アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パブリックな場所や時、仕事などではほとんどの人がスーツを着ますよね?
世界中の人が、カジュアルになってきてるとはいえ、スーツを着用します。

スーツってものすごく機能性が悪いですよね?
夏用冬用といっても、ほとんどその温度調整は、まったく機能していません

スーツを着たままだと体がつかれてくるし、しわにならないように意識しなきゃいけないし
少しすれてくればすぐにすてなきゃいけないし、

1日中1年中着なければいけないものなのに、なんであんなに疲れる服なんでしょうか?
ビジネスにおいてきるスーツをそろそろ機能性の高いものにかえられないのでしょうか?

もう100年以上も前から疲れるスーツを着続ける愚かな状態を世界はかえられないんですかね?

A 回答 (5件)

ビジネスの世界は、これまで100年以上西欧が中心でした。

その西欧の気候風土に合った服装ということで、このような衣服が一般的になったのでしょう。
でも東南アジアや熱帯の国では必ずしもそうでない所もありますね。アラビアなどは現地に服装で商売もあるようですから。
一方でそういう地域特有のスタイルが世界共通で使えるかというとそうでもありません。やはり経済的な中心は温帯から寒帯にする国が圧倒的に多いので、それらに共通する服装という意味ではスーツはそれほど不自然でもありません。
日本でも夏はちょっと不向きですが、それ以外の季節にはそれほど機能的でないという気もしません。勿論これはオフィスワークということで言っています。

外回りや冷暖房のないところでの仕事には向いていないことも多いでしょう。
でも管理や営業を中心とする仕事では、スーツスタイルは最も無難である事は事実です。もしそれ以外の服装で自由となると、その場その場で何を着た良いかかなり面倒なことになるでしょう。

男性よりも自由な女性のほうでも公式のビジネスではスーツスタイルが結局は多いですよね。
これはフォーマルなスタイルという意味では最も安全であるし、失礼にならないということでもあります。
今後は温暖化などでどう変化するかはわかりません。わが国でもノーネクタイは多くの会社で普通になってきました。徐々に不合理な点は変わるでしょうが、それはある程度ゆっくりとした変化にしかならないでしょう。

私も毎日スーツにネクタイですが、オフィスの中では格別機能的でないとも感じていません。工場などに行く場合はそれなりの作業服等に変わりますが。

この回答への補足

いやそういうことをいっているんではないんです。

なぜスーツがあの生地でできていて、つまり、しわがつきやすいですよね?
そして、保温性も、放熱性も優れてないですよね?
洗濯機であらえないですよね? 洗えるのも最近でてます知ってますが、原則として。
そしてわざわざ胸元まで開いてますよね?冬寒いですよ。
オフィスできてるときにしわがつくこと、よれてしまうこと、すれてしまうこと、そうならないようにすごく気を使います。スウェットやデニム生地なら何も考えません。

世の中のスタンダードとしてのスーツのデザインや機能性をもっと別のもににかえられなにのかっていういみです。

あの形状から機能性までのものをスーツという呼びなで、毎日

• 0

最大の機能は「スーツを着ているとそれなりに見える」点ではないでしょうか。

馬子にも衣装とはよくいいましたが、馬鹿でキモイ奴でもスーツを着ることでビジネスマンに見えます。人は見た目が9割ともいいましたが、見た目で良い印象がついたり、信用できるできないといった評価がついたりします。
上下スウェットで闊歩している人達が占めるビジネス街など自分は見たくありません。

この回答への補足

なぜスーツがあの生地でできていて、つまり、しわがつきやすいですよね?
洗濯機であらえないですよね? 洗えるのも最近でてます知ってますが、原則として。
オフィスできてるときにしわがつくこと、よれてしまうこと、すれてしまうこと、そうならないようにすごく気を使います。スウェットやデニム生地なら何も考えません。

世の中のスタンダードとしてのスーツのデザインや機能性をもっと別のもににかえられなにのかっていういみです。

あの形状から機能性までのものをスーツという呼びなで、毎日

• 0

スーツのいいところは、2,3着を使いまわすので、

朝どれを着ようかなどと迷う必要が無いところですかね。

私の会社はカジュアルでも構わないのですが、よく客先に行きますので、休日以外私服で出社したことはありません。
また、平日に私服ってのも、どうしても気持ちが引き締まりません。

なので、個人的には変えてほしくないですね。

それでも、クールビズが一般的になり、夏はノーネクタイでも違和感がなくなりましたし、全く変えれないということもないと思います。(10年前とかでは考えられないことですからね)

この回答への補足

• 0

>世の中のスタンダードとしてのスーツのデザインや機能性をもっと別のもににかえられなにのかっていういみです。

まあ、少しずつ変っていくけど、能動的に変えるのは不可能。
確かにアホらしいけど、そういう事情を理解できないのもちょっとよろしくない。

まあ、もっと間違っていることはたくさんあるけど、なかなか正しい方向に向っていくことは無いし、あってもゆっくりだったりする。

賢い人はそういうもろもろを分かってできることをするものです。
もっと賢いならきっと自分の力で変えられるのかも知れません。

正しい主張なんてものはそのようなもんです。
    • 0

>世の中のスタンダードとしてのスーツのデザインや機能性をもっと別のもににかえられなにのかっていういみです。

質問者様が率先してそれを実践すればいいことでは。
若しくは、スーツを着なくて済む仕事に就くとか。

ここの質問版でぎゃあぎゃあ言ったって解決しないと思います。
うるさいなー…

この回答への補足

sunsowl
http://okwave.jp/profile/u619711.html

皆さんこの方の回答を見てみてください。Googleにsunsowlと入れて検索してみてください。どんな人なのかわかりますよ。

大体5番目くらいの回答から変なのが出始めるって誰かもいってましたよ。

• 0