電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家が木造2階建て(4LDK)なのですが、やはり夫婦の2人暮らしでは2階は物置になり不必要だと
言っていて
自分もそう思うので、後々のことも考えて2階建てより
2LDK、3LDKの平屋がいいと思います。

実際に平屋に住んでみて良い点、悪い点があれば個人的な意見で構わないので
教えてください。



理想は
(自分)
50~60坪の土地に24坪くらい3LDKの平屋の建物
自分の書斎的な部屋の横に車が止めれるシャッター付ガレージ
洋式トイレが2個(1個は洗面所)

(嫁)
リビングと6畳の部屋が繋がっていて使わないときは戸で仕切れる
システムキッチン、
明るい浴室

今後転勤とかは一切無く、子供は事情で予定は無く夫婦(共に30代)での生活になります。

A 回答 (11件中11~11件)

全くの素人の発言で申し訳ありません。

。。

何といっても「平屋建て」は、究極の贅沢だと思います。
老後の事も考えれば(子供の有無に限らず)、バリアフリーの面でも、やはりワンフロアーに全てが収まる生活環境は、とても理想的だと感じます。
そういう意味では、マンションも同じだと思います。

多くの人たちは平屋に夢を持ちながらも、土地の状況から2階・3階とせざるを得ないのでは・・・と思います。
テレビ番組などでよく目にする都心部の狭小住宅などでは、お洒落・斬新なスキップフロアーの住宅が紹介されていますが、老後の生活を思うと、不自由だろうと思わずにはいられません。

必要とされる間取りが平屋として収まるような土地が購入可能なのであれば、それに越したことはないように感じます。
その際、周辺の住宅が2階・3階建ての場合、やはり日当たりの面ではリスクが生じる恐れがあるかもしれませんね。。。。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!