こんにちわ。場違いかなぁ。と思いつつも他にアップする
カテゴリーが思いつかないのでこちらにしました。
タイトルの通りなんですが、病院の受付の人って愛想悪い
人多くないですか?
医師や看護士は優しいのに受付の医療事務の人が態度悪い
医療機関ばかりに行ってる気がします。
具体的には
医師と私との話し合いで払わなくて良くなった指導料を毎回請求する。その度に訂正しなくてはいけない。
しかもその指導料についての説明はこちらが求めない限りしない。
基本的に笑顔がない。
診察券をなくし、再発行を頼んだら面倒くさそうな顔をする。
しかも再発行は100円もとられた。もちろん最初にそんな説明もなし。
「お大事に」がいかにもうわべだけ。ま、あちらは毎日何回も言ってるんでしょうけどね。
などなどなど
そんな事を感じた人いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 受付で初診で1時間半待たされて、遅いことを言うと、順にやっていると言いが、待ってく愛想は無し。


 事務担当がまに合わないか、病院自体のシステムがなってないかは無いかとここ最近は様子を見ています。
 そこで、感じたのは事務だけは派遣社員を使用していて其処の病院の正社員では無いと言うことです。
 事務も所詮派遣と割り切って仕事をしていて、やれば良いと言う感覚での、事務処理ならこんなもんかと、納得しています。
 病院も赤字が多いので、こうした所でコスト浮かせているかとも、思いますがそれにしても、適当も良いとこ、自分の病院の玄関と事務長も考えていたらこうした事は、しませんが公立とかでは多いですね。
 これも、病院のリストラですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 あぁ、そういえば派遣で医療事務の募集ありますものね。
 派遣だったら、心療内科だろうが、小児科だろうが、愛想関係なしになれますよね。嫌ならすぐ他に回してもらえば良いんだから。
 なんか派遣だった。と思えば少し腹立ちが納まりました。

お礼日時:2003/09/17 12:01

こんにちは。



ありました、事務員の態度が悪い病院。
待合室で名前を呼ばれる時に聞き逃すと
「○○さん!!○○さん!!!」
「○○さん!!!!!いませんか!!!!!」
「呼ばれたらすぐ返事してくださいね!!!!!!」
とものすごい形相&大声で言う病院がありました。
とても恐くて行けません。

人手不足なのも立場が下なのもわかります。
態度の悪い患者さんがいるのもわかります。
でもそのしわ寄せが普通の患者さんに及んでしまうのはどうかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ご回答ありがとございます。
 私も怖い受付さんみたことあります。
 lehua様が書いているように、返事してくださいね。って怒ってました。
 その時は眼科だったし、自分が標的じゃなかったからか、むかつかなかったんですけどね。怖いと思って行くのは辞めましたけど…^-^;;
 やはり、今回のむかつきの原因は心療内科なのにって事があるようです。
 

お礼日時:2003/09/17 11:58

わざわざアップされたといことは、よほど態度悪く感じたんでしょうね。

やっぱり、そんなに悪ければ問題ありでしょう。でも、背景を思うと考えさせられます。病院も赤字経営かそれに近いところがほとんどなので、当然最低限の人数しか雇わないわけで、やっぱり無理は出てくると思います。あと、医療事務(医師などもそうですが)はまさに秒単位で動いているのです。例え、一人3秒であっても、それが500人だと25分になってしまう。医療従事者はみんなその意識あると感じます。まして、診察券再発行は何秒かかるでしょうか。いやな顔はダメですが、忙しさで引きつった表情は少々仕方ないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 はい。めちゃめちゃ腹立ちました。
 軽度の鬱病で心療内科に通っているのですが、あんな態度で重度の心の病気だったら心が砕けそう・・。と思ったのも腹立つ要因の一つです。
 

お礼日時:2003/09/17 11:50

思わず質問を読んで笑っちゃいました。

(ごめんなさい)
そうですよね~受付ってそう言われますよね・・
でもね・・病院内では一番上に医者が居て、その下に看護士さんが居て、受付事務は一番下になるんですよ。
患者さんからも、先生方からも苦情を言われても仕方ない立場・・グズグズ手間取る時も実際あります(>_<)
新患・急患・電話での問い合わせ、MR・・・バタバタなんですよ。
おまけに大抵の受付業務は若い方が多いですよね。
本人も一杯一杯の時が多いんじゃないでしょうか?
多めに見てあげてくださいませんか?
思いっきり、言い訳ですけど・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 tomato36様は、受付経験がおありのようですね^-^
 私もあります。
 なので、気持ちや状況は分かるので、めったな事では書き込む程むかつかないんですけどね。。。
 しかし、あそこまで態度悪いのは今時お役所でもいません。いるとしたら社会保険事務所くらいだわ。。。

お礼日時:2003/09/17 11:46

大学病院や大きな病院へ行っていませんか?


何時間待たせるんだ!と思った事無いです?
その怒りを医者にぶつけられませんよね?
誰にぶつけます?受付の人じゃないですか?
逆に『待たされるのは誰のせい?』これを考えた時
一番無関係な人が受付の人だと思いません?
その鬱憤が溜まっている…そう思えば妙に納得できませんかね…
やっぱり人間て一杯一杯だとどうしても良い顔なんて出来ませんよね?(これは私も含めてですけど…)
ですからまぁ『可愛そうにねぇ』と思ってくださいな。
逆を唱えるとそれほど無愛想な人を愛想良くする事ができない程の態度をしていた自分にも非があると…
まぁ昨今どの仕事を見ても『お客は神だ!』これは崩壊していますので御注意くださいませ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 通っているのは、大きな病院ではなく個人の診療所ばかりなんです。
 自分も昔受付をしていた事があるので、ある程度の苦労は分かるので我慢はするのですが、昨日は余りにも態度が悪かったので、許しがたかったです。お客は神だ!とは言いませんが、給料をもらっているからには、それなりの仕事に取り組む姿勢が欲しいです。

お礼日時:2003/09/17 11:42

確かに、受付の人ってあまり良い感じではないですね。


まぁ、風邪でヘロヘロの時に
「いらっしゃいませ~ 本日は内科のご利用ですね♪」
などと満面の笑顔+ハイテンションで言われたら
腹立つのは目に見えていますが(苦笑)

冗談はさておき、態度の悪さも説明不足も
すべては患者の多さ(仕事の多さ)に起因していると
思われます。
例えば診察券の再発行についてですが、初診が来るたびに
「この診察券をなくした場合、どういう手続きをして
幾ら必要です」などと説明しないといけなくなるので
受付側としては「そんな余裕はない」というところでしょう。
医師との連絡がちゃんとしていないのは問題ですが
忙しいから愛想も悪くなると思います。

まぁ、みんな笑顔で患者を出迎える病院もぞっとしないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 診察券の再発行でお金がかかるのを事前に言っておいたり、説明書きを渡されていたとか、診察券に書いてあれば無愛想なのも納得ができるのですが、事前説明もなく、いかにも無くしたあんたが悪い。みたいな態度だったので、ちょっとむかっとしました。

>まぁ、みんな笑顔で患者を出迎える病院もぞっとしないですが…
 わはは。いかにも毎度どうもぉぉ。ですね。
 

お礼日時:2003/09/17 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Q医師☆医局に所属せず,1~2年で病院を渡り歩いている…そんな彼との結婚

私の彼氏は,医師,35歳です.
私自身は医師ではないので,あまり詳しいことがわからないので,質問させて頂きました.
彼は研修医時代,研修の辛さに耐え切れず,大学院に行き,基礎に専念したといいます.
その後は,大学病院の医局に専念せず,病院を1~2年で移っています.
200床以下の慢性期の病院です.
私のまわりの医師は,大学病院の医局に40歳くらいまで残っています.
(もちろん色んな病院に派遣されていますが)

(1)私の彼は,我慢が続かず,仕事が続かないタイプなのでしょうか?
それとも医者としては,割と普通のことなのでしょうか?
(2)これから医師の数も増え,医師も以前ほど悠長にかまえてはいられないと思います.
こんな調子で将来大丈夫なのでしょうか?
歳をとっても転職先を見つけられるのでしょうか?

実は彼と結婚の話が出ているのですが,
正直あまり仕事が続かないタイプの人との結婚は難しいかなあ…と思っています.

どうぞよろしくお願いします.

Aベストアンサー

研修は大変そうですね。
休みはない、患者家族への責任、教授を筆頭にした完全縦社会の中で不条理なことも時にあるみたいですし、研修中に鬱になったり、休職したりする人もいますから。
とは言え、大多数の人は何とか取り繕ってでも研修を終了しますし、楽な診療科であったとしてもどこかの医局に所属する事がほとんどでしょう。
その後、基礎の大学院に進まれたと言う事は良いとしても、今は基礎での研究などを続けているのでなければ「臨床経験」としては研修医レベルのままその後様々な病院で経験をつまれたと言う事でしょうか?(認定医、専門医がない。専門分野がない)

1)特に医局に所属していないのなら(または○○会などという系列病院を持っている病院に就職)、上司の命令で色々な病院に出向になることはなく「個人的に病院を探して就職」という形でしょうから、それを点々とするという事は基本的に続かないタイプなのでしょう。
仕事内容や給与待遇の楽で良い所を求め歩いているのか、人間関係が上手くないのか・・
まあ今は流動的に単発の仕事をしたり、パート契約でのみ働いている医師もおり、しかも所得なども良いようなのでそういう生き方もあるのかもしれませんが。

2)選ばなければ仕事はあると思いますが、もし専門性がないのだとすると転職先が狭まると思います。
どの病院でも「○○科の医師募集」という事だと思うし、履歴書に所属学会、研究成果、専門分野などを記入するところもあるので大きな病院、急性期病院などは難しくなり、語弊があるかもしれませんが自然と「医師」ならいいという「慢性期」「療養」「老健」などの病院に傾くか、基本的には病気でない献血、健康診断などの方向に向かうのではないかと思います。(これも必要な人材なので悪いわけではありません)

医局のしがらみがない分、口利きもないので自分の腕と経験、業績が頼りになるでしょう。
まあ「医師免許」があることは大きな武器ですので、普通に仕事をし、医療ミスをして莫大な慰謝料などを抱えなければ、生活には困らないと思いますが。

結婚についてはわかりません・・ただ医師でなくとも仕事が続かないのは気になりますね。
なぜ病院を転々とするのか?その理由によると思います。
前向きにやりたいこと、いいところを見つけようとしているのなら良いでしょうが、1~2年しかもたない(踏みとどまれない)何かがあるのでしたら、ただの我慢足りずってことでしょうから、気に入らない事があって、自分の思いとおりにならなければ結婚生活自体も投げ出すんだと思います。

研修は大変そうですね。
休みはない、患者家族への責任、教授を筆頭にした完全縦社会の中で不条理なことも時にあるみたいですし、研修中に鬱になったり、休職したりする人もいますから。
とは言え、大多数の人は何とか取り繕ってでも研修を終了しますし、楽な診療科であったとしてもどこかの医局に所属する事がほとんどでしょう。
その後、基礎の大学院に進まれたと言う事は良いとしても、今は基礎での研究などを続けているのでなければ「臨床経験」としては研修医レベルのままその後様々な病院で経験をつまれ...続きを読む

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

Q【医療費控除】レーシック手術は医療費控除が適用される。 医療費控除って何ですか? 医療費控除を適用さ

【医療費控除】レーシック手術は医療費控除が適用される。

医療費控除って何ですか?

医療費控除を適用させるには何をしたら何が得になって返ってきますか?

Aベストアンサー

>医療費控除って何ですか?
医療費控除とはかかった医療費の一部を税金(所得税)から控除することです。

>医療費控除を適用させるには何をしたら何が得になって返ってきますか?
1.医療費控除は確定申告をしなければいけません。
2.自分や家族のために支払った医療費等の実質負担額が、年間(1~12月)10万円(所得金額が200万円未満の人は「所得金額×5%」の額)を超えた場合、その超えた金額をその年の所得から差し引くことができます。
3. 控除できる金額の上限は200万円です。
4.2017年から新しい医療費控除の「セフルメディケーション税制」がはじまります。市販薬の購入費に限定した医療費控除です。 いままでは医療費の合計が年間「10万円」、または「所得の5%」(所得が2百万円未満の場合)という足切りラインがあり、その額を超えないと使えませんでした。
※たとえば所得が100万円の方であれば、医療費が5万円を超えなければ医療費控除を適用できません。
これに対しセルフメディケーション税制では、足切りラインが年間「1万2千円」と低めに設定されていますので、対象医薬品(パッケージに「セルフメディケーション 税 控除対象」というマーク(共通識別マークがあったり店頭で対象かどうか確かめてOKとなったもの)のレシートを取っておけばいいのです。
ただし、この税制では
(1)インフルエンザなどの予防接種、
(2)定期健康診断、
(3)特定健康診査(メタボ健診)、
(4)人間ドッグやがん検診(市町村・健保組合等が実施)
などのうち、いずれか一つを受けていることが大前提の条件です。つまりレシート+これらどれかの領収書を合わせて提出することで所得税の控除対象となります。

>医療費控除って何ですか?
医療費控除とはかかった医療費の一部を税金(所得税)から控除することです。

>医療費控除を適用させるには何をしたら何が得になって返ってきますか?
1.医療費控除は確定申告をしなければいけません。
2.自分や家族のために支払った医療費等の実質負担額が、年間(1~12月)10万円(所得金額が200万円未満の人は「所得金額×5%」の額)を超えた場合、その超えた金額をその年の所得から差し引くことができます。
3. 控除できる金額の上限は200万円です。
4.2017年から新しい医療費...続きを読む

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

Q精神医療を悪として論じるU医師について

皆さんはU医師の主張についてどのように感じられますか?
U医師の主張の通り、向精神薬は飲むべきではないと思われますか?
もし、U医師の主張がでたらめだったとして、なぜ医師会や医師の関連する団体は何も行動を起こさないのでしょう。
彼の活動により日本の医療とその患者に深刻な影響を及ぼしたり間違った判断をすることにつながるというのに。

皆さんはどのようにお考えになられますか?

Aベストアンサー

U医師って誰ですか?

少なくとも現状の精神科医療における薬剤投与について問題視する医師は、
井原先生、松本先生、斉尾先生、内海先生(おっ、この人はUですね)とか
たくさん、います。

病床数とか一人当たりの投薬数とかの具体的な数値一つをとっても日本の
精神科医の処方は世界の標準的な治療とはかけ離れたものです。

それをおかしいと思わないのは、??です。

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q医師法違反で処分対象になった医師名

重大な医療ミスや不正請求などは、新聞等に載りますが、
それ以外の医師法違反で処分された医師名を知ることができますか?   すべての医師法違反者が官報に載るのであれば、官報の見方もお教え願います。 (管轄する医師会で公表することは無いと考えましたので)

Aベストアンサー

 #1です。

 行政処分ですので,官報には載らないですね。審議会の答申(処分)が出る毎に,実名で広報発表されますが,データベースのホームページは見つかりませんでした。

http://www.shikoku-np.co.jp/news/print.asp?id=20040204000308

参考URL:http://www.shikoku-np.co.jp/news/print.asp?id=20040204000308

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q自由標榜制でヤブ医者を避ける判断,医師の経歴を知る方法,認定医と専門医どちらが良いか,医師に紹介状を書かせる方法

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=845913

病状は上で質問した通りで明日呼吸器系の病院か診療所へ行こうと思うので宜しくお願いしますm(_ _)m。

まず下サイトで循環器系を専門としているところをピックアップしました(_-_)。

http://www.10man-doc.co.jp/

1.診療所で見てもらう場合最近の医療実態のTVで産科,麻酔科以外であれば【自由標榜制】でどんな科でも掲げて仕事ができると聞きました(+_+)。それが怖いので検索した結果呼吸器科,循環器科,消化器科など内科系で固めている診療所に行こうとする選択肢で間違いないですよね?

2.HPなど無い診療所は何と言う医者が診断しているかわからなくて怖いんですけどその診療所の医者の経歴は地域毎の医師会でわかるんでしょうか?このご時世HPも持たず情報公開していない医者は危険と判断すべきですか?

3.来診希望の診療所はアレルギー科・呼吸器科のみで院長一人,HP上で医学博士,日本アレルギー学会認定指導医(専門医),学会発表も複数,著書も数冊,小児科歴17年,内科歴13年,【日本呼吸器学会 認定医】とあるのですが専門医では無いのでこういった医師に診断してもらっても大丈夫でしょうか?

4."日本呼吸器学会"HPで自分の最寄の総合病院が認定施設で呼吸器科の専門医(指導医)が2人いるんですけど3.の認定医よりも専門医がベターなんでしょうか?3.の医師のキャリアと比較するとどうなんでしょう?

5.総合病院だと【特定療養費】\3,150-が別途かかります。もし3.の診療所医師にかかって4.の病院(専門医)への【紹介状】を書いてもらう事は可能でしょうか?診療所の医師判断で特段問題なくても診察者の要望で【紹介状】を書いてもらう事は可能でしょうか?また根拠法があれば教えてください。

症状は過去の質問時よりはマシになってきてますがまだ咳が出るのでどうぞ良きアドバイスをお願いします(_ _ 。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=845913

病状は上で質問した通りで明日呼吸器系の病院か診療所へ行こうと思うので宜しくお願いしますm(_ _)m。

まず下サイトで循環器系を専門としているところをピックアップしました(_-_)。

http://www.10man-doc.co.jp/

1.診療所で見てもらう場合最近の医療実態のTVで産科,麻酔科以外であれば【自由標榜制】でどんな科でも掲げて仕事ができると聞きました(+_+)。それが怖いので検索した結果呼吸器科,循環器科,消化器科など内科系で固めている診療所に...続きを読む

Aベストアンサー

 地方によっても異なるでしょうし、私自身専門が内科ではありませんので、ご質問のうちの一部についてあくまで一般論としてお答えさせていただきます。
 先ず、一般の方がどの医師が優秀かを知る方法は、おそらく無いと思います。私たちインサイダーでも、関連が無い科の医師については良くわかりません。その中で、専門医であるかどうかは、確かに有力な情報かもしれません。が、専門医の資格が無くても優秀な先生も居られます。また、内科といってもほとんどの先生が「呼吸器内科」「循環器内科」「消化器内科」「神経内科」その他ご専門をお持ちだと思います。それゆえそれらをまたがる感じで標榜している先生は、個人的にはちょっと不安だったりします(例外は、ご夫婦やご兄弟でひとつの診療所を開業なさってて、それぞれに専門が違うときですが)。
 一方、学位や論文、学会発表などは、臨床能力とどれだけ関連があるのか疑問です。優秀ゆえに(忙しくて)論文を書けなかったり学会で発表できなかったりする先生も多く居られますし、逆にピントがズレまくった発表をなさる先生も(勤務医、開業医問わず)まれにお見かけします。もちろん、臨床・研究両方こなすスーパードクター(笑)も居られますし、能力的にどちらも出来ない先生も居られるかもしれません。
 ホームページは、いわば宣伝ですので、それを鵜呑みにできるかどうか、難しいところです。また、業者丸投げでもなければ、開業医が診察をして、勉強をしつつホームページを維持するのは時間的、労力的に相当難しいかもしれません(勤務医の先生は、その点少しは楽かも知れませんが)。とりあえず、私の居る田舎では、同業者に評判の良い医師で自前のホームページを持っておられる先生はほとんど居りません。
 ご期待に沿えるような情報を提示できず、申し訳ございません。最後に私がが他の内科を受診するときはどうしているかと申しますと、信頼できる外科の知人に情報をもらうようにしております。それでも、最後は自己責任のギャンブルみたいなもの(腕は確かだが、性格が全く合わなかったりとか)ですが・・・(苦)。
 以上、先ずはご参考まで。

 地方によっても異なるでしょうし、私自身専門が内科ではありませんので、ご質問のうちの一部についてあくまで一般論としてお答えさせていただきます。
 先ず、一般の方がどの医師が優秀かを知る方法は、おそらく無いと思います。私たちインサイダーでも、関連が無い科の医師については良くわかりません。その中で、専門医であるかどうかは、確かに有力な情報かもしれません。が、専門医の資格が無くても優秀な先生も居られます。また、内科といってもほとんどの先生が「呼吸器内科」「循環器内科」「消化器内...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報