プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの主人は子供をよく可愛がってくれます。
趣味にお金を掛け過ぎる・・・等の問題は一切ありません。
年収は低いですが働き者ですし、おおむね良い旦那さんの部類に入る
のではないかと思います。


が、表題のように人を頻繁にからかう癖があります。
からかいの傾向としては単純な「けなし」です。
容姿や年齢、性格、ささいな失敗等をあげつらい、かなりしつこく繰り返します。
本人は悪気の無い冗談のつもりらしいのですが、当然ながら言われる方は非常
に不快です。


そもそも冗談とは言われた方も楽しめるものであって、うちの主人がしている事
は嫌がらせ以外の何者でもないと思います。
「不愉快だからやめて」と何度も言っているのですがやめてくれません。
先日は「お前が怒れば怒るほど面白い」と言いました。
これが一緒に暮らす人間の言う言葉でしょうか?


もっとも、主人がからかいをする理由はハッキリしています。
義父がそういう性格の人で、義母をよくからかい半分に罵っているのを見ました。
義母はとても大人しい良い人なので何も言い返しません。
そういう親の後姿を見て育っているから、主人のからかいは根が深いと思います。


また、主人は女性が苦手なタイプでもあります。
からかってけなす事が異性との唯一のコミュニケーションの手段なので、それ以外
にものの言い方を知らないというのもあるようです。
(当然、本気で怒っている人もいましたが)


からかい対策に苦慮して、私もかなり追い詰められてきています。
「言われたら言い返す」というのも随分やりましたら、そういう不毛なやり取りは
嫌いなので、もうしたくありません。
「無視する」という手もありますが、正直ストレスが溜まります。


冒頭に書いたように、基本的には悪い人間ではありませんので別れるつもりは
ないですが、私も結構追い詰められています。
ただ、「自分に悪気が無くても、相手が嫌がっていることはしてはいけない」とい
う事を分かって欲しいだけなのです。それがそんなに難しいことでしょうか??


からかいを止めさせるにはどういう方法が有効でしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。



私の祖父方の家系の男性はもれなくそのタイプです。
もちろん働き者で生活苦はありませんが、ほぼ2~3年ほどで離婚しています(笑)


おそらく無視するか、離婚するかしかないのでしょう。

小さい頃からの癖というのは、よっぽどできた人間でないと直らないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

>小さい頃からの癖というのは、よっぽどできた人間でないと直らないと思いますよ

本当にそうですよね

お礼日時:2011/03/06 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A