アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
カテゴリー違いかもしれませんが宜しくお願い致します。

現在賃貸マンションに居住しております。

引っ越ししてすぐに管理人が郵便物を各ポストに振り分けしているのを見ました。
まさかと思っておりましたが、以後何度も管理人が郵便物をポストインしているところを見ました。
管理人は郵便物を1日遅れでポストインしているらしく、日曜日にも郵便物が届いています。
しかも部屋番号を間違って入れていたりしています。

管理人が各住人の郵便物を郵便配達人からまとめて受取ってもいいのでしょうか?
というか、配達人がマンション管理人にマンション住人の郵便物全部を渡してもいいのですか?

先日も届くはずのハガキが届かないということがあり困っています。

この場合、郵便局に言うべきなのか、管理人に言うべきなのか迷っています。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

郵便局に言うべきだと思いますが、

大家さんの連絡先がわかるなら、大家さんにも相談したほうが
いいと思いますよ。
直接、管理人には言わないほうがいいと思います。
・・・まさか、管理人=大家さん?!
その場合は、やはり郵便局かと。

管理人がまとめて受け取る、というのは聞いたことがありません。
集合ポストが修理中で入れられない、などの事情があれば別ですが。

郵便配達人が、まとめて管理人に渡すなんてこと、珍しいと思うの
ですが、管理人が自分に渡すように、何か言ったんでしょうかね?
まとめて自分が受け取ることになっている、とか。
各々ポストがあるのに、そんな必要はないと思うのですが。

他の住人の方は不審に思われてないのですか?

管理人が勝手に手紙を開けたり、読んだりする可能性もありますし、
気持ちが悪いですね。
これこそ、プライバシーの侵害だと思うのですが。
止めてもらいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきながら、お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうなのです。
なんだか気持ち悪いのです。

大家さん=管理人ではありませんが、大家さんは管理人が勤めている株式会社です。
実質大家さんみたいな感じでしょうか。

マンションのせいかどうかはわかりませんし、生活時間帯が他の住人とは違っているのか他の人とはあまり会わないせいか、郵便物の話までできる関係までいっていません。

やはり郵便局に言った方がいいのですね。
配達される方がリストラされるかも、と思うとなかなか言えないのですが、思い切って郵便局に言ってみます。

pikarinさん回答有難うございました。

寮などの場合は管理人が受け取ってはありますが、マンションでは珍しいかな。

至る経緯を予想すると賃貸ですので人の出入りが多い。郵便物のトラブルも多いので一括して
 管理人がすることしたと推測されます。

信書ですので他人が開封したりすると違反になるはずです。そこから攻めましょうか。
 郵便局に相談してもいいかもしれません。現に間違って入れている状態ですので
 郵便事故に成っているはずです。そういった事故もあることを郵便局に伝えましょう。

管理人が受け取っても良いと合意をしていないのですから。

それと慣習に成っている可能性もありますね。法的にどうか郵便局に問い合わせましょう。
 法的に問題有りなら郵便局から管理人へ説明をしてももらうようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

賃貸マンションですし、確かに人の出入りが多いのは確かです。
他の国籍の方もいらっしゃるようですし。

一度銀行からの引き落としができなくてガス会社からガス料金の請求書が送られてきたことがあり、あきらかに開封した後があり、中に「無断で開封して申し訳ない」というようなメモが名無しで入っていたこともありました。

kyo-moguさんのおっしゃる通りに郵便局に問い合わせしてみます。
本当にご回答有難うございました。