アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしも、強姦されてしまったら・・・まず最初にするべきことは何でしょう。病院でしょうか?警察でしょうか?
一人暮らしの私の友人はこのような目にあい、かなり動揺してしまっており、アドバイスを求めて、昨晩、連絡を取ってきました。私の田舎と彼女が東京ということで距離があり、駆けつけられません。東京ではそのような事件が多いのでしょうか?もちろん今回の件は彼女にもスキが無かったとはいえませんし、泣き寝入り状態の彼女。状況を聞くと、ほかの女性にも同じ事をやりかねないという心配もあります。
私も、人間として何か出来ることが・・・という気持ちがありながらも一緒に動揺している状況でトニカク眠れずに考えたのですが・・小さな情報でもと思い、皆様にお聞きします。このような体験または、その後のフォローなどアドバイスをいただきたいのです。
状況についてなのですが、あまり多くはいえませんが
泥酔してしまい、連れの友人とはぐれ、それを探し朝方道をうろうろしていたところ、協力をしてあげるという黒人男性に声をかけられ、30分以上一緒に歩き回ってたということ(目撃者多数)、その後、狭い路地に連れ込まれた。振り返り、逃げようとしたところ背後から首を絞められ気を失ったとのこと。
怪我もしており、かろうじて逃げ出したという状況。
本当に心が痛いです。冷静な判断、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

病院にいくよういってください。

いった先の病院で事実を話せば警察を呼ぶか聞かれますので呼ぶといってください。
そんな極悪非道な人間は罰を受けなくてはなりません。
そのお友達も確かに問題ある行動をしています。
いくら酔っていても断るべきです。
(見ず知らずの人が探せるわけがないですよね。)
早く病院へ行くよう伝えてください。
jin63でした。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
本当にやるせない気持ちで無力な私に腹が立ちますが、JIN63さんの言葉で行動が起こせそうです。
病院ですね、やっぱり。非日常な出来事って理解に時間がかかってしまいます本当に。。。

まずは警察に通報して、病院で適切な処置を行ってもらってください。

緊急避妊(モーニングアフターピルを使用)しなければいけないかもしれませんので、
早めに病院で、診察を受けてください。
病院側にきちんと説明おかないと、証拠として必要なもの(わかりますよね?)を
処分してしまうかもしれません。
警察官と一緒に、病院に行くほうが良いのではないでしょうか?

強姦は親告罪で、被害者が告訴しない限り罪にはなりませんが
告訴するかしないかは、取り合えず後で考えても良いと思います。
できれば勇気を持って、告訴してください。

妊娠や性病などの心配もありますし、病院だけは必ず行くように説得してくださいね。
    • 0

私もとにかく病院だと思います。

アドバイスについてですが、
警察に行くと事細かく聞かれます。
本当に思い出したくないことまで聞かれます。私も
強姦ではないですが、酷いセクハラを受けて
(もう一歩で強姦されるところだった)
調停をやるため弁護士に色々聞かれました。
これは証拠をつくる為に仕方のないことなのです。
なので、覚えていることはとりあえず全てメモし、
(どんなことをされたのかも)
それを警察に渡せば、何回も聞かれることが減ります。
それが充分証拠にもなりますし。
それで心をまた痛めてしまう可能性が高いです。
私の経験だと、そんなときにはその事件のことにふれないで、普段通りに接してくれる友人に
とても感謝しました。
自分自身がとても汚れたモノのように思えて仕方がないのです。
未だにそう思うことがあるぐらいです。
そんな中でも一緒に普通に過ごしてくれる友人の存在は何物より変えがたいです。
何も聞かず、一緒に過ごしてあげてください。
遠距離でも、そのこころだけで嬉しいモノです。
    • 0
この回答へのお礼

yasyaさん
ありがとうございます。

ご自分の経験からというお話、大変でしたね・・・
それなのに、いろいろご親切にアドバイス。ありがとうございました。その経験がきっと私の友人に勇気をあたえることと思います。これから、また、乗り越えていかれることと思いますが、人の苦しみが人より感じるこことの出来るのだと思います。尊いことですよね・・
私も、遠距離ながら力になれそうです・・・
出来るところまでやってみたいと思っております。
ありがとうございました。

警察・病院、なるたけ早く両方へ行く事をお勧めいたします。

私の友達も昔似た様な体験をして、わたしに相談してきた事があります。
結局、その時は高校生だったということもあり、親や他の人には知られたくない・・・というのが理由で泣き寝入りしてしまいましたが、今は「警察に行っておけばよかった」と言っていました。
警察に行けば、つらい質問もかなりされると思いますし、もう思い出したくない・・・とも思うかもしれませんが、泣き寝入りだけは絶対によくありません!
ちゃんと友人の許可が取れれば、queroroさんがかわりに警察に電話してあげるなど、少しはサポートできると思います。支えになってあげてください。
一人で悩むより、queroroさんのように話をちゃんと聞いてくれる人がいるだけで少しは安心できると思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

高校生のときの傷は大人になってからの体験とは全く違うので心が痛みます。

結局、警察に彼女自身が相談してみたようです。
予想していたより、丁寧親切に対応していただけたということで女性の警察官の方の対応で、うんうんとズ~ット話をひたすら聞いていたようです。
特に『どうして?』など聞かれることはあまり無かったようで、きっとこれもいたわりの意味が入ってるんだろうねと、彼女も優しさに心が温まったといっておりました。
一番動揺している本人よりも実は私が落ち着かない日々を送っているようです・・・
、本当にいろいろありがとうございました。

大変でしょうね。

私の友人も学生の時この様な被害に遭いました。複数ではなかったのですが、かなり怪我をしてしまいました。
顔を殴られ林の中での出来事で擦り傷が多く顔中に処置が施されるほどです。

今回の件では御自身にも問題があるとの回答ですが、やはり強姦は最低の犯罪と言われています。
今回の件を放置されますと他の方への被害拡大が予測されます。まして黒人(海外?)ですと、問題にするのが大変ですし、この様な類似犯罪が後を絶ちません。
もし、相手が軍○であるならば、特定自体が大変です。
国内にいるうちであれば米○の場合、内部警務官が処置しますが、出てしまうと検挙すら厳しいかも知れません。
この様なこともあり急がれるべきですし、あまり時間をおいてしまいますと警察の対応も鈍るかも知れません。
悩んだ末に警察へと言うことなのでしょうが、そのように理解せずに、自身にもやましいところがあったからだというように誤解されかねません。

まずは、他の方が言われるように早急に病院でのカウンセリングを受けるべきです。
最近では女性の方の問題を考慮して女医さんが対応するところも結構多いですし、勇気を出して行かれることをお勧めします。
どちらにしても至急の処置(対応)が必要ですよ。
強姦は申告罪ですが今回の場合のように複数の場合は相手も初犯ではないような気がします。差別するわけではありませんが、こちらの非という問題ではなく、犯罪者を放置することは決して良いことではないのはおわかりだと思いますし、辛いお気持ちは察しができますが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

友人の方のお話も本当に、本当に残念なお話です。
悔しいですね・・・

いろいろなアドバイスのおかげで何とか励ましや、精神的に復活できる糸口をつかめそうだと彼女も話しているうち返答してくれました。皆様のおかげです。
ありがとうございます。
あれから警察→性犯罪相談センター→産婦人科と話してみたそうです。勇気のいる行動だと思いますが、これがひとつのきっかけになるのでしょう。彼女は、外国人の優しい彼氏がいるのですが、私たちの感覚とは少し違うようです・・生き残っていくためには前に進め!としかアドバイスしないようです。
MOVE ON!!それだけですって。驚きましたが、このくらい気力がなけれべ生き残れない世界が日本の外にはあるのでしょうね。すみません話がそれてしまいましたが、補足ですが加害者(黒人男性)を捕まえたければ、被害届けを出せば、証拠は無いにしろ見かけた時点で何か出来るとは思います・・と付け加えられたそうです。
心が痛くなる出来事ですが、はやく時間と人の心で彼女が元気になるよう見守って行きたいと思います。