今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

長期修繕計画でマンション管理会社から提案されたインターホンの交換工事(3000万円)を、高額だからと言う理由で「築40年以上先まで個別対応(故障した住戸が都度個人負担で修理)とする」とした修繕専門委員会の決定をどう思われますか?

修繕専門委員会は管理組合・理事会とは別組織としてマンション住人から選ばれた(建築関係で働く)人で構成されています。

現在築15年で、オートロックの解除や管理室との会話ができます。(モニター機能はありません。)
修繕専門委員会の決定を受け入れて理事会は修繕積立金計画にインターホン工事費用の3000万円を組み込まないで策定しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

管理会社社員です。



正直、ちょっと無謀すぎます。
メーカーでは、オートロック式インターホンの寿命は15年としています。私の担当物件でも築15年で某N社製のインターホンで故障が頻発、交換を次回の会に提案の予定です。

A社製の物件でも、やはりそろそろ故障が出てきていますが、修理のための部品が枯渇し始めております。業者に聞いた話では、メーカーですでに作っていらず、回収してきた部品でまだ使えるものを再利用している状況だとか。
どう考えても、あと数年で修理不能になるのは間違いありません。絶対に40年までなんて、メーカーが対応できない可能性が高いです。

この回答を修繕委員会に見せて、理事会からメーカーに確認させることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門的名立場からのご意見ありがとうございます。
日本国内のインターホン市場がP(N)社とA社でほぼ寡占状態(!?)で、交換需要を喚起する意味でも!?長期間の部品保管はしていないようですね。

実際、修理についても新品の部品が不足して中古をあてがうような対応をせざるを得ないとか聞きました。 確かに今日のインターホンは高機能・多機能化しています。

高速インターネットやCATVが普及しワイヤレス環境も飛躍的に延びている現在、何もインターホンにそのような高額投資が必要なのかと、最初は私も疑ってはみたのですが、オートロックの解除だけでなく様々な機能がインターホンには付随しています。

寿命といわれている15年が経過し今後一気に不具合の頻度が多発する可能性があります。(現在でも、管理室と住戸との間の途中断線が時々起こります)

築40年先まで修理でしのいだ場合の総支出と、築15年あるいは20年ぐらいで一括交換した場合の支出を比較した場合、最低でも20年までには総交換が費用対効果があると考えたのですが。

それを説明してもなかなか”修繕専門委員”には理解してもらえません。 黙って聞いている管理会社(フロント)にもガッカリですが・・・(苦笑

お礼日時:2011/03/03 01:36

まだ締め切られていないので、ちょっと追加。



先にも書いたとおり、P社のオートロック式インターホンですが、20年目でとうとう修理不能、の引導を渡されました。直したくでも直せないんです。また、A社も23年目の物件で同じく修理不能。

40年間個別対応なんて、夢のまた夢です。
考え直しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 地震の対応策で忙しくしており、閲覧出来ませんでした。
仰るとおり、20年が節目かと考えています。
そのつもりで対応していくことにします。

お礼日時:2011/04/04 03:11

NO.3の続編となります。


「築40年以上先まで」とは実質的には計画修繕の対象から外すということにほかならず、現行のインターホンシステムは不要だと判断しているということです。
マンションはその設計段階において全体のバランスを熟慮されており、インターホンシステムを外すとオートロックも不都合が生じるなどということが出てきます。一部の変更であっても当初の設計思想を尊重する必要があり、そうでなければ最初から設計するくらいの覚悟で臨む必要があります(せめてその設計変更の説明を用意する義務があります)。
専門委員会の見解(決定?)はともあれ、竣工時の状態を保つ義務を負っている理事会としては独自の判断をすべきです。そこで、専門委員を選任した経緯が絡む理事会と専門委員会との関係が問題になってくるわけです。
専門委員会はあくまで理事会の諮問機関であり、「諮問あっての答申」という大原則を徹底させないと独り歩きを始めて管理組合として統制がとれなくなります(多くの組合で同じ愚を犯しています)。
身内で安く上げようとせずに、専門のコンサルタントに委託する(当然有償)という選択肢もあります。場合によっては専門委員への謝礼より安上がりかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおり修繕専門委員会は理事会の諮問機関であり、最終的に判断するのは理事会ですね。
修繕専門委員会が長年継続的に活動し、かつ専門家(!?)集団ということでその提言を全面的に受け入れる土壌があったように思えます。
また管理会社だけに頼る長期修繕計画も改め、マンション管理士等の外部コンサルタントを有償で選択すべきとも考えます。
有償ではあっても管理会社に支払っている業務委託費用に含まれる長期修繕計画コンサル費用(200万円)に比べると遥かに少ない金額(50万円ほど)で済みそうですから。

複数回に及びアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 16:00

昨年まで、実際に、分譲マンションでのインターホン全戸取り換えのお仕事をさせていただいていた者です。



最初の方が書かれていもいますが、
まず修繕積立金の積み立て状態と、今後遅予測される積立金額の試算を確認された方がよさそうですね、

実際に、大規模修繕工事の見積段階では、かなりの所で この全住戸インターホン取り換え見積もりを提出させていただきますが、実際の決定工事では約3割程度しか決定されません(私共の実績です(他社で決定したものも含みます)

その理由としては、長期修繕計画では管理会社としてはカタログ上での使用期限によって提案されますが、実際に大規模改修修繕工事の見積りを取って見ると、かなり当初予算(計画予算)を超す場合が多いです、
このような場合には、積立額とにらめっこしながら、出来るだけ工事金額を削って行くこととなりますね。(大半がそうされます)

そしてこの、管理会社が最初に試算する長期修繕計画ですが、どこのマンションでも、予算に対して実際が余るという状態にはなっていないようです、

これは、これで理由がありまして、(実際にこの長期修繕計画を立案するお仕事もしていましたので・・・)
この長期修繕計画を立案する為には、個々のマンション管理組合様に計画をちゃんと説明する資料を求められます
(当たり前ですが)
ですので、計画策定時には、設計図書とにらめっこしながら、(例えばこの外壁塗料はメーカー性能保証が7年だから 7年毎に塗り替え とか・・・・)

ここで、今までの経験値では5年だとは書けないし、それでは説明する根拠とはなりませんよね
あくまで性能規格にしないと説明がつかないからです、
しかし、実際では、予期しない劣化とか、故障とか、劣化速度だとかが進んで来て、いざ大規模修繕工事をしようとすると、
予定よりも大幅に金額が上がることとなります。

もう一つ、
それは、これから迎える(現に迎えている訳ですが)住人の高齢化です。
若い人たちは、どんどん結婚とか転職などで、新しい住みかに移ってゆきますので、もともと住んでいる住人のねんれいばかりが上がって行きますね、
すると、修繕積立額も、やがて定年を迎えた方たちが増えてくることが予測されて来ますが、逆に建物は傷みが多くなって行きます、
つまり毎月の積立可能額が下がってゆくのに、修繕費は上がって行くという現象になります。
これを危惧されている管理組合様は、必要以上に総工事金額を絞ってゆかれる傾向があるようです。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
仰るとおり、マンションの築年数が上がると共に住人全体の平均年齢があがって行くのは同意します。
毎月の積み立て可能額が下がるというのは、定年を迎え年金収入に頼るお年寄りが増える影響だとのご意見も理解していますし、経年と共にマンションの修繕コストが徐々に上昇するのも現実です。

ここで争点にしたのは管理組合の理事会とは別に専門家と言われる複数名で構成された「修繕専門委員会」の対応(決定)についてです。

”40年交換不要とした修繕専門委員会の決定をどのように思われますか?”

補足日時:2011/03/04 02:05
    • good
    • 0

回答NO.2(st tail氏)のご意見に賛同します。

ぶしつけながら以下箇条書きです。
故障したら個人負担で個別に対応するという方法は、長期修繕計画(計画修繕)の趣旨にも修繕委員会の使命にも反します。
機械物の部品在庫期限は早くて10年で到来しますので、個別に修理していたら代替部品の使用などで戸別の機能にばらつきが生じ、当初の全戸一律に機能する状態を維持できなくなります。メーカーが唱えている耐用年数を参考にして長期修繕計画に織り込み、一部にでも不具合が出てきたら一斉に交換するくらいでいいのではないでしょうか。
修繕委員会はとかく選任の過程と任期が不明確なため、えてしてマンション内の第二権力になりがちです。理事会が諮問し、その範囲で委員会が答申するということを総会決議などで明確にしておくべきです。
管理会社は本心では工事受注を期待しながら、不要な出費との批判を恐れますから、意見が対立しているような場面での自発的発言は極力控えることになります。そのあたりの微妙な立場をご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰る通り、何年にも渡り継続的に同じメンバーで活動している修繕専門委員会は、ある意味第2権力になっていますね。
管理会社の微妙な立場については一部賛同しますが、口煩い修繕専門委員会メンバーに迎合することなく、マンション住人全体にとっての最善策を提供してもらいたいですし、我々は管理会社に十分な報酬を支払っているのですから。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 20:50

 正しいと思いますが。

まず積み立て費用が不足している可能性もあるでしょう。全て使い切る状態では不測の事態に対処出来ません。 そういった事も含めて出来ないと判断したのでは?

 あなたが変えたいという理由では無理です。修繕計画とはそういうものです。私自身団地ですが大規模修繕工事で胃が痛い状態に成るほど考えてきました。コンサルタントを入れて。
 緊急性のある物から優先です。

 何も考えていないとお考えですか? 

  たかが3000万、されど3000万です。

 どうしても交換が必要であれば、その根拠を示すことです。そして納得させないと難しいです。
 ただ40年は長すぎます。まず現行の機種のメンテナンス可能な時期はどうか。故障しても修理できない状態に成りかねないです。このあたりで攻めていくぐらいでしょうか。ただ予算的なものもあるとおもいますので強く出にくいですが。

この回答への補足

>まず積み立て費用が不足している可能性もあるでしょう。全て使い切る状態では不測の事態に対処出来ません。

とのことですが、仮に将来的に積立金が不足するという試算が出たのであれば住人を説得しうる説明を添えて修繕積立金なり管理費なりの増額を提案すべきと考えますが? そのための長期計画だと理解しています。

管理組合を運営していくうえで、このような高額出費は簡単に決めることが出来ません。年に一度の定期総会に向けて場合によっては複数年の準備(調査等々)が必要だと考えます。

決して自分本位で変えたいと言っているのではありません、マンション全住戸に暮らす組合員の事を考えての意見です。

今後マンション居住者の高齢化が進むことは明らかで、後期高齢者の増加も切実な問題となってきます。
それら高齢者の安全を確保するうえでもインターホンが重要だと考えました。

補足日時:2011/03/03 01:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分譲マンションのインターホンが故障しました。このマンションは、オートロ

分譲マンションのインターホンが故障しました。このマンションは、オートロックになっており、このインターホンで呼出音が鳴り、開錠するしくみになっています。
この修理費用は、所有者負担ですか?それとも、管理者が負担ですか?

Aベストアンサー

・マンションの規定によって違います。

・よくあるパターンは「共用部分が原因の故障→管理者負担 専有部分→個人負担」です
ただ、規定によるので何とも言えませんが。
管理責任者に確認してみてください。

故障の原因箇所は調べてみないと解りません。

故障の内容が書いていませんが

たとえば解錠出来ない場合、あなたの部屋からのみ解錠できないのであれば
解錠スイッチや、それに関わる基盤などに不良箇所があれば個人負担です。

他の部屋からも、と言う場合は配線が悪かったり、解錠スイッチに信号を送る部分が悪い場合もあれば
インターホンではなく、錠そのものの故障の場合もあります。

呼び出し音が鳴らない、とかなら個人所有の分のスピーカーの故障や基盤の故障…

多分症状があなたの家のみであれば、おそらく専有部分の故障の可能性が高いかな、とは思います。

一応他からも故障の話が出ている可能性もあるので
どちらにしても一度管理者に話をしてみると良いですよ。規定も合わせて。

Q分譲マンションのインターホンの交換

自宅玄関脇のインターホンをカメラ付きのものに交換しようと思っています。(管理組合承認済み)できればエントランスのインターホン(音声通話とオートロック解除のみ)と共有できればいいなと思っているのですが、メーカーが異なっても可能でしょうか? ちなみに現在はアイホンのものがついています。

Aベストアンサー

>たとえば「どこでもドアホン」ですと、2線でカメラ付き子機に接続するようですので、そこは規格が違うというのはわかりますが、その他に音声のみのインターホンを接続する端子と電気錠操作の端子もあり、そちらにエントランスの子機を接続することはできないかと考えています。いかがでしょうか。

簡単に言うと、エントランスの「電気錠(自動ドア)」と、どこでもドアホンのような家庭用の「電気錠」では、操作する信号内容がまったく異なりますので、同名称スイッチではあっても、汎用はできません。

どうしてもであれば、まとめますと
・現在の玄関子機を配線からはずしても、エントランスの動作には影響しない
・現在の玄関子機を、新規の家庭用子機と差し替える
・配線は現在使用中の玄関~親機間のものを2本のみ流用する
・それ以外の線はすべてテープ巻いて殺す
・親機は、現状のものの横に別途配置(電源も別途用意)
・あくまで、エントランス用と玄関用で、2台のインターホンを併用する

Qオートロックマンションのテレビインターホンへの交換

オートロックマンションの
テレビインターホンへの交換についてなのですが、

現在付いているのが、
アイホンのIC-2ATDというものになります。
古い機種で普通の受話器式インターホンです。
テレビ式インターホンに変えたいと思いますが、
オートロックのマンションの為、
オートロックのないものと違い、
普通のただ電気配線を外と内で1,2本つなぐものと違い、
配線がたくさんありました。
上記機種と同じように配線が出来て、
テレビ式の物がほしいのですが、
オートロックに支障がなく、
何か該当する機種はありますでしょうか?

先日聞いた話では
マンション全体で変えないとダメみたいな話も聞いたので
無理なのかなーとも思っているのですが、
配線的には1戸でやっても問題ないのではとも思っています。

電気工事士は持っていないので、電源配線は電気屋さんに頼むか、
コンセントから取ろうかと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結局は、(並行ケーブル式なら)玄関先から来てる線は2本である可能性が高いので、確実にその配線(2本)が本体(親機)側で確認できるなら、その2本を利用して、新たにカメラつきインターフォンを設置すればいいのです。共用部はそのまま、専有部のみ変更ってことで。で、室内には2台目のモニター受話器(ハンズフリーでもいい)がつくことになります。
線が不明なら、別に線を引けばよろしい。あ、電源は別にもう一ついるでしょうけどね。(電気屋に任せるなら問題ないが)

オートロックもモニター付きというなら、全体であたらないと無理です。

Qオートロック システム が高くて困ってます

都内でアパートを新築中の者です。

10戸の小さいアパートなので、エントランスオートロックなしで設計してもらいました。
しかしながら、いくつかの仲介業者から「オートロックがあった方が、検索にひっかかりやすい」「今時オートロック無しは・・・」等と提案され、導入を考えました。

ところが、建設業者から概算で見積ってもらったら200万弱と言われ、今更追加予算など出てくる由もなし、あきらめモードです。

なにか手立てはありますでしょうか?

どこの、業者にあたっても「そのぐらいはします」しか返ってきません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

集合住宅の新築、改修の提案をしているものです。

私の担当のオーナー様の希望で、つい数か月前に同じ境遇に合いました。

オーナー様要望:「今作ってる物件にオートロック入れたくなったが、高くて出来ない。安いの探して下さい。」

急にそんなこと言われても・・・と思いつつ、ネットで一生懸命探しましたら数件ありました。

関係者と相談し、結局一番安い会社様の簡易的なオートロック「モビリ〇システム」というのを入れました。

もう3か月になりますが、入居者様には好評で(特に女性に受けてますね。知ってる人しか呼び出せないからで安心だそうです)、トラブルもございません。

検討してみてはいかがでしょうか?ホームページは、

http://www.mylock.jp/category/1426960.html

です。

ちなみに、そのオーナー様の物件は8世帯で、オートロックシステム費用は40万くらいだったと思います。
安くて喜ばれておりましたよ。

参考URL:http://www.mylock.jp/category/1426960.html

Qエレベータの耐用年数

マンションで修繕積立金の変更(大幅値上)がありました。

その中にエレベータをかけ替える為、というのがあり、耐用年数は30年でハコも交換と言ってます。
工事内容が分からなかったので、それを明確にしない限り反対、ということで決議に反対したのですが、
可決されてしまいました。
でも最後にハコ交換という説明だけちらっと出ました。

確かにロープや滑車は減ると思いますけど、果たしてハコの寿命ってどの位なのでしょう。
修理じゃ対応できないのでしょうか?

Aベストアンサー

Donotrelyさん こんばんは

昨年にエレベーターのリニューアル工事を実施しました。
使用28年です。
20年過ぎてから、管理委託会社がやいのやいのと言って
エレベーター会社の人を連れて説明に来ました。
結果としては、管理会社を通さず直契約しましたが。
管理会社も儲けをふいにされ、ふてくされていましたが。

私の住んでいるマンションのリニューアル工事は以下の内容です。
モータ、制御盤、操作盤、かご天井、かご内手すり取付、
乗り場表示器取り替え、地震管制運転P/S波、停電自動着床装置、
かご内仕上材交換、かご内化粧シート張替え、
美装工事(乗り場枠、乗り場扉、かご内扉)

以下部品交換はFM契約のため費用は発生していません。
メインロープ交換、トラベリングケーブル交換、リミットスイッチ交換

まず現状の契約が、POG契約なのかFM契約なのかでリニューアルの費用は
大きく違ってきます。
「POG契約」
 点検、故障対応の他、限定されたパーツ(P)の提供、オイル(O)、
 グリス(G)の給油を行う。
 
「フルメンテナンス契約(FM)」
 毎月の点検、故障対応の他、大まかな消耗部品も無償で交換するメンテナンス契約。
 大きなものにロープも含まれます。

ここから本題です。
かごは、普通にマンションで使われている場合は、そう簡単に悪くなりませんよ。
かごは美装で十分新品並みになります。

>議案書に書くととんでもない厚さになって説明できないみたいなことでした。
いえいえA4一枚の追加で済みますよ。
何をどう交換して費用はいくらと書くだけです。

築15年と言えば第1回目の大規模修繕工事が終わり積立金がなくなった頃ですね。
修繕積立金がどの程度大幅に値上げされたかは存じませんが、
貴マンションの修繕計画が甘いと感じます。
修繕は、管理委託会社の儲けの元ですからね。
管理費も修繕積立金も密に試算し行動すると余剰金は出ます。
年200万管理費から余剰金を出しました。
それをエレベーターのリニューアル費用に回すのは15年あれば
十分可能ですね。
修繕工事の相見積もり、管理会社変更等安くできるネタはいくらでもあります。
貴方が理事長になって管理組合を引っ張られたらいかがですか?
現状の理事会の運営がちょっと雑だと感じます。
管理委託会社任せかな?
ご自分の財産、資産は、管理組合の皆さんで守るものですよ。
お聞きになりたいことがあれば、補足で書いていただければ
再度ご返事をさせていただきます。

Donotrelyさん こんばんは

昨年にエレベーターのリニューアル工事を実施しました。
使用28年です。
20年過ぎてから、管理委託会社がやいのやいのと言って
エレベーター会社の人を連れて説明に来ました。
結果としては、管理会社を通さず直契約しましたが。
管理会社も儲けをふいにされ、ふてくされていましたが。

私の住んでいるマンションのリニューアル工事は以下の内容です。
モータ、制御盤、操作盤、かご天井、かご内手すり取付、
乗り場表示器取り替え、地震管制運転P/S波、停電自動着床装置、
かご内...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q住宅ローンの金消契約について教えてください。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信用情報に照会すると履歴が残ると思うんですが、
銀行は仮審査・本審査と信用情報に照会を
入れているんですよね?
その上、また金消契約の際も照会するのでしょうか?

それと、順番がよくわからないのですが
金消契約の際は新住所の住民票や印鑑証明が
必要とありました。
中古住宅の購入なので、今売主が住んでいます。
ちょうど引渡しの前日あたりに引っ越していく
予定らしいのですが、金消契約日(つまり融資実行)
を引渡しの5日ほど前にしたいと売主から連絡が
ありました。どの段階で住民票を写すことに
なるのでしょう?

あと、この金消契約で融資実行となり、
その後はもう銀行に行くことはないですか?
銀行に直接聞けばよいのですが
不動産やさんに任せてるのであまり聞けず・・・。

最後に金消契約の段階で融資不可、となることは
ありますか?それはどんな場合ですか?

色々書いてすみませんが
宜しくお願いいたします。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信...続きを読む

Aベストアンサー

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の出る、ありがたい客」になるので、堂々とした態度で臨みましょう!
※借金しているといって「卑屈」になってはいけません。

金消契約時に新住所の住民票を用意できればベストですが、売主の退去の都合等、社会通念上合理的事由がありそれを銀行に説明し納得していれば、事前の移動は必要はありません。入居後速やかに住所変更すれば良いのです。
※銀行側としては、後での住所変更(通常の住所変更とは異なり、融資取引の住所変更は手順が多い)はメンドーかつリスク(債務者が速やかに住所変更をしてくれない等)が伴うため、金消契約時に新住所になっている方がありがたい。

取引日当日の動きとしては、一般的に買主側の取引銀行(住宅ローンを利用する銀行)で行います。双方の必要書類を確認し、
1.住宅ローンの実行・買主口座への入金
2.買主口座から決済相当額を出金し、売主へ支払い
3.売主が入金確認後、登記手続
となります。これが「取引」です(決済ともいいます)。
買主と売主の取引銀行が異なると、代金決済後の入金確認に時間がかかることも考えられますので、決済は朝一番からはじめた方が良いと思います。

この段階で物件は買主のモノになりますが、実際はその後(一週間程度、この期間については双方合意の上、売買契約書に記載します)売主が退去することになり、不動産屋を通じて「鍵」を受け取ります。これが「引渡し」です。

引渡し後、買主は中古物件の「リフォーム」等をし、速やかに引越しします。同時に役場へ出向き住民票の移動を行います。そして速やかに銀行へ住所変更の届けをします。

リフォームの有無、市外からの転入、売主の転居都合等により、全体のスケジュールは異なりますが、概ね上記のとおりになります。例外のケースもあるので、銀行・不動産屋とよく相談・確認をしてください。

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の...続きを読む

Qみなさんがお住まいのマンションでは、管理組合役員に報酬はありますか?

新築分譲マンション(築3年)に住んでます。
今日、管理組合からの月1の理事会報告文書が届いたのですが、
「管理組合運営への参画について公平性を保つため、役員への報酬を検討することとします」
との報告がありました。
ちなみに予算は組合運営費の範囲内、ということで、新たに計上するものではないようです。

とはいっても、管理組合役員は入居時に順番制で全戸に割り当てられていて
12~13年で必ず全戸に回ってくることになっています。
全戸の住民がするものなのに、わざわざ報酬って必要ないのでは?と個人的には思ったんですが・・・。

おそらくまだ検討の段階で、詳細は決まってないのだと思います。
ただ「検討することとしました」とだけ、報告の形で書いてありました。

過去3年は役員の方(1期につき5名)は皆さんが参加して、順調に運営がされています。
どうしても役員まかせになってしまっているところもあると思うのですが(ここはちょっと反省)。
もし今後、役員の順番が回ってきたのに理由を付けて参加しない・・・というような方が出てきた場合のために
きちんと役員の仕事をされている方が損(?)をしないように・・・という意味も込めて、今回の検討に至ったのかな?
とも思うんですが、実際、皆さんのマンションでも役員の方への報酬はあったりするんでしょうか?

来週、別件でマンション住民(希望者のみ)が集まる会合があり、その際に役員の方に経緯など
教えてもらえれば・・・と考えているのですが、ふと他のマンションではどうなのかな?と思い質問させていただきました。

今は管理組合もお金に余裕があるせいか(修繕とかもまだ少ないので)、ちょっとしたことにすぐお金を使う・・・
みたいな感じが私的にはあり、その辺りも含めて来週いろいろ聞いてみよう!と思ってます(ウザイかな^^;)。

新築分譲マンション(築3年)に住んでます。
今日、管理組合からの月1の理事会報告文書が届いたのですが、
「管理組合運営への参画について公平性を保つため、役員への報酬を検討することとします」
との報告がありました。
ちなみに予算は組合運営費の範囲内、ということで、新たに計上するものではないようです。

とはいっても、管理組合役員は入居時に順番制で全戸に割り当てられていて
12~13年で必ず全戸に回ってくることになっています。
全戸の住民がするものなのに、わざわざ報酬って必要...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんと同じ管理体制の分譲マンションに住んでいます。今期は役員になってます。
質問者さんと違う点は築年数が25年程と古い事です。
うちの場合は通常順番道理に回ると10年に1度になるのですが、かなりずれて片寄ってますね。
多分原因は分譲マンションの場合、町内会と管理組合の役員がセットで1年経験すると結構拘束される事がわかります。
当然2度目からは正直やりたくないと思う人も多いでしょう。
まして分譲マンションは買い替えで住人が変わる事も多くて部屋番号順でなく新入りさんに回る事も多くなります。
築年数が経ったらかなりずれて家庭の事情でなすりつけ会いになります。

既に何度も役員の片寄りが問題になってますが、所有権のあるマンションでは中々誰も強くは言えず解決しません。

余談が長かったですが、個人的に年間2~3万の報酬だと回ってきた年に「お金払うから飛ばしてくれ!」と言う人も出て来そうで恐いですね。
報酬を考えるくらいなら管理会社に委託する方が良いと思います。
うちの場合は役員問題の時に管理会社と言っても軽くスルーでした。ケチケチです。
古くなると住人も古いので費用を抑える為に管理体制の変更は不可能です。

質問者さんと同じ管理体制の分譲マンションに住んでいます。今期は役員になってます。
質問者さんと違う点は築年数が25年程と古い事です。
うちの場合は通常順番道理に回ると10年に1度になるのですが、かなりずれて片寄ってますね。
多分原因は分譲マンションの場合、町内会と管理組合の役員がセットで1年経験すると結構拘束される事がわかります。
当然2度目からは正直やりたくないと思う人も多いでしょう。
まして分譲マンションは買い替えで住人が変わる事も多くて部屋番号順でなく新入りさんに回...続きを読む

Qマンションで初代防火管理者に選任されました。

マンションで初代防火管理者に選任されました。
消防計画書の消防署への提出も終わり、次の仕事は消防訓練だと考えています。

マンションの消防訓練をどのように進めれば良いか、マンション管理業者(某大手業者)にアドバイスを求めましたが、ほとんどのマンションで消防訓練の実績はないとのこと。
消防設備点検業者も、マンションでは消防訓練の実施は法律上の義務ではないので、ほとんど例がないと言っています。

まず、マンションでは、消防訓練を実施する義務は法律上ないというのは本当なのでしょうか?
消防法8条1項では、管理権限者は、防火管理者を定め、消防計画の作成、消火、通報及び避難の訓練の実施等の業務を行わせなければならないと定めており、特にマンションを除外する規定はないので、消防訓練を実施する義務はないというのは何を根拠にしているのかわかりません。

自分としては、自分たちの命を守るために消防訓練を実施した方が良いと考えていますが、法律上の義務がないとなると、わざわざそこまでやる必要はないのではないかとの意見も出てきそうです。

法律上は、マンションは消防訓練をする義務があるのかどうかご教示下さい。

マンションで初代防火管理者に選任されました。
消防計画書の消防署への提出も終わり、次の仕事は消防訓練だと考えています。

マンションの消防訓練をどのように進めれば良いか、マンション管理業者(某大手業者)にアドバイスを求めましたが、ほとんどのマンションで消防訓練の実績はないとのこと。
消防設備点検業者も、マンションでは消防訓練の実施は法律上の義務ではないので、ほとんど例がないと言っています。

まず、マンションでは、消防訓練を実施する義務は法律上ないというのは本当なのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

今に家に帰ったので、私の消防法の本と防火管理者のテキストを見ました、その中にこのような記述がありました。

結論から言います。

共同住宅は非特定防火対象物ですから消防訓練は年1回に法令による定め無く、指導のようです。

消防訓練の実施時期っと言う項目です。
非特定防火対象物における消化、避難及び通報訓練については、年1回以上実施するよう消防計画に定めてくださいと言う指導してるようです、防火管理者として罰則は無いが消防署の指導を無視するのもどうかと思います。私のマンションの管理会社のよそのマンションでは2年1回程度実施するマンションもあると聞いてます。


実施しないからと言って罰則はありませんが、指導される事になりますね。
集合住宅での防火管理者は、今の所は責任を問われたっと言う事は無いと聞いてます。
記憶にまだ残ってると思いますが、歌舞伎町の火災は防火管理者は実刑をくらったと思います。
この様に商業施設での防火管理者には厳しく対応されるようですが、集合住宅では、今の所厳しく対応されないようです。

講習では厳しい事を聞かされたと思いますが、集合住宅の防火管理者に対して、実際は、指導程度で処罰されるような事は無いようです。

今に家に帰ったので、私の消防法の本と防火管理者のテキストを見ました、その中にこのような記述がありました。

結論から言います。

共同住宅は非特定防火対象物ですから消防訓練は年1回に法令による定め無く、指導のようです。

消防訓練の実施時期っと言う項目です。
非特定防火対象物における消化、避難及び通報訓練については、年1回以上実施するよう消防計画に定めてくださいと言う指導してるようです、防火管理者として罰則は無いが消防署の指導を無視するのもどうかと思います。私のマンションの管理...続きを読む

Q明るさセンサ、EEスイッチ、調光スイッチについて

■明るさセンサ、EEスイッチについて

エクステリア照明(LED)を
昼間は消灯⇒夕方暗くなると自動点灯⇒設定時刻に自動消灯・・・
といった使い方をしたい場合、
明るさセンサ付き照明器具を選ぶか、センサの付いていない器具であればEEスイッチとの併用があるかと思います。

EEスイッチについて、よくわかりません。
EEスイッチはセンサ付き照明が選べない時に設置するものでしょうか?
もしくは、明るさセンサ付き器具では取り付け位置の制約がありますから、設置条件が悪い場合にはEEスイッチを設置する事が考えられますが、他にEEスイッチを選択する場合の理由として何がありますか?

例えば・・・
同じ器具でもセンサ付きの方が当然値段が高くなりますね。
一か所程度であれば、もしセンサ付きがあればその器具を設置すれば済みますが、
自動点灯にしたい器具が多くなればなるほど、EEスイッチに接続した方が方が安くむと思いますが、認識が間違っていますか?

負荷接続灯数以内であれば、EEスイッチ一か所分で済むのであれば、コストダウンになるかと思うのですが・・・?

もしくは、できればセンサ付きを選んだ方が良い・・・・とかはありますか?


■調光機機能付きスイッチ(LED用)について

気に入った器具を設置しますと、メーカーが複数になります。
リビングを調光させたいのですが、メーカーが異なる照明器具の接続はできませんか?

以上2点質問させていただきましたが、一方でも結構ですので、アドバイスお願いします。

■明るさセンサ、EEスイッチについて

エクステリア照明(LED)を
昼間は消灯⇒夕方暗くなると自動点灯⇒設定時刻に自動消灯・・・
といった使い方をしたい場合、
明るさセンサ付き照明器具を選ぶか、センサの付いていない器具であればEEスイッチとの併用があるかと思います。

EEスイッチについて、よくわかりません。
EEスイッチはセンサ付き照明が選べない時に設置するものでしょうか?
もしくは、明るさセンサ付き器具では取り付け位置の制約がありますから、設置条件が悪い場合にはEEスイッチを設...続きを読む

Aベストアンサー

EEスイッチ(自動点滅器)についてですが

一般のEEスイッチを使用した場合、定時で消灯ではなく朝に明るくなると消灯します
看板灯のように暗くなって点灯、定時で消灯させたいときは
1、EEスイッチとタイムスイッチを併用する
2、ソーラータイマー(日本各地の日没・日の出時刻を記憶、定時点灯・定時消灯など多機能で入・切できる)
3、パナソニック電工の定時消灯タイマ付EEスイッチ(EE6315)
http://www.taroto.jp/item/221.html
などの方法になります

電柱についている防犯灯や駐車場の照明など、防犯上朝までの点灯が必要ならEEスイッチでも良いです
また、マンションなど照明器具が多く、すべての照明を同時点灯させる場合はEEスイッチ等で制御しますが
一般住宅ではセンサー内蔵の照明器具を個々に取り付けるのが多いです
玄関などの外灯は明るさ・人感センサー付きの照明器具が一般的に使用されています

調光機能付きスイッチ(リモコン)は、それぞれの照明器具に付属した物を使用してください
同じメーカーどうしだと使用することは可能です(器具にもよりますが)
壁に付いている調光用スイッチ(ライトコントロール)は、
LEDダウンライト・スポットライトなどで調光可能の場合は、メーカーを問わず複数同時使用できます

EEスイッチ(自動点滅器)についてですが

一般のEEスイッチを使用した場合、定時で消灯ではなく朝に明るくなると消灯します
看板灯のように暗くなって点灯、定時で消灯させたいときは
1、EEスイッチとタイムスイッチを併用する
2、ソーラータイマー(日本各地の日没・日の出時刻を記憶、定時点灯・定時消灯など多機能で入・切できる)
3、パナソニック電工の定時消灯タイマ付EEスイッチ(EE6315)
http://www.taroto.jp/item/221.html
などの方法になります

電柱についている防犯灯や駐車場の...続きを読む


人気Q&Aランキング