プロが教えるわが家の防犯対策術!

loadMovie ("**.swf","_root.mc1");
で「**.swf」を読み込んでいますが、「**.swf」の2フレーム目から表示したいのですが、
なかなかうまくいきません。
フレーム指定はどの辺にいれたらいいのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (1件)

バージョンを書かれていらっしらないので回答するのに困るのですが,

Flash MX 以上(Flash MX,MX 2004,8,CS3,CS4,CS5)をお持ちで
Flash Player 6 以上用 SWF をパブリッシュ する(Flash Lite 1.1 は除く) ということで,
ActionScript 1.0 (2.0 でも可) を使用するという条件で回答します。

また _root に配置した ムービークリップ「mc1」 内は
1フレームまでしかない という条件で回答します。

> 2フレーム目から表示したい

これを言い換えると
1フレーム目は表示させてはならない
ということになりますよね。

その辺も考え合わせて
スクリプトを例えば次のようにします。

-----------------------------------
//_root にある MC「mc1」に SWF をロード
_root.mc1.loadMovie("**.swf");

//その「mc1」の不透明度を 0(透明) にしておく
_root.mc1._alpha = 0;

//1フレーム進む時間ごとに毎回実行
_root.onEnterFrame = function() {
//もし 「mc1」 のロードされたフレームが 2 フレーム 以上になれば
if (_root.mc1._framesloaded>=2) {
//「mc1」の不透明度を 100(全く不透明) にする
_root.mc1._alpha = 100;
//「mc1」を フレーム2 から再生
_root.mc1.gotoAndPlay(2);
//この1フレーム進む時間ごとに毎回実行するメソッドを削除
delete _root.onEnterFrame;
}
};
-----------------------------------

フレーム2 に進ませる,つまり フレーム○ に進ませる ということは
少なくとも その フレーム○ が PC のメモリ上にロードされている必要があります。
ですから
少なくとも フレーム○ がロードされるまでは gotoAndPlay(○) の実行を待つ必要があります。
それで上のようなスクリプトになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみたのですが、やはりうまくいかず、もう少し勉強します。