プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近夫の冗談が笑えなくなっています。
それを指摘すると「ヒスってる」と言われます。
何を言われたかと言うと
・ワクチンの副作用で寝込んでいたとき「離婚?」
・子供が欲しい理由は、老後は子供の稼ぎで遊んで暮らすからと発言

ドン引きしたのはこれらですが、まだ他にもあります。
正直に言って、発言内容が信じられず、
笑えない冗談を言うと疲れてしまう、心臓に悪いというと、「つまんない」と言われました。

なんとか軌道修正する手立て、同様の事例で話し合いをされた方はいますか?
それとも、冗談でも言われてますが、離婚…?とも考えています。言い逃げするので記録が難しいですが…
離婚推奨の方はどう対処すべきかも書いてもらえるとありがたいです。

A 回答 (6件)

何年一緒にいるか知らないけど、信頼関係ありますか。

夫、好きですか、愛されてますか、、
何故結婚したのか、、
わからない事だらけです。
この先長い人生ともに何か作り上げていけますか、
とめるときやめるとき、など、結婚式で誓いの言葉ありましたよね。
夫婦は二人三脚、向かない人いますから
    • good
    • 1

笑えない冗談の連発は、貴女への愛情と思い遣りの欠如の証ですわ。


離婚するには十分な理由ですわ。
それと、発言の内容が余りにも無神経で稚拙過ぎていて、大変失礼
ながら、オツムの質の低さが伺えますわ。
私は最低限の教養が備わっている人でないと、お付き合いを続ける
事は無理ですわ…

>どう対処すべきか

私なら無視・無言を貫き、一切、笑顔を見せずに接しますわ。
それで何か言ってきたら、「自分で考えてみれば」と慇懃無礼に
突き放しますわ。
大変厳しい事ばかり言いますが、残念ながら本人の資質と人格の
問題ですので、是正される可能性はないと思いますわ。
    • good
    • 5

「親しき仲にも礼儀ありって知らないのか。

相手を不愉快にさせる発言は冗談とは言えないことも分からないなんて知能を疑う」
という内容のことを伝えて、それでも理解を示さないようなら離婚。
    • good
    • 1

●最近夫の冗談が笑えなくなっています。



 ↑、書き出しのこの文書、言葉尻を捉えるようですがとても大切な意味を含んでいる様に思いますので、お伺いしますが、以前はご主人の冗談が笑えたのでしょうか。

まぁ、総合的に判断すると、ご主人の冗談と言われているような類いの言葉はそれ程気にならなかったが最近特に気になるようになった。違和感を覚えご主人との気持ちに距離が発生している。と、言う事になるのでは無いでしょうか。
上記のようだと過程しての回答になりますが、間違っていたなら読み捨て下さい。

原因は、夫婦間の対話が不足しているのだと思います。その結果、疎外感を無意識に感じられているのでは無いかと思います。そのせいで、あなた自身の本質を否定することになり、心の葛藤が生じた結果、本来受け入れ可能で会ったご主人の冗談の言葉と対立し、何事も解りあえる夫婦では無く、気持ち的に他人の様な存在になっているのだと推測します。
    • good
    • 1

モラハラ夫だよ。


然るべき所に相談して、埒が明かなければ弁護士だな。
記録はレコーダーあるいはスマホ録音推奨だけれど、今日こんなことを言われたという日記を毎日付けてもいい。
    • good
    • 1

要するに、質問者さんは、ブラックな冗談がお嫌いな訳ですよね。



ブラックな冗談は言わないように、何度も繰り返しお願いしてみてはいかがでしょうか。

ブラック以外の冗談もつまらなくて苦痛であるなら、もう冗談自体言わないようにしてもらうか、離婚された方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています