アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンション買いたいと思ってます。
中古マンション買う時に気をつけた方がいいこと教えてください。

A 回答 (6件)

同じ予算で比較すると・・・



駅近物件は古いし狭いし、周りはごちゃごちゃしていますが、
駅遠物件は新しくて広いし、周辺環境は綺麗だったりします。隣に公園なんかあったりして。

でも冷静になって「毎日駅までこの距離歩くの?バスだって雨や雪の日は混みまくって乗車出来なかったりするかも」と考える必要があります。トータルにメリットデメリットを比較すべきです。将来の売りやすさにも大きな差が出ます。

なのに、頭でわかっているつもりでも、駅遠物件の綺麗な見てくれに引きづられがちですので、ご注意ください。
    • good
    • 1

中古に限ったことではありません。


とても単純な話しです。

1.分からないことはちゃんと聞くこと。
特に不動産関係は用語など分かりにくい言葉も多いので、気になったらちゃんと聞いて理解しましょう。

2.周辺環境も含めてしっかりと地図や現地に行って確認することです。

3.マンションの場合は管理体制などが重要。
実際に物件を見に行くだけで、例えば掲示板が古いものがずっと掲示されているだけでも、管理が適当だなとわかります。
とにかく現地で実際に見ることが最低限ですね。
    • good
    • 0

対応年数改修すれば


120年
確認 環境
交通の利便性 商店街
学校 風通し
陽当たり 騒音

いけないマンション
物件の特徴

住人のマナーが低い

欠陥がある・耐震性能が低い

管理費や修繕積立金が不十分

定期借地権付きマンション

部屋数に対してエレベーターの数が少ない

メゾネットタイプや半地下の部屋

20戸以下など戸数が少ない

資産インフレ率が低い
    • good
    • 0

修繕積立金が購入する部屋の規模に見合っているかが一番大切です。


普通の鉄筋コンクリート造りだと、10年に一回くらいの頻度で外壁の塗り替えを行って建物の寿命を100年以上には維持しますが、それが異常に少ないと塗り替えられずに30年くらいでコンクリートが中性化して、鉄筋まで腐食した結果住めなくなる例もあります。エレベーターの改修費用も含めると、毎月それなりの金額を積み立てる必要があります。
あと、給水・給湯配管の耐食性も問題で、ステンレス鋼管や銅管・架橋ポリエチレン管・ライニング鋼管くらいが使われていたら長持ちしますけれども、亜鉛メッキ鋼管やポリブテン管が使われていると20年くらいで使えなくなって、壁沿いに引き直す事になった例もあります。
他には、駐車場は自走式の分譲が良いですよ。駐車場代が管理費だけで済みますし、立体式のように定期的な改修費用もかかりません。
建物がスケルトン・インフィル構造だと、家族構成が変わった時などに改装できるんですが、日本ではまだ少ないと思います。
    • good
    • 0

管理がキチンとしているかどうかです。



毎年定期的に管理組合の総会が開催され、決算、予算案が承認されているかどうか。

管理費や修繕積立金の滞納にキチンと対応しているかどうか。

これらは管理組合の決算書類と総会議事録を見れば確認できます。

また、長期修繕計画書があるかどうかもポイントです。
分譲マンションならなくてはなりません。

決算書類には、その管理組合の1年間の修繕積立金が記載されています。

長期修繕計画は、分譲マンションの定期的な修繕計画(大規模修繕計画)が予定されています。

この大規模修繕計画にどれだけの資金が必要なのかが分かりますから、現在の修繕積立金で賄えるのかどうかが分かります。

このところの物価高騰で、修繕の材料費がドドーンと値上がりしています。
また、職人の人件費も上がっています。

このことから、今ある長期修繕計画書の金額では済まないのです。

ということは、修繕積立金の値上げか、大規模修繕工事そのものの規模を縮小するかになります。

規模縮小で、資金に合わせるとなると、必要な工事ができなくなる恐れがあります。

それを避けるのなら、修繕積立金の値上げしかありません。

ところが、このような動きは、中古マンションの販売時には一切説明されません。

で、購入してからすぐに「修繕積立金の値上げ」が総会で承認されてしまうのです。

こうなるとどうしようもありません。

結局、中古マンションは、日常的な管理状況だけではなく、長期的な維持管理を考えているのかが重要になってきます。

新築マンションが高騰しており、よほどの収入がある人でなければ購入できない状況にありますから、中古マンションの売買は活発になっています。

ローンを組んでしまうと完済まで逃げられません。

どういう管理がされているのかをチェックして検討することが大切ですね。
    • good
    • 0

修繕積立金が第一ですね


これを真っ先に確認しておかないと、後でとんでもない事になる場合もあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A