アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右下の親知らずを抜歯したのですが、親知らずの前にあった奥歯が知覚過敏になりました。
医師に相談したら「酷い様なら神経を抜くけど、この歯の神経を抜くのは勿体無いからしばらく様子を見ましょう。」と言われました。  
一応、様子見に削った後に仮に穴埋めする白いセメントみたいなのを付けて下さいましたが、その後の最初の食事で簡単に取れました。 
医師と話し、私なりに解釈すると「抜歯した部分はこのまま下がっていくので知覚過敏が治るという事はないけど段々気にならなくなるよ」と言う様な意味に聞こえました。
知覚過敏は治らないのでしょうか? 親知らずを抜いて知覚過敏になってしまい後悔しています。

A 回答 (3件)

しみる具合はどうですか?


抜歯以前は全くしみなかったのでしょうか?

抜歯された親知らずの抜歯した所は凹んで穴が開いたまま前側の歯根が見えている状態なのでしょうか?
神経をとる前に「歯肉弁側方移動術」(通常は抜歯時に残った隣の歯の根が露出して知覚過敏になりそうな時行います。)を行って露出した根を歯ぐきで覆うという処置があります。

他に露出した根にコーティング剤を塗布するという方法もあります。

神経をとられるのは一番最後にされた方が良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
抜歯から一ヶ月たち症状は治まってきてますが、ビールや水道水はまだしみる位です。
抜歯以前は自覚症状はまったくありませんでした。
医師は歯根が露出していると言っていたので多分仰る通りな状態なのだと思います。
歯肉弁側方移動術という話は出ませんでしたが診療に行くとコーティング剤を塗布してもらい数時間はしみないのですが、時間がたつとしみるようになります。

補足日時:2011/03/03 14:09
    • good
    • 1

すみません。



No.1です

表現がおかしいところがありましたので訂正します



「しみることを確認するように冷たいものをわざと食べたり飲んだりすることや、
歯磨き時のうがいはぬるま湯ですることをおすすめします」

↓↓↓

「しみることを確認するように冷たいものをわざと食べたり飲んだりすることを避け、
歯磨き時のうがいはぬるま湯ですることをおすすめします」


申し訳ありませんでした┌○"ペコッ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答訂正ありがとうございます。
医師もまったく同じ事を言っていました。

お礼日時:2011/03/03 14:15

歯科衛生士です



しみるのが気になるでしょうけれど、
先生のおっしゃるとおり慌てずに様子を見たほうがいいです

まずは落ち着かせるために、あまり刺激を与えないことが大事です
しみることを確認するように冷たいものをわざと食べたり飲んだりすることや、
歯磨き時のうがいはぬるま湯ですることをおすすめします

しみるだけなら、何もしなかったら痛くないでしょうから様子見もできますよね?

もし、何もしなくても痛い(自発痛)があって痛くてたまらないとか
しみるのがひどくなるようなことがあれば神経を取ったほうが得策かもしれないです
そのときは先生に相談してみてくださいね

お大事に^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
抜歯から一ヶ月たち症状は治まってきてますが、冷たい物を飲む時は舌でガードする様に飲み、うがいや歯磨きの時はぬるま湯でしてますので、とりあえずこのまま様子を見ます。

お礼日時:2011/03/03 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!