自分はロックが大好きなのですが、カヴァー曲がとても好きです。

とはいっても「おおー、この曲は○○のカヴァーか。うまく料理したなぁ~」とかではありません。
自分によくあるのは、
あるロックバンドのアルバムを借りて通して聴くうちに、「おっ、この曲かっこいい!」とハマって死ぬほど聴き続けてて、ある日その曲がそのバンドのオリジナルではなく別のアーティストのカヴァーである…
というパターン。

こないだもNIGHTWISHの「Over The Hills And Far Away」が先日急逝されたゲイリー・ムーアの曲だと知って驚倒した次第です(^-^;)

フツーならオリジナル曲を先に知ってた上でアレンジのアイディアを楽しむ・・・のでしょうが、
自分はカヴァーを知った上で後からオリジナルを知りギャップに驚く…ことが多いんですよね。


そこで今回、「それならいっそ、『ロックバンドがカヴァーをした曲をいっぱい集め、そこからルーツを辿って古き良き音楽を楽しみたい!」と思いついたのです。


そこで、みなさんが「このバンドがやってるこのカヴァー曲かっこいい!」というのを教えてください。



一番の理想としては、
・カヴァーしたバンドはHR/HMバンドかパンクバンド
・原曲は非ロック曲、もしくはロックンロールのような初期ロック(?)の曲
というパターンです。

洋/邦は不問です。
よろしくお願いいたします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは!


泣く子も黙る(うちの子は黙りました)
三段活用でいきます!
これはどうでしょう!



GLORIA JONES- "TAINTED LOVE" (1964)  ←オリジナル

Soft Cell - Tainted Love

MARILYN MANSON - TAINTED LOVE"
    • good
    • 0

No.7です。


ちょっと追加を。

METALLICA / Stone Cold Crazy (Original:QUEEN)
GAMMA / Something In The Air (THUNDERCLAP NEWMAN)
BLUE MURDER / Itchychoo Park (SMALL FACES)

(GAMMAはYou Tubeではアップされていないようですが、下記で一部だけ試聴できます)
http://www.allmusic.com/album/gamma-2-r66747
    • good
    • 0

こんばんは。


思いついたものをいくつか・・・

VAN HALEN / Oh Pretty Woman (original:ROY ORBISON)
KEEL / Because The Night (PATTI SMITH)
STEVE STEVENS / Action (SWEET)
RAINBOW / Since You Been Gone (RUSS BALLARD)
GRAND FUNK RAILROAD / Locomotion (LITTLE EVA)
BAUHAUS / Ziggy Stardust (DAVID BOWIE)
JAM / Batman Theme (Soundtrack)

カバーした側も古いものばかりになっちゃいましたが、ご参考まで^^;
    • good
    • 0

Psycho Killer - Velvet Revolver



Talking Heads - Psycho Killer ← オリジナル



ちょっとオネエ系ですが

Dead or Alive - Rebel Rebel

David Bowie - Rebel Rebel  ← オリジナル

などなどなど!
    • good
    • 0

極力ロックを集めてみました。



QUIET RIOT「Cum on Feel the Noize」・・・スレイド
スージー&ザ・バンシーズ、パット・ベネター「Helter Skelter」・・・ビートルズ


企画ものでは、
THE JESUS AND MARY CHAIN「Little Red Rooster」・・・ブルーズの名曲です
THE MISSION「Atomic」・・・ブロンディ「銀河のアトミック」
BLUR「Maggie May」・・・ロッド・スチュワート
SUEDE「Brass in Pocket」・・・プリテンダーズ「恋のブラス・イン・ポケット」
THE FARM「Don't You Want Me?」・・・ヒューマン・リーグ「愛の残り火」
JESUS JONES「Voodoo Chile」・・・ジミ・ヘンドリックス
THE FALL「Legend of Xanadu」・・・オールデイズ「キサナドゥの伝説」
INSPIRAL CARPETS「Tainted Love」
MANIC STREET PREACHERS「Suicide is Painless」
これらは「RUBY TRAX」というコンピレーションに収録されています。


ジグ・ジグ・スパトニック「レイ・オブ・ライト」
メフィスト・ワルツ(クリスチャン・デス)「スキン」
この2曲はマドンナのトリビュート「VIRGIN VOICES II」に収録されています。


THE JESUS AND MARY CHAINは「Surfin' USA」もカヴァーしています。
これも聴きものです。


1990年に元ヴァンデンバーグのメンバーによる「アンダーカヴァー」
というアルバムがリリースされました。
収録曲はLED ZEPPELIN「ロックン・ロール」、FREE「オール・ライト・ナウ」など。

まずはこんな感じで。
    • good
    • 0

もう一つあった。


メタリカのBreadfanもオリジナルはバッジーです。
人間椅子も針の山のタイトルでカバーしていますね。
    • good
    • 0

ポールマッカートニーのLive and Let Dieをガンズ&ローゼスがカバーしてますね。


むかし、ガンズのライブ行きました。
    • good
    • 0

クリームのクロスロード(ロバートジョンソン)


オジーオズボーンのパラノイド(ブラックサバス これは本人でした)
バンヘイレンのユーリアリーガットミー(キンクス)
ジミヘンのキリングフロアー(スリムハーポ)
ザフーのサマータイムブルース(エディコクラン)は子供バンドもやっていた

結構古いのですみませんが、30年くらい前、貴方のように私も同じ気持ちになりました。
いやあ、ロックは本当に素晴らしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

いやー素晴らしい。同じ考えをお持ちだった方がいらっしゃったとは・・・
やはりロックファン、考えることは同じなのですね(^^)


ヴァン・ヘイレンのアレこそ、カヴァー曲で驚いた人生初の曲でした!
ジミヘンとザ・フーは知らない曲なので、聴いてみます♪

お礼日時:2011/03/07 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアップヘアスタイルのアレンジ

うまく検索できなかったので教えてください。
今度結婚式に行くのですが、ヘアスタイルが決まりません(T_T)
アップヘアスタイルを自分でしたいのですが
手順など説明がされてるようなサイトはありませんか?
できればたくさん見てみたいので
よろしくお願いしますm(_ _)m
ちなみに私はロングヘアーです。

Aベストアンサー

ピンなどのヘアアクセが必要ですが
http://www.rakuten.co.jp/han-world/614899/614718/
http://allabout.co.jp/F/s/050622/index_2.htm#s3

頑張って下さいね^^

Qだれでも聞いたことアル!超名曲のUKロックを10曲並べるとしたら?

タイトル通りでございます。

範囲はレッドツェッペリンやビートルズの時代からコールドプレイなどが流行っている現代まで。

では、お願いします^^

Aベストアンサー

I Want to Hold Your Hand : The Beatles
The House of The Rising Sun : The Animals
You Really Got Me : The Kinks
My Generation : The Who
Satisfaction : The Rolling Stones
Train Kept a Rollin : The Yardbirds
A Whiter Shade of Pale :Procol Harum
Sunshine of Your Love : Cream
Purple Haze : Jimi Hendrix
Whole Lotta Love : Led Zeppelin

Qメガネ女子の結婚式に合うヘアスタイル

来月友人の結婚式があります。
そこでヘアスタイルをどうしようか悩んでいます。
メガネに合うパーティヘアスタイルってありますか?
出来れば自分でできる簡単な(カチューシャを付けるだけ、とか、バレッタを付けるだけとか、ちょっと巻くだけとか)アレンジがあれば教えてほしいです。
画像付きで教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

どんなメガネか、髪の長さとか、わかるといいのですが・・・

私が好きなメガネさんのおしゃれは、ファッション性もあるので、今、メガネの人はたくさん持っていることがありますよね。
できれば、たくさんのコレクションから、結婚式ならフレームなしメガネとか、細く軽い感じのフレームラインとか、フレームの色が白っぽい、明るめのメガネをすると、ふだんより、目がメガネのフレームに覆われて小さい奥目になる感じがなく、涼しげで知的な存在感が際立つ感じがしますよね。
ふだんメガネの人がコンタクトにするのも、とても新鮮な感じで結構目立ちますしね。

フレームなしや軽い感じのメガネなら、くりくり髪をねじりながら、シニョンにまとめあげて
バナナクリップやUピン型のおしゃれなピンで止めるだけで、マダムな感じになって、はずせばウェーブヘアにもなりますよね。(セミ~ロングの場合)
顔の大きさや、長さによって、まとめ髪はアレンジした方がバランス良くなるかも知れません。
顔がしっかりした方とか、長い方は、あまりモリ髪にすると頭でっかちになっちゃうので、頭の後ろでシニョンとかがいいですが、小顔、丸顔の方の場合は、頭のてっぺんにおだんご作るとか、盛る方がバランスいいですよね。
後れ毛の出し方と量も、顔の大きさ、長さとバランス考えて、もみあげのとこにクルクルして出したり、バックの首元に出したり。

カチューシャするなら、メガネとはWる感じがあるので、ストレートロングとかに、存在感あるメガネをサングラスっぽくカチューシャにしてしまう方がスマートですね。
ただ、パンツスーツとか、ロングドレスのような物に限られてしまう気はしますが。

髪を細かくクリクリに巻いてしまって、もしくはスパイラルにひよってボリューム出し、ポニーテールみたくバレッタで止めるのも、華やかになりますかね。

※画像はありません。

どんなメガネか、髪の長さとか、わかるといいのですが・・・

私が好きなメガネさんのおしゃれは、ファッション性もあるので、今、メガネの人はたくさん持っていることがありますよね。
できれば、たくさんのコレクションから、結婚式ならフレームなしメガネとか、細く軽い感じのフレームラインとか、フレームの色が白っぽい、明るめのメガネをすると、ふだんより、目がメガネのフレームに覆われて小さい奥目になる感じがなく、涼しげで知的な存在感が際立つ感じがしますよね。
ふだんメガネの人がコンタクトにす...続きを読む

Q好きなカヴァー曲、ありますか?

カヴァーって、アーティストのセンスや力量が反映されるように思います。
ただキレイに歌っているだけじゃつまらないけど、自分のものとして見事に消化していたり、意外な組み合わせだと「やるなあ」と。
皆さんにも「もしかしたらオリジナルより好きかも?」というくらい、お気に入りのカヴァーってありますか?
自分が思いついた、「オリジナルより好きかも」というと
※アーティスト- 曲(オリジナル)
・Jose Feliciano-Light my fire (The Doors)
・The Pogues –Do you believe in magic(The Lovin' Spoonful)
・Aztec Camera-Jump (Van Halen)
・Devine & Statton - Bizarre Love Triangle (New Order)
・Mood Six-I saw the light (Todd Rundgren)
・Vanessa Paradis -Walk On The Wild Side(Lou Reed)
ああ、キリがない。
アーティストだとP・ガブリエルなどをカヴァーしているHappy Rodesが好きです。
センスの良さだとCostelloを真っ先に挙げたいんですが、彼の場合、選曲がマニアックで、
「Psycho」「I stand accused」「I wanna be loved」等、好きなカヴァーはいっぱいあるけどすぐにオリジナルをわかる人は少ないですよね、、、

回答いただけるのであれば、オリジナルは洋楽ファンの認知度が比較的高いものがいいです。
カヴァーしているアーティストは思いっきりマイナーでもかまいません。
わがまま言うなら、Nouvelle Vagueはどうも苦手です、、、

カヴァーって、アーティストのセンスや力量が反映されるように思います。
ただキレイに歌っているだけじゃつまらないけど、自分のものとして見事に消化していたり、意外な組み合わせだと「やるなあ」と。
皆さんにも「もしかしたらオリジナルより好きかも?」というくらい、お気に入りのカヴァーってありますか?
自分が思いついた、「オリジナルより好きかも」というと
※アーティスト- 曲(オリジナル)
・Jose Feliciano-Light my fire (The Doors)
・The Pogues –Do you believe in magic(The Lovin' Spoonful...続きを読む

Aベストアンサー

指摘されて、気がつきました…。m(_ _ ;)m 先回は、ハードルが高かったけど、私も選曲しながら楽しんでました!回答者も音楽に詳しい人ばかりが投稿してたので、かなりレベルの高い感じでしたネ?

それでは…、また思いついたのをご紹介します!


◎The Corrs(コアーズ):「Dreams」-Freetwood Mac
 初めて、このカバーを聴いたとき、けっこうイケると感じました!

◎Annie Lennox(アニー・レノックス):「A Whiter Shade Of Pale(青い影)」-Procol Harum
 いろんな人がカバーしてますが、アニーのが好きですね!

◎Linda Ronstadt(リンダ・ロンシュタッド):「Desperado」-Eagles
 カーペンターズのカバーも捨てがたいですが、リンダもいいです!

◎Foo Fighters(フ―・ファイターズ):「Have A Cigar」-Pink Floyd
 この曲は、映画『M:i-2』に使われました!

◎Aerosmith(エアロスミス):「Come Together」-Beatls
 この曲は、ピーター・フランプトン主演のロック・ミュージカル映画『サージェント・ぺパーズ・ロンリ―・ハーツ・クラブ・バンド』に、エアロが出演し演奏していた曲です!


また、思い出したらお邪魔します…。

指摘されて、気がつきました…。m(_ _ ;)m 先回は、ハードルが高かったけど、私も選曲しながら楽しんでました!回答者も音楽に詳しい人ばかりが投稿してたので、かなりレベルの高い感じでしたネ?

それでは…、また思いついたのをご紹介します!


◎The Corrs(コアーズ):「Dreams」-Freetwood Mac
 初めて、このカバーを聴いたとき、けっこうイケると感じました!

◎Annie Lennox(アニー・レノックス):「A Whiter Shade Of Pale(青い影)」-Procol Harum
 いろんな人がカバーしてますが、アニーのが好...続きを読む

Q男性を振り向かせるヘアスタイルを教えてください! 私は最近色々なヘアスタイルを研究しているのですが、

男性を振り向かせるヘアスタイルを教えてください!
私は最近色々なヘアスタイルを研究しているのですが、好きな人を振り向かせるヘアスタイルが思いつきません。やっぱりポニーテールが人気なのでしょうか?簡単に出来る可愛いヘアスタイルってありますか?

Aベストアンサー

やはり、襟足や首筋を出したヘアスタイルでしょう。
清潔かつ色気を感じます。
自分流に、いろいろ作ってみるのも楽しいですよ。

Q喜びの歌をロックorテクノ風にアレンジした曲

 ベートーベンの交響曲第9番第四楽章、喜びの歌をロックと言うかテクノミュージック風にアレンジして(歌詞は全く変わっていると思いますが、)結構速いテンポで歌っている(多分)海外のグループの曲名を教えてください。

 一つ手がかりになるかどうかわからないですが、以前にFF8のオープニング風FLASHのBGMに使われていた曲です。

 その曲のCDを手に入れたいのですが、曲名とグループ名がわからず、ここで質問させていただきました。
 心当たりの曲名がありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1です。

英語の歌詞があります。
男の人が早口でしゃべって、女の人が歌う
といった感じです

Qストレートのヘアスタイル

私の髪型はながーいストレートで
真ん中わけでおくれ毛が長いので
おくれ毛はないんです。
このヘアはアレンジがしにくいので
髪を巻かずに、かわいい
ヘアスタイルの
作り方を教えてください!!!

Aベストアンサー

やっぱりポニーテール!スッキリとするし、簡単なので、お勧めです。
おもいっきり下を向いた状態で束ねると、うまく行きます。
もう一つ。ポンパドールです。真ん中分けなら、たまには髪を上げてみてもいいと思う。
好きな量の前髪を取り、上げてピンで止めるんですが、少し斜めにしてねじってから止めると良いです
後、分け目を変えてみても良いと思います。

Qジャクソン5のカヴァー曲

はじめまして。ジャクソン5の「I want you back」という曲を海外のアーティスト(ラッパーかな?)がカヴァーした曲ありますか?複数の人が歌ってたような・・・。リル・ロメオではなかったです。

Aベストアンサー

Take Me There/Blackstteet feat.Mya
ネタとしてモロ使ってます。

参考URL:http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?pid=1246792&cart=221071488&style=music&Bab=E

Qメンズのヘアスタイルの雑誌を教えてください。

メンズのヘアスタイルの雑誌を教えてください。
30代~40代のメンズのヘアスタイルの雑誌を教えてください。

Aベストアンサー

同じ年代なので人ごとでもないと言いますか…
と、ヘアスタイルでくくってしまうと少し漠然としてしまうような気もしますが…
ジャンルや年齢層というところを考えるとヘアスタイル誌をご覧になるよりは、その辺りの年齢層がみるファッション雑誌などを参考にすると良いのではないでしょうか?
あとはビジネス/ストリート/サーフ/ミュージック/モダンなどなど、ジャンルで絞れば良いかと思います。
メディア的に今日日雑誌も下火な様なので、WEBでいろいろと参考になるヘアスタイル探すのも良いのではないでしょうか?

ヘアスタイルギャラリー > メンズ > こんな人におすすめ > 年代 > 30 代
http://www.rasysa.com/pkg/style/mens/recommend/nenrei/30/

Qベートーヴェン「運命」のカヴァー曲を探してます

ジャズダンスの発表会で「運命」のカヴァー曲を使いたいのですが、なかなか見つかりません。
出来ればオープニングで使用したいので、壮大且つリズムの強いものがいいです。
検索しようにも、タイトルが違うものもあり、よくわかりません。
どうかお力を貸してください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ジャズダンスにはどういった音楽があうのかよくわからないので自信はないですが・・・。
クライズラー&カンパニーの「シャコンヌ」というアルバムに入っている
交響曲第5BURN「炎のベートーヴェン」
はいかがでしょうか?
運命とBURN(deep purple)のカヴァーです。
すごくインパクトの強い曲です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報