dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中古マンションを今月10日に契約しました。
売り主は不動産屋です。仲介業者も別の不動産屋が入っております。
契約後7日後にマンションの大規模修繕計画があると
通知を受けたと本日聞かされました。
修繕実行日は3週間後からです!!
費用は積み立てからで一切負担はなしとのことでした。

売り主は早めに早めにと契約を再三せかしており、
ローンの申込みも急ぐよう言われ続けました。
私も臨月ということもあり、早めがいいと思っていたので
出来る限り早めに手続きはしてきました。
金消契約も近々控えております。
引越日も決定し、もろもろの手続きも始めております。

しかし、契約直後で修繕計画が急に判明するということがあるのでしょうか?
もし修繕計画が控えていると知っていたら、赤ちゃんの誕生と
重なり、環境もよくないため購入はとどまっていたと思います。
もちろん売り主も私が出産間近ということは知っております。
このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?
契約を今さら解消するということは不可能なのでしょうか?
※重要事項説明書には、修繕の実施が検討されているが詳細は未定と
記載されています。10日後に判明することが、この時点でわからないということがあるのでしょうか?

困っています。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

元業者営業です

質問文を拝見して驚きました。今時こんな業者がいるとは。
通常中古マンションの売買契約前に仲介業者が管理会社へ「重要事項の調査依頼」を申し入れます。そして2日後位には管理会社から「重要事項の調査報告書」が仲介業者へ郵送されてきて、それを売買契約時に買主様へ提示して説明します。勿論、大規模修繕予定もその項目に入っておりますので、今回のケースみたいな事はちょっと考えられないのですが。。。

修繕計画はマンションが建築された時にはすでに決まっている事なので(平成○○年○月大規模修繕実施等)10日前に判明することはありえません。明らかな怠慢です。そもそもその修繕計画の内容(月額費用、総積立金額、借入金等)を説明するのは当たり前で、それを買主に「調査不足」などと責任を負わせるのは筋違いです。仲介手数料を払う意味がありません。場合によっては業者の重要事項説明義務違反を問う事も可能です。それが認められれば契約の白紙解約もできます。

ただ、マンションの修繕は資産価値を維持し、快適な生活をおくる為には欠かせません。どんなマンションでも遅かれ早かれ必ず実施しますし、そうでなければ逆に大問題です。今回は負担金等も無いようなので、物件を気に入っているのなら前向きに考えては如何でしょうか。
釈然とはしないかもしれませんが、考え方一つですよ。

あまりに業者の対応が不誠実なら監督官庁の宅建協会へ相談してみる手もありますが、必ずしも納得いく返事がもらえない事もありますので、その労力を考えれば、臨月のご質問者へはお勧めできません。

ご参考まで。

この回答への補足

何度も申し訳ございません。
業者営業ご経験者ということで、もう一つ質問をさせて下さい。

今契約書ファイルを確認しなおした所、
「管理費等(重要事項)に係る調査報告書」を再度
確認してみたところ、管理会社が発行した日付が、今年の2月。
契約の約5ヶ月も前のものであることがわかりました。。
契約時にきちんと日付を確認しなかった落ち度もございますが、
このくらい古い資料を提示するのはよくあることなのでしょうか?

もしお分かりでしたらご回答よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

早速無料相談に行って相談してきました。
まずは管理会社に実施日が決定したのはいつなのか確認をした上で
仲介業者に交渉をするべきとの事でした。
早速管理会社及び施工会社へ確認をしたところ、
修繕工事の契約日は売買契約書締結日の5日前でした。
わずかな差ではございますが、契約書を交わした段階ではすでに
決定していた事実がわかりました。

物件自体は気に入っておりますし、前向きに検討していくつもりです。
ただ、仲介業者にはきちんと事情を説明し、どう対処するつもりか
話し合いをするつもりです。

丁寧なご回答ありがとうございました。

#3の元業者営業です

補足拝見しました。

>このくらい古い資料を提示するのはよくあることなのでしょうか?

「よくあること」ではないです(笑)一言で言って「職務怠慢」です。5カ月も前の報告書などは全く無意味です。不動産に限らず、どのような契約でも5カ月前の資料を基に契約することなどあり得ません。そのような姿勢の会社は一般では取引してもらえないでしょう。
現に、今回のようなケースがあった場合契約解除も考えられるのですから。

私なら仮に売主から1か月前の調査報告書をもらっても新たに取りなおします。疑う訳ではありませんが、「多分大丈夫だろう」は全く根拠のない事ですし、後で問題が起きてしまったことで契約解除なんて馬鹿らしいですから。

細かいことですが、契約は曖昧な事をそのままにしてするべきではないと私は思っております。ましてや私たちはプロとしてお金をいただいているのですから、「知りませんでした」では済まないと思います。

うまくまとまりますよう。。。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

やはり5ヶ月も前の資料を提示するのは怠惰にあたるんですね。
今回は、売り主の不動産屋(年配)と仲介業者(30後半)の
力関係も何かしら見え隠れもしているような気がしております。

マンションの修繕工事は3ヶ月との事でしたので、
せめて子供が産まれてから1~2ヶ月間マンションの月額を支払ってもらえるかなど、交渉してみるつもりです。
感情的にならずに話し合いをしてみます。

ありがとうございました。

No3の方が回答されている通りに、マンションの修繕計画に関しては重要事項に該当しますので以下の確認をしてください。

重要事項説明書にそのマンションの管理を請負っている会社の名前や連絡先が記載されているはずです。(管理組合の自主管理でない限り)
その管理会社に連絡をしてそのマンションの担当者に繋いで貰い、修繕実施の決定時期について問い合わせてみてください。

基本的に売買仲介をする業者の重要事項調査は、そのマンション管理会社からの情報に基づきますので、仲介業者が信用ならない場合には情報発信元であるマンション管理会社に確認することです。

その結果、仲介業者の説明通りにたまたま修繕実施時期決定があなたの契約から7日後だったのであれば諦めましょう。
一方、もっと早い段階で決定されていたとすれば仲介業者の告知義務違反となりますので契約解除の方向に持っていくことは可能性が有るものと考えます。
後者の場合には都道府県庁の宅建業者管轄へお問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

早速管理会社及び施工会社へ確認をしたところ、
修繕工事の契約日は売買契約書締結日の5日前でした。
決定日については、管理会社担当者不在とのことで明日確認を
とろうと思います。
わずかな差ではございますが、契約書を交わした段階ではすでに
決定していた事実がわかりました。
契約時にもらった「管理費などに係る調査報告書」の日付も半年前のものでした。
これは明らかに仲介業者の怠惰にあたるのではないのでしょうか・・。

物件自体は気に入っておりますし、前向きに検討していくつもりです。
ただ、仲介業者にはきちんと事情を説明し、どう対処するつもりか
話し合いをするつもりです。

ご回答ありがとうございました!

回答を得て「どうしたい」のか補足をお願いします。

「大規模修繕計画」はマンションであれば必ず存在します。
事前に管理組合に聞くことも、不動産会社を通じて確認することもできます。
不動産会社は「聞かれない」のに確認してまでは教えません(そこまでの義務はない)。
大規模修繕計画は突然決まるのではなく、年次計画です。
この4月末には決まっていたはずですから、契約前に「今年の管理組合の計画を確認の上教えてください」と聞けば、不動産会社は管理組合に確認してくれたはずです。

「大規模修繕計画があるなら契約しなかった」ことで解約目的なら弁護士への相談の方が話が早いです。
(解約できるかどうかは契約内容にもよるでしょう)

「聞かされなかったから金銭補償」ということなら文句を言うのは筋違いです。
中古品を買うのにその辺を確認しない買い手がいるなんて考えられないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
修繕計画の有無は事前に確認しましたが、詳細は未定との
回答を得ておりました。

管理会社に確認したところ、重要事項説明書を交わした日の
5日前に工事の契約を交わしたということでした。
わずかな差ではありますが、契約日より前であることがわかりました。

これから仲介業者に契約内容の相違について話をしようと
思います。

マンションの修繕なんて掃除の延長のようなものです

お掃除もしせず朽ち果てていく幽霊屋敷に入居するよりよっぽど良いでしょう。

何でも後ろ向きに考えるとおなかの赤ちゃんの胎教に悪いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

清掃は毎日しており、とても綺麗に保たれている
マンションです。

確かに後ろ向きはよくないですね。
前向きに今後のことを検討します!