プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内のホテルを一室購入した方がいます。購入後どの様な費用が発生するのでしょうか?
初期投資のみで済むのであれば、興味がありまして・・・
詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

ホテルの作りは区分所有法に合いません。


つまり所有権は発生しません。
ゴルフの会員権と同等の扱いかと。
    • good
    • 1

購入したホテルをホテル運営会社に賃貸し、ホテル運営会社は宿泊料収入から賃料を支払うものですね。


ワンルームマンション投資で運営会社に丸投げするのに似ていますが、ホテル運営会社が倒産すると賃料が支払われなくなり、後継のホテル運営会社を探さなくてはならないなど、後処理に手間取ったり丸損する場合があります。

費用は固定資産税・都市計画税(ワンルームマンションより高いと思われます)、躯体等の修繕費用ですね。一部の内装や設備の修繕費用や、保険料の負担もあるかもしれません。オーナーと運営会社との契約書を見なくてはわかりません。
    • good
    • 0

都内ではありませんが、某地方での一例


初期投資のみでは済まないでしょう。(修繕・管理必要なため)

1,980万円~11,620万円で購入しても、下記費用が必要
管理費等(月額)23,530円~52,630円
修繕積立金(月額)2,730円~8,720円
修繕積立基金(引渡時一括払)116,000円~371,600円
管理準備金(引渡時一括払)15,900円~51,100円
オーナー宿泊料金2,625円(自己所有客室へ2名1泊利用の1名当たり)・・・多分室内清掃費に該当
オーナーと言えども宿泊予約必要

管理形態は「区分所有者」全員により管理組合を設立し、会社に委託
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!