アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、うっかりして、メールに添付されてきたウィルスメールを開いてしまいました。そのとき、「ウィルス警告」の表示がでたのですが、OKを押しました。
その後、ウィルスチェックをかけてみると、ウィルス感染が発見されました。

「ウィルス警告」がでた場合は、ソフトが自動的にウィルスをシャットアウトしてしまうのだと思っていたのですが、感染してしまうことがあるのでしょうか。それとも、以前に知らないうちに感染していたのでしょうか。ちなみに、AutoProtect、電子メールスキャン、スクリプト遮断ともオンにしてありました。
また、ノートンなどのソフトが入り、定義ファイルが更新されていても、知らないうちに感染してしまうことがあるのでしょうか。(定義ファイルは更新してありました)

A 回答 (2件)

このご質問の文書だけでこうであると

はっきりしたお答えができないという前提でかいてますので 外れていたら 大目にみてください

NAVのバ-ジョンがわかりませんがオプションを
開いてください Auto-Protectのところをみて
どこにチェックが入っていますか?
[感染ファイルのアクセスを拒否する]にチェックが入ってるのでは
ないのでしょうか?
もしこれなら ヘルプをみてみますとauto-protectが
感染ファイルの警告は出しますが それ以上何も
しないような 感じが素人の私が読んだ限りではします
自動修復をするのは[自動的に感染ファイルを修復する]
(推奨)にしていないといけない感じがします

実際警告が出たことがないので
私にもよくわからないのですが

対応方法は以下にのっています

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

シマンテックさんの方に連絡されてみますと
1-2日ぐらいで正確な情報が得れると思います

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

オプションを開いてAutoProtectのところを見てみると、[自動的に感染ファイルを修復する]になっていました。たぶん、修復できなかったので、そのままになっていたのだと思います。(結局、検疫から感染ファイルは削除しました。)AutoProtectの設定をかえるには、ここを見ればよいのですね。知りませんでした。ありがとうございます。

定義ファイルなどを最新にしていても、感染するウィルスはあります。

先日大騒ぎになっていたブラスターなどは、間違いなく感染します。
インターネット接続が、ダイアルアップだったり、直結だと感染します。パーソナルファイヤーウォールやポートフィルターの設定を的確にしていないと感染します。(OSのパッチを適切に当てていれば問題ないです)

こういったものは、最新定義ファイルで駆除できるに過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

先日、ブラスターに感染してから、WindowsのUpDateは、こまめにしていたつもりだったのですが、見落としていたのかもしれません。そちらも確認してみます。ありがとうございました。