アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単相3線式(200/100V)回路の中性線にアースを取らないと、
1箇所の漏電では、漏電ブレーカーが働かないのは理解できます。
しかしアースを取れていなくても漏電ブレーカーのテストボタンを押せば
遮断されると思うのですが、働きません。漏電ブレーカーが不良なのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (5件)

テストボタンでも働かないのは不良です。



普通のご家庭ですと中性線にアースはとりません。電力側でアースを取っていますので漏電すれば漏電ブレーカーが働くのです。
    • good
    • 0

漏電ブレーカーのテストボタンを押して、働かない場合


1.ブレーカーが故障
2.電気がきてない(電源が配線されてない)
と、考えます
    • good
    • 1

 ELBは内部にZCTが入っていて、それが漏電電流を検知して


動作する物です。人体の安全を確保するため、数ミリアンペアで
動作します。試験用赤いボタンを押しても動作しないときは、
検知回路が壊れているか、もともと電源がないかのどちらかです。
 重ねて書きますが、ELBは漏電による感電死を防止するために
設備しているものです。動作不良のものを使っては安全が確保
されませんので、絶対に使わないようにして下さい。
    • good
    • 0

漏電テストボタンを押しても動作しないのは、ブレーカが故障している可能性があります。


漏電テストが疑似的に漏電現象をブレーカ内部で起こさせ動作させています。
これが動作しないと言うことは、何処かが故障している可能性があります。
しかし、故障原因が明らかにメーカ側ではないときは費用がかかります。
    • good
    • 0

テストボタンを押してトリップしなければ不良です。



これは正常な状態の物の所でで体験をしておく必要があります。

漏電ブレーカーは感度電流により目的が様々です。

人体保護~火災保護目的等いろいろです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!