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 完全地デジ化も迫ってカーナビを買い換えようと考えています。

現在レガシィの前モデル(BP)に乗っており、上の小物入れの蓋を外してモニターをつけています。
これが視聴に無理のない適当な位置なのですが、最近のナビは2DINばかりでこの小物入れに収まりません。(1DINは大丈夫のようです)
その下の純正オーディオ部を2DINスペースに替えるキットがあるようなのですが、その場所では下過ぎて、私のような性格な者は画面に見入ってしまって事故を起こしそうです。

そこで考えたのは取りあえず、そのキットで2DINのカーナビを収め、今現在モニターをつけている小物入れの場所にリアモニターを取付けてカーナビの出力画面を映し出せばと考えました。(画面が2つになって無駄と言えば無駄なのですが)
ところが、狙っていた楽ナビのAVIC-MRZ99 も KENWOODのMDV-727DT もDVDや地デジは表示できても地図画面は表示できないようです。

で、タイトルのリアモニターにナビ画面を表示できるカーナビというものはあるのでしょうか?
また、同様の悩みの方(レガシィに乗ってられる方は少なからず思っているのではと思います)で「こんな方法があるよ!」と思われる方がいらっしゃいましたらご教示下さい。m(__)m

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A 回答 (3件)

「AVIC-MRZ99」より少し高価でメモリーナビでなくHDDナビになりますが、


楽ナビの「AVIC-HRV110G」「AVIC-HRV110」は出来るみたいです。
他社のは全部ダメっぽいです。
取扱説明書をネット上で閲覧できるので確認してみては!
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.p …
「ナビゲーション&オーディオブック」のP221、P226、P243

私のは、古い2DINの楽ナビですが、位置が低過ぎたので
リアモニター出力から別モニターへ繋げて見易い位置に設置しております。
ただし、ピンコードによる出力なのでナビだけは映りが悪いです。
上記の楽ナビは、元からモニターが分離したタイプなので
リアモニター出力を使う事無く綺麗に映るでしょう。
取り付けには「ヤック:VP-T12」を使用すると、より見易い位置に
設置出来ると思います。
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リアモニターにナビ画面を表示できるカーナビ。

。。。って?
後部座先の人に道案内してもらうのでしょうか?普通ナビの画面は運転手か助手席の人が見るもので、後部座席の人が見るものではありませんよね。

DVD映画ソフトなどを入れて、映画を後部座席の人に見せたいなら、大抵ナビの後ろに映像出力端子を持っていますから、そこからリアモニターに配線すれば宜しいかと思います。
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五年ほど前までありました。



それが無くなった時、業者さんが買い込んでプレミアム価格で販売されていました。

一年くらい前にも探しましたが
もう入手できませんでした。
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Qカーナビ画面 外部モニター出力

トヨタ純正のカーナビ、DVDやワンセグはモニターへの外部出力はあるのですが、
カーナビ画面は、外部モニターへ出力できる方法はないのでしょうか?
(たとえば、専用のコネクターや、市販、細工したコネクターなど)
画像検索していたら、外部モニターへ出力している写真が載っていましたが、作業方法は出ていませんでした、情報をお持ちの方いらしゃいますか?

Aベストアンサー

地図を外部出力するナビは、
過去にございました。

4年位前のカロを最後に消滅したんです。

もしそれが有れば
ドイツ仕様のベンツに日本のナビを付けたり出来るので
引っ張りだこになるので
ちょうど昨夜も探していたのですが
残念ながら見つかっていません…

QリアモニターにTVが映るように接続したい

トヨタのエスティマに乗っていて、前部座席にメーカーオプションのナビ(トヨタボイスナビゲーション型番:16034)を装着しております。この度、リア用に9chモニターとDVDプレーヤーを購入したのですが、リア用にはモニターを購入したのでTVチューナー機能がついていません。カー用品屋さんいわく「前部座席のナビについているTVチューナーのリア出力用の接続端子があればそこから引っ張ってきてつなげればいい」とは言ってもらったのですが、ディーラーに確認したところ、「メーカーオプションのナビの場合、リア出力用の端子はなにもついてません」っていわれてしまいました。車を購入するときには、「リアにもTV付けたらどうですか」とか言っていたのに、なんだか納得いかないです。なんとか、リア用モニターでTVを接続することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

>前部座席のナビについているTVチューナーのリア出力用の接続端子があればそこから引っ張ってきてつなげればいい
確かに、社外品のナビゲーションであればほとんどのものがリアモニタ用の出力端子を持っているのですが、純正品の場合だと持っていないものの方がはるかに多いので、リアモニタを増設できない場合が多々あります。

>メーカーオプションのナビの場合、リア出力用の端子はなにもついてません
半分ホントで、半分ウソです。メーカーオプションであってもリアモニタがオプション装着できるようなナビであればリアモニタ出力は出ています。ただし、市販品はRCAピンジャックという汎用の端子で出ていますので、市販のモニタはどれでも接続できるのですが、純正ナビの場合はリアモニタ出力端子も、接続するためのケーブルも専用の特殊な形状の端子になっていますので市販品のモニタを接続することができません。

>なんとか、リア用モニターでTVを接続することはできないのでしょうか?
原則は無理です。もし、純正ナビのリアモニタ出力(専用端子)を汎用のRCAピンジャック(or ピンプラグ)に変換するためのケーブルがディーラーで取寄せられるようであれば、接続は可能であると思われます。
私はこのケーブルが実際に発売されているのかどうかわかりませんが、仲のいい営業マンがいるのであれば聞いてみてください。

>前部座席のナビについているTVチューナーのリア出力用の接続端子があればそこから引っ張ってきてつなげればいい
確かに、社外品のナビゲーションであればほとんどのものがリアモニタ用の出力端子を持っているのですが、純正品の場合だと持っていないものの方がはるかに多いので、リアモニタを増設できない場合が多々あります。

>メーカーオプションのナビの場合、リア出力用の端子はなにもついてません
半分ホントで、半分ウソです。メーカーオプションであってもリアモニタがオプション装着できるような...続きを読む

Qサイバーナビのナビ画面

サイバーナビのナビ画面を外部出力で別のモニターに映すことは出来ないとなっておりますが、
うまく映す方法はございますでしょうか?
スカウター画面を大きなモニターで見たいのですが。

Aベストアンサー

出来ないんです。

業界でも何とかしたいのですが
全く方法がありません。

5年前のモデルなら出来るので
業界内では非常に高値で取引されています。

Qカーナビで2つのモニターに出力は可能?

ステップワゴンにDVDカーナビを取り付けて、通常のフロント部にモニターをつける他に、後部座席用に車内の天井に「モニター取り付けキット」でもうひとつモニターをつけて子供用にDVDビデオの再生を楽しみたいと考えているのですが、こんなことは不可能ですか?やはりナビ本体に1つのモニターしか出力できないのでしょうか?2つナビを買うには不経済ですし、実際にモニターを2つつけている人など見たことありませんが、フロント部では後ろの座席から遠いですし。何か良い方法がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

できます。

どこのメーカーのナビを使っているか書いてませんので
正確にはいえませんが、
カロッツエリアのHDDのモニターがセットのカーナビには
後部モニター用の映像出力線が付いています。
その出力線を後部モニターにつなげばDVDの映像が写ります。
前席がナビ、後席がDVDという使い方ができるようです。

カー用品店でどのメーカーができるか店員に聞いてみてください。
ほかのメーカーもできると思います。

Q電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?

電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?
また、電源はどの辺りから、どのように取ればいいのでしょうか?

タコメーターの付いていないバイクに、タコメーターを取り付けようと考えています。
車体はKDX250SRです。
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一般的な話でも結構なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
・照明電源はポジションをONにした時に通る配線です。
 左手ライトスイッチがあれば、そこから調べて接続します。
 (常時点灯車なら、メインと共締めで良いと思います)
・マイナスは…アースです。
・問題のパルス検出ですが、通常はイグニッションコイルの所から出します。
 簡単にいうと、プラグに繋がっている配線の根元についている部品です。
 (プラグキャップ~コード~イグニッションコイル)
 イグニッションコイルにはプラスとマイナスの電気が来ていて
 通常はプラスより取りますが、タコメーターにより取出し方法が異なりますので
 これは試さないと判らないでしょう。

以上が取付概要ですが、車種(気筒数)によりパルスが異なります。
汎用品メータには切替スイッチが付いていますが、流用にはありません。
接続しても、正常な回転数を指さない場合があります。

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみ...続きを読む

Qナビ本体にリアモニタ-を接続しましたが本体のテレビ映像が出て来なくて困

ナビ本体にリアモニタ-を接続しましたが本体のテレビ映像が出て来なくて困っています。

車種:トヨタ ノア 2003年
型式:AZR60G
ナビ本体: ND3N-W53(ディーラーオプション モニター増設端子無し 外部入力端子無し)

リアモニター型番:純正 V7T-R54
接続ケーブル:純正(付属)

まず、本体裏に接続ケーブルを割り込ませ、(黄色いピンコードは余ったままです)リアモニターに接続すると画面設定等の表示があるので
通電は確認出来ました。ところがナビ本体でテレビにしますがリアモニターは黒い画面のままです。

今回の作業で外部入力のVTRコードも接続をしました。
この外部入力コードの増設は後々に地デジチューナーを増設予定しているので行いました。
この作業に関しましてはナビ本体画面にVTR(外部入力?)の表示が出ましたので問題ないと思われます。

素人の手習いなので、純正の付属品をつなげるだけで映ると思い込んでおりました。
何か本体で設定が必要なのか、又は追加で他ケーブルや接続が必要なのか、
お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

何卒 よろしくお願いいたします。

ナビ本体にリアモニタ-を接続しましたが本体のテレビ映像が出て来なくて困っています。

車種:トヨタ ノア 2003年
型式:AZR60G
ナビ本体: ND3N-W53(ディーラーオプション モニター増設端子無し 外部入力端子無し)

リアモニター型番:純正 V7T-R54
接続ケーブル:純正(付属)

まず、本体裏に接続ケーブルを割り込ませ、(黄色いピンコードは余ったままです)リアモニターに接続すると画面設定等の表示があるので
通電は確認出来ました。ところがナビ本体でテレビにしますがリアモニターは...続きを読む

Aベストアンサー

>接続ケーブル:純正(付属)
リアモニタに付属の物ですね。
ナビの映像出力に黄色いピンコード(RCA端子)をつながないとだめなようです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/341028/car/244236/663581/note.aspx

で、ナビにRCA端子で外部出力が有るかというと、無いようです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/352357/car/313804/625295/note.aspx
ピンアサインも探しましたが、わかりませんでした。
コネクタに接続する物が有るかもしれませんので、
ディーラーかこちらで聞いてみて下さい。
http://www.junction-produce.co.jp/001line_up/001aeroparts/sports/interior.files/auxadapter.files/junctionproducesports%20gaibu_kit.htm

Q求む体験者!中華ナビについて

この度めでたく、私のド中古K4に中華ナビを取り付けました。

製品は「WOWAUTO製JT-8420GPS」です。
1DINで7インチのリフトアップ液晶、8GのSDナビに内蔵DVDプレイヤー、別体のフルセグチューナー付きで安くポチりました。

中華ナビ(中国製の安物ナビ)ということで、最初から人柱覚悟で購入したのですが、やはりというか、国産では考えられない安定度(の悪さ)、操作性(の分り難さ)でした。

なにしろ、エンジンONでナビは(7割がた)起動するが、画面は毎回手動でリモコンを使い、ナビ画面を呼び出さなければならない、画面の映り込みが激しくて、昼間はナビ画面が視認できない、不安になるほど簡単な日本語説明書のとおりに操作しても、設定項目にたどり着けないなど、中華クオリティ満載のシロモノでした。
これでも一応、日本の販売代理店を通して購入しているのですが。

そこで質問です。
いままで中華ナビを使用した経験のある方、貴方の経験を教えてください。
はっきり中華ナビと判っているものだけに限定させていただきます。
「私は中華ナビで問題ありませんでした。」とか、「私の中華ナビはこんな不具合出ました。」とか、これから中華ナビに手を出そうと言う方の参考になるような情報をお待ちします。

よろしくお願いします。

この度めでたく、私のド中古K4に中華ナビを取り付けました。

製品は「WOWAUTO製JT-8420GPS」です。
1DINで7インチのリフトアップ液晶、8GのSDナビに内蔵DVDプレイヤー、別体のフルセグチューナー付きで安くポチりました。

中華ナビ(中国製の安物ナビ)ということで、最初から人柱覚悟で購入したのですが、やはりというか、国産では考えられない安定度(の悪さ)、操作性(の分り難さ)でした。

なにしろ、エンジンONでナビは(7割がた)起動するが、画面は毎回手動でリモコンを使い、ナビ画...続きを読む

Aベストアンサー

箇条書きにしますね。


(1)光度が足りないのか、常に日中は画面見にくい。

(2)タッチの反応が悪い。

(3)2012年度最新!・・・・なんていいながら、実際は3年以上古いデータ。

(4)GPSの精度は50mはズレてる。(自宅が全くズレてたり、交差点の右左折は案内が遅い→通過w)

(5)どう考えても合理的な道を案内してくれない。



メリットも書いておく。
(1)ドラレコ・ワンセグ付き。

(2)安い!(7インチで4000円程度w)




とりあえず知らない道案内してくれる程度でいいなら、これほど安い買い物はありません。
ただ、反応悪いし、精度低いのでかなりイラつきます。

Q純正より乗り心地の良いサスペンション

現在、日産のセレナに乗っています。

ミニバンなので仕方がないのですが、走行時に強風を受けると、タイヤが歪む感じがします。
そこで、ホイールを替えて、16インチにしようと思います。
(195/65/15 → 195/60/16 or 205/55/16
 215/45/17も考えましたが、幅が広すぎてパワーがついてこないと思います)
扁平率が下がれば、若干はタイヤのよれは抑えられますから。

さて、扁平率を下げるとロードノイズを拾いやすくなり、
乗り心地が悪くなります。
そこで、サスペンションを替えて、乗り心地を良くしたいのですが、
どこのサスペンションが良いでしょうか。

東京発条のスポーツマッチは、純正より乗り心地が良いと聞いたことがありますが。
乗り心地の良いサスペンションをご存じの方、お願い致します。

※異常に車高が落ちるサスペンションは止めて下さい。

Aベストアンサー

ダンパー設計者です。

乗り心地については、
・タイヤ
・バネ
・ダンパー
・車体剛性
が大きな要因になると思います。

(1)タイヤ
低扁平タイヤはシャープなハンドリングが得られる代償は、乗り心地の悪化,タイヤ代の上昇,パンクの危険性など。
一般ユーザーにおける限界は50~55かと思います。
(2)バネ
「バネレートを上げると乗り心地が悪くなる」と一般的に言われますが、私は一概にそうとは考えません。
“大きな段差を越えた際に車体がガクンと大きく揺さぶられる”
これはバネレートを上げたことにり、伸び・縮みのストローク量が足りなくなったのが原因だと思います。
(3)ダンパー
路面の小さな段差(コツコツと跳ね上げるような衝撃)を拾うのはダンパーに要因があると思います。
原因としては、フリクション(抵抗)と減衰力。
ピストンロッドとシール類の抵抗が大きいために、ダンパーの初動作にひっかかりができ、それを感じていることも多いです。
減衰力もむやみに上げれば良いということも無く、バネとのバランスが大事になります。
(4)剛性
サスペンションでいくら衝撃を消そうとしても、ボディが柔らかいと衝撃の入力が直接ボディをねじってしまいます。
さらに、力がボディに逃げてしまうために、サスペンションで緩衝することもできません。
とはいえ、ここでボディ剛性について議論しても・・・、ですよね。


surfuctantさんの受け答えを見る限り、多くの知識と経験をお持ちのようなので上記の現象を考えて頂ければ自分の目指す「乗り心地」へのアプローチが見えてくるのでは?と思います。

最後に一点
コーナリングでのハンドリングを考えるのであれば、スタビライザーはどうでしょうか?
ハンドリングはクイックになりますし、ロールも抑えられる。
直進走行時の乗り心地にはほとんど影響しないのではないでしょうか?
社外品は高価で選択肢も少ないですが、純正品に加工して少々の強化品には出来ると思います。
ま、それはあくまで自己責任という前提ですけどね。

ダンパー設計者です。

乗り心地については、
・タイヤ
・バネ
・ダンパー
・車体剛性
が大きな要因になると思います。

(1)タイヤ
低扁平タイヤはシャープなハンドリングが得られる代償は、乗り心地の悪化,タイヤ代の上昇,パンクの危険性など。
一般ユーザーにおける限界は50~55かと思います。
(2)バネ
「バネレートを上げると乗り心地が悪くなる」と一般的に言われますが、私は一概にそうとは考えません。
“大きな段差を越えた際に車体がガクンと大きく揺さぶられる”
これはバネレートを上げ...続きを読む

Q販売されているシルバーメッキ塗料の中で一番、鏡面に仕上がる塗料を教えてください

剣など鏡面の塗装に使用したいのですが、
一番オススメなシルバー系メッキ塗料を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いままで使った中で、ALCLAD II が一番輝いていましたよ。

参考URL:http://www.powers-international.com/international/alclad/alc5114.htm

Qキーレスエントリーのリモコンって、オークションで落札したものでも使えるのですか?

トヨタのチェイサー(GX90)に乗っています。
キーレスエントリーのリモコンが壊れてしまいました。
電池交換しても動きません。

そこで修理してもらおうかと思ったのですが、オークションを見ていたらキーレスエントリーのリモコンがかなり出品されているんですね。
「チェイサーに」と書かれているものもあったのですが、元々は他人の車の物だったリモコンで、私の車のドアロックも開閉できるものなのでしょうか?

それが出来るなら修理するよりもずいぶん安いので、入札してみようかと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

受信機側の再設定が必要です。保安上の関係で、再設定はディーラーでしか出来ません。で、ディーラーに頼むと「落札価格+送料+ディーラーに払う工賃」で、普通に修理するより高くなるでしょう。
(リモコンから飛んでる信号を受信機に覚えさせるだけの簡単な作業なのですが、一般人が出来てしまうと「盗難を防げなくなる」ので、覚えさせ方は「極秘」になっています)

ディーラーに頼まない、頼めないなど、受信機側の再設定が出来ない場合は「受信機ごと、一式取り換え」になりますので「受信機+リモコン」が一式で出品されている中古品を落札する事になりますが、取り換え作業を自分で行わねばならず、受信機込みの価格になるので、やはり、普通に修理するより高くなるでしょう。

それに、オークション品は「受信機ごととっかえても、ちゃんと動く保証はない」です。出品者に「動かないので返品したい」と言っても「配線の間違いとか、取り付け作業に問題があるのだろう」と言われ、返品は受け付けて貰えないでしょう。

結論は「普通にディーラーに修理に出すのが、一番安上がりで、安全」です。


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