アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンのキーボードの1か所だけ欠けてしまい、その部分だけ入手できずに修理に出すことになります。
内部の故障でないのですが、現在パソコン上にあるデータは削除して修理に出したほうがいいのでしょうか?
メールですとか、画像ですとか、修理するメーカーの人が興味半分に盗み見られる可能性はあるわけですよね?
普通は修理に出す時はメール、画像等は削除して出すもなのでしょうか?
また、メーカーの修理担当者はPC上にある個人情報の含まれてるメールや画像などを見るものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

メーカを信用できるならそのっまで構いません。


質問者さんがどうしても信用できないなら削除をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 00:10

USBに画像などを入れる事は出来ないのですか?


メモリーカードのような物で、電気屋に売っています。
最近は2000円程度で買えますよ。メールを移した事は無いので何とも言えませんが画像は移せると思います。(移した後で本体のものを削除しては?)
因みにUSBから本体に、情報は戻せますので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/03/08 00:13

HDDが取り出せそうなら相談して取り出して修理にだしてもいいんじゃないでしょうか。


会社のPCなどは搬送中に壊れることもあることを言ってHDDを取り出して修理にだすこともあります。

キーボードの修理ならすぐおわるのでそのまま送ってもいいんじゃないでしょうか。
どのみち消すならすごく時間のかかるデータ上書き作業をする必要があるでしょうし。
普通に削除したり、フォーマットすいるだけではすぐ復活できます。

HDDの中身をみたりするようなメーカーはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 00:22

修理工場のスタッフは 常にメーカーからの監視カメラで手元まで鮮明に捕らえられてます。


そんな一般人のどうでもいいような情報を盗み見てたら、懲罰委員会にかけられます。
そんな詰らんことで職を失うリスク背負って覗く人はいません。
次から次に修理品が来て、1日に何台修理したかの報告義務があるので、そんな人のデータ見て遊んでる暇なんかはありません。

まあ信じられないようなら一切合財USB接続HDDなんかにバックアップして、まっさらにして
送るしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 00:22

自分はデータのバックアップを取ってそのまま修理に出します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 00:15

少し話がそれますが、修理に出す以外の選択肢は?


壊れ具合は不明ですが、中古パーツのキーボードとか探してみましたか?
オークションでキートップとパンタグラフだけの単品での出品もあったりします。
動作不良のジャンクでもトップだけ使うなら充分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
大変参考になりました。
ネットで検索したら、2500円程でキーボードが見つかりました。
量販店の延長保証の範囲なので、修理に出しますがラップトップPCの
キーボードがネットで売られてるの知ることができました。

お礼日時:2011/03/08 00:19

修理に出す前にデータをバックアップしてから、した方がいいです。


もし動作チェックに引っかかった場合は、フォーマットされることがありますので・・・。

修理業者は中身が見えても、興味を持ってみることはしません。仮にやばいなことがあってもです。また、情報を漏らすようなことはしません。
かなり、厳しく運用されていますので、それを守らない人は修理できないようになっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 00:19

ノートパソコンのキーボードの確認において、


普通に考えれば、あなたのデータでないと確認できない、わけではないです。

最悪、HDD無くてFD起動でもキーボードは確認できます。
HDDを外して渡してもキーボードの修理にはなると思いますが、
確認のため修理屋の方で代わりのHDDを装着するでしょう。
そこで破損したらどうなるか?だれが?、というところが疑問ですね。

HDD本物を装着して、万が一破損したら?ということで
「消してもいいですか」のサインを求められるかもしれません。

もちろん、
無事だとしても見たかどうかは返答するわけありません。

なので、HDDは装着して渡すのがベターであるし、
なおかつ、中身を見られたくないのがよりベターなので、
できることなら、ダミーとなるHDDを用意して、
見られてもいいHDD(空状態?)に交換して渡す。
マスターHDD、本物は所持しておく。
HDD装着は自己責任ですが、消えたり破損させられる、覗かれるよりはマシです。

もっと言えば、
他のマシンは検討できないか、というところですね。
修理代もけっこう高いのでは?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
量販店の延長保証に加入してたので、修理は無料になるようです。

お礼日時:2011/03/08 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!