電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年結婚し 中古物件を購入し、そのほとんどをリフォームし最近生活し始めました。

この物件は舅が『良い物件を見つけた、費用や段取りは俺が世話をしてやるから』と話を進めていた物件。でも、いざ話が固まってきたらリフォーム代はローンを組んで私たち夫婦で払っていけ、家具なども自分たちで揃えろと 援助ナシと豪語されました。

さらに急いで直す必要のない庭や物置用の部屋などを勝手に材料を購入し、朝から突然来て進めてきます。旦那はその突然の舅の訪問に何も言えず一日中手伝います。私達の予定はすべて後回し。そしてその材料費はすべて舅が請求してきます。金額は毎月10万円近く、貯金を崩して払っています。

私は現在妊娠9ヶ月で、以前、出産の話になり、出産育児費用に貯金をしていることを言ってしまったからか『材料費は貯金から払え』とうるさいです。

材料費以外にもリビングやキッチンで要る物、家電品など『買え』と言いまくり…すぐ買わないでいるとうるさく、勝手に買ってきて請求されます。

『家計は赤字でそんなに高額な支払いは無理です』と何度も言いました。でも舅はいつも『自分たちで払えないなら○○(私)の実家に払ってもらえばいい。』と言います。

私の実家は父はいなく、母一人です。そんな高額な援助を毎回頼めるわけないです。母は心配してできる精一杯の援助はしてくれましたが、『嫁側だけが援助するのはおかしい』と悲しそうです。

舅は『この物件は俺が用意してやったんだ』と自慢するために よく親戚や知人を連れてきます。すごく悔しいです。

旦那が何も反論しないのはいつものこと。反論してほしいと私から提案するとケンカになり、今はそういったストレスは胎教に良くないと思い、一人で我慢してしまいます。

もうすぐ出産のために里帰りしますが、その期間中にもこの調子で材料費などがかさんでいくのかと思うと怖いです。

予防策などはないでしょうか…よろしければアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ご主人がしっかりすればいいのですが、それができないのなら。

あらかじめ「我が家にはお金はない。今後一切の支払いはしない。お義父さんが何か買ってきたら、プレゼントだと思って受け取るが、いくら請求されても絶対に1円も支払わないので、自分自身でお金を払ってくれる気がないものは絶対に買ったり注文したりしないで下さい」と宣言し、それを実行に移すことです。

ご実家から「できる精一杯の援助」をすでにしてもらったのが失敗だったかもしれませんね。
なんだかんだ言いながら結局いつも払ってしまうから、いくらでも調子に乗っているのでしょう。
何を言われても払わない。絶対に払わない。
そういう強い意志をもって下さい。
だって勝手に買ってきたヤツが悪いんだから。
どれだけ文句を言われようが脅されようが、そう言って請求をはねつけて下さい。
ポイントは「そんなに高額な支払いは無理」じゃなくて、「あなたに対してはびた一文払う気はありません」という意志を、これ以上ないぐらい明確に打ち出すことです。

それしかないと思います。
    • 0

弁護士経由で、立ち入り禁止を宣言すればいかがですか?

それと合わせて、民事裁判を起こすのもいいでしょう。

そこまではしたくない。 といいそうですが、夫がしないなら、貴女がしなければなりません。
それ以上のトラブルを舅が起こしかねないので、防犯カメラを取り付けることをお勧めします。
自分勝手な舅は、追い出すべし!

それといくら請求されても、勝手に買ってこられたものには、お金を出さず、返品してください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

なかなか 手強いお義父さんですね。

申し訳ないですが、読んでいて笑ってしまいました。

次ぎのことについて 補足をお願いいたします。

●姑さんは存命ですか?
●お義父は何歳でしょうか?
●御主人に、お義父さんの遺産を分けるご兄弟はいますか?
●義父の家の名義は誰になってますか?
●義父は 生命保険には加入していますか?

それらを 補足ねがいます。
    • 0
この回答へのお礼

良い方向に向かうように頑張ってみます。ありがとうございました。