プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPUを2つ使うマルチCPUとマルチコアCPUはどちらの方が性能的に上になるのでしょうか?

例えば、XEON X5680 3.33GHzをマルチCPUとして使用するのと、Core i7 990X Extreme Edition 3.46GHzでは、どちらの方がベンチマークソフトでの数値的に性能的に上になるのでしょうか?

また、マルチCPU、マルチコアCPUそれぞれ利点などありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

マルチコア…のほうでしょうね。



それぞれのCPUのコアユニットの処理結果がメインメモリに書き出されていない場合、キャッシュ上にあることになります。
マルチコアの場合、キャッシュが一部供用になっていたり、キャッシュ間で同期を取るための機構が組み込まれているでしょうから、外部バスを経由させる必要がありません。

マルチCPUの場合は、外部バス経由で同期を取る必要があります。
    • good
    • 2

XEON X5680自体が6コア=マルチコアなのですが。

    • good
    • 0

簡単に言えば


全く同じ処理を分散処理させるのであれば 複数コアを使用するほうが有利
別の処理を個別にさせるのであれば マルチCPUのほうが有利

こう考えるとわかりやすいかな?

交通流を調べるときに
一人の人があちらこちらに入って車の台数を数えるのが
シングルコアCPUの複数同時処理

2人が半分ずつ同じ場所で車の台数を数えるのが分散処理(マルチコア)

2人がそれぞれ別の場所で車の台数を数えるのが複数処理(マルチCPU)

ベンチマークでは基本的には同じ処理を分散処理として計算するだけですから
複数処理の能力を正しく計測することはできません
    • good
    • 1

No.2氏の言うとおりX5680は6コアCPUですので、それのマルチCPU構成となると最低12コア24スレッドという個人レベルでは十分化け物なマシンと言うことに。


マルチスレッド対応のアプリであれば990Xなど足下にも寄せ付けないでしょう。

シングルスレッドのアプリであれば990Xが周波数差で逃げ切るところもあるかもしれませんが、今どきシングルスレッドのアプリでその辺のCPUを使って処理性能差が問題になるという状況は想像できません。
    • good
    • 0

クロック、アーキテクトが同じであるi7 980XとXeon X5680*2の両方ほう使用していますがベンチ次第じゃないでしょうか。


グラフィック系のベンチだとほぼ同じ。場合によっては980Xのほうが上かも知れません。
CPUも関係するベンチだとマルチスレッドの対応しだいですね。
Cinebenchだと11.5では24スレッドに対応していますので、ほぼ2倍弱のスコア差となります。
10だと24スレッド非対応なのでそこまでの差はつきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!