プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在奈良県在住の者です
事情があって、九州と奈良を車で何度か往復しなければなりません
その場合、中国道を通るのと、山陽道を通るのはどちらがよいでしょうか?
会社の同僚に聞いても、空いているのは中国道だが、夜は獣が出てきたりするので危ないとか、
山陽道は大型トラックが多いので危ないとか言われてどちらがよいのか分かりません

どなたかよく御存知の方がいれば、教えて頂きたいのですが

A 回答 (2件)

この回答の下 ↓の『あなたにおすすめの質問』に答えが一杯書いてあるよ。

!(^^)!
    • 0

遠回りしてでも中国道のほうが安全で速いです。

私は年に一度ゴールデンウィーク期間中に開催される“岩国フレンドシップデー”を見るために大阪から岩国を何度か往復しています。
前日朝の8時に出発して、宝塚西トンネル辺りまでの渋滞は想定の範囲内。
だいたい1時間ぐらいの辛抱で、何事もなかったかのように急に流れ始めます。
トンネルを抜けた先の山陽道の分岐で周囲を走っていた車の90%近くが左へ逸れて消えていきます。
さらにその先の舞鶴若狭道の分岐で残ったクルマの50%が消えていき、視界の先を走るクルマが3台ぐらいまでに激減します。
ガラ空きの加西SAで休憩して、だいたい14時30分には錦帯橋の上に立っています。

山陽道ルートだと自然渋滞のうえに事故も多いので、おそらく5時を過ぎても着いていないと思います。
山陽道が全通する以前の中国道は大型車両の往来が激しかったせいで舗装道路に延々と続く“わだち”ができており、走行車線でハンドルをとられてものすごく走りにくかったのですけど、今はそんなことないです。
ゴールデンウィークであっても、行きも帰りも中国道経由で速く着けますよ。
    • 0