性格悪い人が優勝

僕は中2です。
僕は田臥選手のように上手い選手になりたいです。
バスケだけは誰にも負けたくないんでどんなきつい練習も一生懸命頑張ります。

僕のポジションはパワーフォワードなのですがバスケが上手くなるためにはどうしたらいいのでしょうか?どんなことでもいいので教えてください!

A 回答 (3件)

どうも。

アドバイスします。

がむしゃらにコートで暴れる精神面は非常に重要だけど、まずはうまいPFのステップを見て、それを頭の中で反復してイメージする練習をしてみましょう。

ステップというのは足の運び、例えばボールをもらったときにどんな風にステップを運んでいっているか。
NBAのビデオを擦り切れるまで、見て、そのプレイヤーたちのステップワークをまず真似しましょう。

足の動きを真似ていくうちに、体全体のボディバランスが整ってくるでしょう。とにかく模倣する。これが一番。そして体で覚える。どんなスポーツをするにしても一緒です。

そして頭の中にイメージできないプレイは絶対に現実にプレイできない以上、イメージトレーニングがいかに重要かも今のうちに気付きましょう。
    • 0

こんばんはです!オイラは北国の♂です!

…パワーフォワードですか…オイラも一応、大学時代はそうでしたよ!
ただ…バスケがうまくなる為には…と言われると、オイラもNo,1の方と同じ意見ですねぇ。やっぱり『練習あるのみ!』です。しかし、ただやみくもに練習していても、筋力、体力はつくかもしれませんけど、『うまく』はなれないと思います。だから…これもNo,1の方が書いていることと同じですが、目標をもってい練習していかなくては!って思いますよ!
あと…これはオイラがやっていたときに先輩から言われたことなんですが…『ゴール下では負けない!』という自信をつけろ!…ですって。センターやPFはゴール下での勝負がメインなのですから、ゴールまでの道を切り開いたり、誰が来てもリバンドを取れる技術を身に付ける事も必要だけど、それを実践するのに必要な『気持ちの強さ』も重要だからな!って言われましたよ。実際にそれはその通りだな…と思い、おかげでどうにかこうにかレギュラーにまではなれましたよ♪
…参考になるかは分かりませんが、頑張ってくださいね!
    • 0

質問が抽象的すぎて答えにくいですが・・・

私も元バスケ部です。
上手くなるためには誰よりも練習するしかないです。
月並み過ぎてごめんなさい。でも実際そうなんです。

まあそれだけじゃ愛想もないので、一緒に考えてみましょうか。

・筋トレをとにかく欠かさずやる。
・ドリブル、シュート、パスワークの練習をみっちりとやる。目をつぶっても平気なぐらい体に覚えこませる。
・NBAのビデオを何度も観て、一流選手の動きや考え方を盗む。

・・・当たり前のことしか思いつきません・・・
しかし結局、当たり前のことを当たり前にやる以外に上達の道はない訳で、その当たり前の努力をしていれば、もっと具体的な悩みとか疑問が湧いてくるはずです。

少し厳しい言い方をしますが、本当に上達への努力を重ねていれば「上手くなるためにはどうしたらいいのでしょうか?」なんて具体性に欠ける質問はしないはずです。

顧問や先輩の指導をよく仰いで、誰よりも練習を重ねて、努力して努力して・・・当たり前のことを当たり前に頑張って、その上で壁にぶちあたったならば、その時にまた質問を立ち上げててはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
確かにそうですね。やっぱまだまだ僕は未熟ですね。
頑張りますよ。誰よりも練習して誰よりも上手くなれるように・・・!