プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士火災海上の自動車保険に入っている者です。

昨年から長期出張に出ていて、引き落としの口座に入金していないことを忘れていました。
保険期間は今年の夏まであるようなのですが、現在失効中とのことです。

かなり長期にわたる未払いなので、5万円以上の金額になります。
保険会社様との協議で、このお金を分割にしていただくことは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

>引き落としの口座に入金していないことを忘れていました。



富士火災で、保険料未納なんですね。
富士火災といえば、1400人分の厚生年金を意図的に未納していた事件が発覚しましたね。
社員から集めた厚生年金も、経営に充てないと存続が難しい状況なのでしよう。

さて、未納期間は何ヶ月分でしようか?
通常2ヶ月続くと、任意保険契約は失効します。つまり、契約解除ですね。
失効になると、次の任意保険では割引等級の引継ぎはありません。
未納金を支払って解約すると、等級は引き継ぐ事が出来ます。
質問者さまも、等級引継ぎを懸念しているのでしよう。

>保険会社様との協議で、このお金を分割にしていただくことは可能でしょうか?

既に、富士火災から「保険料未納の案内」が届いていますよね。
この案内に、支払方法が載っています。
多くの場合、一括での返済を求められるでしようね。
    • good
    • 0

保険会社により規定が異なるかも知れませんが・・



通常は失効の契約を復活するためには、満期までの
残り分を全部支払わないと復活できません。
    • good
    • 1

割高になるかもしれませんが、月払いにしてもらって今月分まで納入なら問題ないと思いますが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!