プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッファローのDTV-X900という製品を買いました。
さらにパソコン用の外付けチューナーDT-H70/U2という製品も持っています。
パソコンもDTV-X900もLANで繋がっています。
この環境で、パソコンからDTV-X900に撮り溜めたTV番組を見られるでしょうか?

DTV-X900に繋がったTVを使ってパソコンに入っている番組や動画を見ることは出来るのですが、反対はできないのかなぁ。

A 回答 (2件)

可能です。



LAN経由で家電やパソコンの間で
映像や画像などのやり取りを可能にする規格をDLNAと言います。
DLNAサーバーのデータをDLNAクライアントで読み取って再生します。
ただし、デジタル放送には著作権保護のプロテクトがかかっているため、
DLNAに加えてサーバー・クライアント共に
DTCP-IPという著作権保護に対応している必要があります。

DTV-X900はDTCP-IP対応のDLNAサーバー機能を備えているので、
同じLANに接続されたDTCP-IP対応のDLNAクライアントで
データを読み取って再生することが可能です。

パソコンはDLNAクライアントとして機能しますが、
DTCP-IPに対応していないので
そのままでは再生できません。
これはDTCP-IP対応の再生ソフトを入れれば対応します。
現在、以下の二つのソフトがあります。

DiXiM Digital TV
http://www.digion.com/pro/dxtv/
Soft DMA
http://jp.cyberlink.com/products/softdma/overvie …

ただし、PCがデスクトップPCの場合は、ディスプレイおよびPC本体が
DVIもしくはHDMIケーブルでデジタル接続された上で、
双方がHDCPという著作権保護の仕組みに対応している必要があります。
よくわからない場合は、メーカーに確認して下さい。

ノートPCの場合は、内部でデジタル接続されているので問題ありません。

なお、DT-H70/U2は今回は特に関係ありません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
可能ということですが、専用の再生ソフトが必要なのですね?
両方とも有料の製品のようですが。

私はDT-H70/U2を購入すればこの再生ソフトになるのだと思って購入したものです。
DT-H70/U2に付いてきたPCastTV3というソフトでは見られないのでしょうか?

補足日時:2011/03/03 12:49
    • good
    • 0

PCastTV3というソフトは、


パソコンのハードディスク(外付けハードディスク含む)内に
DT-H70/U2を使って録画した番組を視聴するためのソフトのようですから、
DLNAでの再生には使えないと思われます。

なお、DiXiM Digital TVもSoftDMAもそれなりのPCスペックを必要とするので
購入する際には、PCスペックが対応しているかどうかの確認が必要でしょう。

DiXiM Digital TV
http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?good …
※下の方の「DiXiM Digital TV動作環境チェックツール」

SoftDMA
http://jp.cyberlink.com/stat/dtcp-ip-advisor/jpn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみるとフリーのソフトもあることはあるようですが、
再生の為のスペックが非常に高く、上手くできるかは微妙です。
DTV-X900を使えば再生が出来るけど、その反対は難しいのも
このあたりに理由がありそうです。
いろいろ解りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!