でした。

Win98以降では、外側のものほど高速なんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 23:59

Windows の場合、外側から C、D、E の順で領域が確保されます。

HD は外側ほどアクセスが早いので、アクセス速度を測定できるソフトで計測すれば実証できます。

>ハードディスクが60G2枚以で、1つのパーティションが
>40Gなら、Dドライブは1枚目のディスクの外側と2枚目の
>ディスクの内側ですか?

1個の HD に内蔵された2枚のディスク(プラッタ)のことでしょうか? それとも別々に取りつける2個の HD のことでしょうか?
前者であれば、数枚のプラッタの最外側がまとめられて C になります。後者の場合、異なるディスクは必ず異なるドライブになります(Windowsの場合)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問文に誤字がありましたね。
---ハードディスクが60G2枚以

---ハードディスクが60G2枚以上
に訂正します。

お礼日時:2003/09/17 00:02

Eです。



後半、誤解なさってます。
デフォルトで作られたCドライブは2枚のドライブの一番外側です。1枚目と2枚目で別ドライブにはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Qハードディスクドライブをクリックするとハードディスクドライブが開かなくなりました

マイコンピュータでハードディスクドライブをクリックするとハードディスクドライブが開かなくなりました。 マイクロソフトバックアップが開くようになりました。右クリックなら、ポップアップメニューにそのドライブに関するものはすべて出るのですが。OSはwindows98SEを使っています。ハードディスクドライブだけじゃなく、CD-RWドライブとかもそうなってしまうようになりました。
ハードディスクドライブだけはコマンドまでもが変わってしまいました。元に戻すにはどうしたらよいのでしょうか?分かる方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ツール」-「フォルダオプション」-「ファイルの種類」から、「フォルダ」に対する関連付けを編集して、「open」か「explore」のどちらか(好みの動作をする方)を「既定」に設定すればいいかと。

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

QCドライブのハードディスクがいっぱい

 Cドライブが2GB、Dドライブが16GB のパソコンを Windows 98 で使っています。
 いろいろとソフトをインストールしたので、Cドライブの残り容量が少なくなっています。現在、30-40MB です。(スワップファイルの量などによって変わります。)最近はソフトをインストールする場合はDドライブにするようにしています。
 さて、最近、パソコンを使っていると、「ハードディスクがいっぱいになりました。」というメッセージが出てきて、許可すると、ハードディスクのクリーンアップが行われるんですが、そのときの表示を見ていると、削除できるファイルは、合計してもせいぜい 1MB 程度しかありません。
 そこでおたずねです。
(1)ディスクのクリーンアップをするかしないか聞かれたときに、放っておくと、他のプログラムの実行が行われなかったりするような、何か、悪影響がありますか。
(2)クリーンアップをしないと返事したとき、何か、悪影響がありますか。
(3)30 MB の空きがあるときに、たかだか 1MB のファイルを削除しても無意味だと思いますが、クリーンアップを自動的に起動させないやり方がありますか。
(4)Cドライブには空き容量をどれくらい確保しておくのがいいのでしょうか。今までずっとほったらかしにしてきたので、この問題を考えたことがありませんでした。
(5)この問題の参考になるような資料がどこかのサイトに載っていますか。

 Cドライブが2GB、Dドライブが16GB のパソコンを Windows 98 で使っています。
 いろいろとソフトをインストールしたので、Cドライブの残り容量が少なくなっています。現在、30-40MB です。(スワップファイルの量などによって変わります。)最近はソフトをインストールする場合はDドライブにするようにしています。
 さて、最近、パソコンを使っていると、「ハードディスクがいっぱいになりました。」というメッセージが出てきて、許可すると、ハードディスクのクリーンアップが行われるんですが、そのとき...続きを読む

Aベストアンサー

[コントロールパネル] -> [システム] で
[パフォーマンス]タブ -> [仮想メモリ]ボタン

ここで、「自分で設定する」にして「ハードディスク」をDドライブにするってのはどうでしょう。

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Qハードディスクのドライブ番号(記号?)について

Windows98SEを使用しています。先日ハードディスク(以後HDD)
を増設しました。従来のHDD(Cドライブ)から増設したHDDに内容を丸ごとコピー(Bs'Crewを使用)した後、増設側HDDを
2つにパーティションしました。
その後増設HDDをマスターに、従来のHDDをスレーブにつなぎ
立ち上げ直した所、増設側HDD(マスター)のドライブが
CとEに、従来のHDDがDドライブになっています。
なぜなのでしょうか。
増設HDDをCとD、従来のHDDをEにできないのでしょう
か?。運用には差し支えないのですが、気分的に
すっきりしません。どなたか教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Windowsがドライブを認識するときに

1.マスターの基本パーティション(C:)
2.スレーブの基本パーティション(D:)
3.マスターの拡張パーティション(E:)
という順番で認識していくためです。

ちなみに、セカンダリにHDDをつなげたり、SCSIのHDDが入ったりするとまたややこしくなります。

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

QCとDに分かれているハードディスク

職場のパソコンなんですが、最近ハードディスクがいっぱいですとの表示がよくでるようになりました。

NEC、windows98です。
理由はわかっていて、ハードディスクがCとDに分かれているんですが、
Cが2GB、Dが26GBで、普段使っているハードはCなんです。
保存するデータなどはDを使っていますが、
Cがあまりにも少ないため、いろいろな弊害がでます。

解決方法はCとDのパーテーションを変更するということだと思うのですが、
その肝心のパーテションの変更の方法がわかりません。

当方、あまりその方面に詳しくなくないのですが、
比較的簡単にできますか。

Aベストアンサー

No2さんに賛成 市販ソフト使うにしてもリスクはあります
C:ドライブがハードデスクがいっぱいにになったのはマイドキのデータが増えた為でしょう
あと仮想メモリもC:ドライブを圧迫しているのでD:に切り替えればよいでしょ


方法は

A)仮想ドライブの変更
 1)デスクトップからマイコンピュータを右クリック
 2)プロパティをクリック
   パフォーマンスをクリック
   仮想メモリをクリック
   自分で設定するにチェックを入れる
   ハードディスクを三角ボタンでD:に変更する
 3)再起動する
B)マイドキュメントの移動
1)C:ドライブのマイドキをD:にコピー
2)デスクトップからマイドキを右クリック
  プロパティをクリック
  ターゲットの参照をクリック
  D:にコピーしたマイドキを指定する
3)再起動する
4)C:のマイドキを削除

これをする前に念のためマイドキはCDに焼いておくと良いでしょう

<パーテションの変更の方法
市販ソフトなしでもできますが WIN98の再インストールが必要となります またD:ドライブも初期化するためすべてのデータのバックアップをとっておく必要がありお勧めじゃありません

やはり市販ソフトを購入してするのが良いです
(ソフトを使っても非常に危険です 最後の手段と思ってください 失敗するとWIN98が起動しなくなり再インストールと言うことも有ります 必ずバックアップを取ってから しましょう)

No2さんに賛成 市販ソフト使うにしてもリスクはあります
C:ドライブがハードデスクがいっぱいにになったのはマイドキのデータが増えた為でしょう
あと仮想メモリもC:ドライブを圧迫しているのでD:に切り替えればよいでしょ


方法は

A)仮想ドライブの変更
 1)デスクトップからマイコンピュータを右クリック
 2)プロパティをクリック
   パフォーマンスをクリック
   仮想メモリをクリック
   自分で設定するにチェックを入れる
   ハードディスクを三角ボタンでD:に変更する
 ...続きを読む

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

QCドライブ→Dドライブへまるまるコピー

Cドライブ→Dドライブへまるまるコピーって可能なのですか?
CドライブのファイルとフォルダをDドライブにコピー&ペーストしても
出来なかったんですけど・・・・

とりあえずやりたいこと
現在使っているHDから新しいHDにデータを移し、新しいHDを
プライマリ・マスター(Cドライブ)にして使う。
現在使っているHDはFDISKでパーテンションを切り直して
サブHDとして使う。

また、どちらかのHDが物理的に壊れてもいいように、ときどき
Cドライブのバックアップを他のHDにコピーしておきたいのですが
簡単にできるのでしょうか?
(買って半年でHDが壊れたので怖くて怖くて。さすがN○C)

Aベストアンサー

エクスプローラーのコピーでは出来ません。
C:(っていうか起動ドライブ)にはスワップファイルなど“常に使用中”のファイルがあり、これをコピーするときにエラーが発生しその後のコピーが行われません。

簡単なのは「エラーが発生してもそのファイルをコピーしいないだけでコピー自体は継続される」方法を取ることです。

方法1:MS-DOSのXCOPYコマンドを使う
ややこしいオプション設定があるのでHELPで調べてください。

方法2:ドライブコピーソフトを使う
フリー/シェアウェアでも使えるものが沢山あります。
私が使ってるのはRealSync。
フォルダ単位で丸ごとコピーします。
タスクバーに常駐できるので“毎日”とか“1時間に1回”といったスケジューリングも可能です。
もちろん、変更のあったファイル、追加されたファイルだけのコピーも出来ます。

とりあえずRealSyncのダウンロードサイトを書いておきます。

参考URL:http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報