プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
カテゴリ違いかもしれませんが、ここに知見のあるかたがいそうだったので、質問させてください。
海外旅行のついでに自動車を購入して日本に持ってくることは可能ですか?

私の考えているプランは以下になります。
・行き先
ロスorハワイ
・購入する予定のくるま
シボレーカマロ(新車)
・滞在期間
3日~5日
・購入方法
一括現金

英語が必要という障害以外で他に障害がありますか?
懸念しているところは
たとえば、納車に何週間もかかるとか、車庫証明が必要とかそういった日数がかかる手続きがあるのでは?といったことです。
もしその他にも気にした方が良い点があったら教えて頂ければ幸いです。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

日本で乗ることができるようにするために


多大なお金と 手間がかかることは分かってるんですか?

この手の話は過去ログにたくさんあるけども。

飾っとくつもりなら別だが。

この回答への補足

ドンピシャな話はありません。

手間はかかりますが、日本で買うよりお得です。

補足日時:2011/03/06 16:36
    • good
    • 0

可能ですが


在庫が有れば即日引渡可能ですが、どうやって持ってくるのでしょう?
船にしろ飛行機にしろ予約や梱包通関手続きは誰がやるの。
日本に着いても通関手続きが必要ですし車検だってそのままじゃ通りません。

ビンテージカーならともかく新車をわざわざ買うメリットがあるんですかね?

この回答への補足

事前に向こうのディラーに対して根回しをしておけば可能ということでしょうか?
税関関係や車検は調査してあるので大丈夫です。

新車のメリットは、私は業者を信用していません。
ビンテージカーの方は興味がない+排ガス規制などなど色々ありますので。
価値観の違いでしょうか。

補足日時:2011/03/06 16:45
    • good
    • 1

 質問見て「車の個人輸入は個人では無理ちゃう?」と思って・・・ちょっと検索。



 こんなHPがありました。
 ご参考に・・・。
http://www.pickups.co.jp/yunyukiso.htm#12
    • good
    • 0

旅行者は、Social Security Number が


取得できないので、車の購入は無理だと思います。

この回答への補足

SSNのことをざっくりとに調べました。
納税者用の登録番号だとかということで、新車購入時は必ず必要ですか?
ローンは組まず現金一括で考えています。

以上、よろしくお願いします。

補足日時:2011/03/06 16:34
    • good
    • 0

なんか話が変わってきてるが。



 初見でこの質問普通に見れば
「旅行に行った際 飛び込みで 車が買えるか?」
という主旨にしか見えないが

結局あなたが言ってるのは
「 下調べや 「根回し」 手配をしたうえで
旅行の際に 現地での手続きが完了できるか?」
である。

 質問の主旨かえといて 回答者に食って掛かるのは
どうなんだろうか。

SSNがなければ 登録や自動車保険の加入は無理なので
車庫証明云々 なんて関係あるはずもなく
 「荷物」として 運んで 関税払って 必要な改造し
承認とって登録する手配さえしとけば
そりゃぁ 不可能ではないだろう

 っていうかそこまでする話なら ここで聞く意味が分からなくなる。
 現地に詳しい並行輸入業者を使わない意味合いは何になるのだろうか?
業者を信用しない っていいながら 通関代行業者や
車検業者は信用するということだろうか。
 車検は資格を自分がもっていて 改造申請も含めて
全部やるというのなら話はわからないでもないが
通関は無理だろう。 
 

この回答への補足

いや、僕が聞いているのは
旅行ついでで購入できるかです。

自由な時間は3日間ですべて手続きが完了できるか聞いています。
そこで初めてSSNをしりました。
SSNは購入するときに必ず必要かは調べられなかった。なので、追加で質問しています。

趣旨は回答者から変更されています。食ってかかってないです。
ドンピシャな質問はないとおもいますよ?

補足日時:2011/03/07 08:59
    • good
    • 0

南カリフォルニア在住16年の者です。



ロサンゼルス近辺なら日系の自動車輸出・輸入サービスをしている会社が結構沢山あります。これらの会社は顧客の希望に応じてディーラーから購入、日本への輸出まで全てしてくれます。

この手の会社は日本人駐在員や学生が日本に帰る際、アメ車を安く買って帰ろう。。って人が顧客の大半ですが、法的には旅行者が購入しても問題ないはずです。アメリカ国内で運転しないのだから、SSNも州の運転免許証も必要ないはず。DMVも関係なし。

アメリカの正規Chevyディーラーでも購入可能ですが、手続きがヤヤコシイと思う。それにこっちのディーラーは顧客が車を注文するのではなく、ディーラーの展示場にある現物を購入するので、そこに欲しい車が無かったらおしまい。。3-5日ではとても無理。日系の輸出業者がお薦めです。

1件日本語の輸出業者のサイトを見つけたので、ご参照ください。ホームの写真があなたのお好みのカマロですよ。
http://www.shinestreet.com/

詳しくはここへメールで問い合わせてみてください。購入可能だったら支払い方法もチェックしておく事。まさかロサンゼルスで現金を持ち歩く事は。。。有り得ないですよねぇ。

また、他にも会社は沢山あるので「ロサンゼルスに住む日本人向けの電話帳」のサイトで他の会社が見つかります。
http://www.compasscompass.com/

ここで「自動車輸出」で検索すると沢山出てきますよ。

少しでもお役に立てれば幸いです。
そして、Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
アメリカ在住の方に教えていただきとても嬉しく思います。
>正規Chevyディーラーでも購入可能ですが、手続きがヤヤコシイと思う。
懸念はこういったことでした。
一応ビジネスレベルでの英語は可能ですが、事前知識がまったくないため助かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/09 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!