電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年に一回てことですか?

A 回答 (3件)

勿論毎月払いです。


しかも 修繕積立て金については管理組合としてお金が不足する場合には値上げもあります。 ほぼ5-6年ごとに見直しが必要です。
2-3割の増額はあると思うべきです。
物件が新しいほどその増額の比率は高くなります。
    • good
    • 0

初めて買ったマンションに1年も住まないうち、輪番とかで、フロア幹事に


総会に出席して前のほうに座ったとかの理由だけで、会計を2年ぐらいやりました。
なにが問題っていっても、管理費と修繕費を滞納する方がおられるのです。
最終的に踏み倒す方はいらっしゃいませんでしたが、(店子をもっておられる方にはその方面から
圧力をかけたりして)とにかく光熱費を払ってくれないとえらいことになります。あとは維持費と
修繕金の積み立てです。
てなことで、大震災前にマンションを逃げ出しました。
とてつもないお金がかかったようです。販売価格程度の。
自分の土地に自分の家なら、壊れていようが好き勝手ですが。
マンションはみんなで維持していく必要があります。
場合によっては切り捨てが必要ですし、自分が切り捨てられることも
それがマンションの経費です。
    • good
    • 1

毎月の支払いになります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!