プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は保健婦さんや精神科医に「女の子になりたい」とか
「かわいいものがすき」とか
「自分に付いている男性器が気持ち悪い」とか言うと、
性同一性障害だねと言われました。
子どもの頃から女の子の名前で呼ばれることのあこがれたり、
はっきりいって楽になることが確かなら死にたいぐらいつらい心境でいます。

私の両親にも同じことを言ったのですが、
まったく理解されてなく、
孤独で辛くて不自由で「統合失調症」って診断されるくらいに
ものごとわけわからなくなりました。

性同一性障害のクリニックへ行きたくてたまらないのですが、
身近である両親の理解を全く得られずに、
一人で行ったところで、って思うと躊躇します。
毎日が不安と鬱の繰り返し。

何をどうしたらいいのかわかりません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます、素人です。

まず両親に理解して貰うように努力して貰いましょう。どちらかでも
構いませんが、医者に付いてきて貰い(性同一性障害って担当何科で
しょう、精神科?)、医者の判断を聞いて貰いましょう。

もし来てくれないなら、診断書を貰い、それを見せれば信じざるを得
ないでしょう(それでもまだ統合失調症というなら、両親に対し「父
さん母さんは専門家である精神科医より詳しいのですか、だったら今
の私の不安定さを治して下さい」と詰め寄ってみましょう)

半信半疑でも信じて貰えたら、病気についての知識を付けて貰いまし
ょう。

ここらへん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E5%90%8C% …

後は良い方向に進むと信じるしかないでしょうね。また問題が出るよう
ならその旨新規で質問すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変説得力のある両親への言葉だと思います。
ありがとうでした。

おはようございます。

寝違えて首が回りません(笑)
それはさておき…

いっそのこと、クリニックに1人で行ってしまってはどうでしょうか?
そのあと、主治医の先生にご両親を説得してもらうとか。

文章を読んだところ、”精神科医”とありますので、
どちらかの心療内科に通っているものと思います。
それでしたら、クリニックに行く前にその先生と相談して、紹介状を書くなりしてもらってほうがいいかもしれません。
ですが、専門のクリニックが必ずしもあなたに合うとは限りません。
先生との相性もありますので。行ってみて、合わないようなら無理に専門のクリニックに通わなくても今の先生のままでいいと思います。

ご両親は古い考え方をお持ちで、新しいものを受け入れるのが難しいのかもしれませんね…
(見ず知らずの人をこう言うのもなんですが…^^;)
でも、性同一性障害は決して変わったことでもなんでもないのです。
ご両親に理解されないのはつらいですが、あなたには相談できる先生や保健士さんもいるようです。
ご両親を唯一の理解者とせずに、ご両親には時間をかけてわかってもらえばいいと思います。
自信を失うことはありませんよ!あなたはあなたのままでいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝です。

>性同一性障害のクリニックへ行きたくてたまらないのですが、身近である両親の理解を全く得られずに、一人で行ったところで、って思うと躊躇します。

毎日が不安と鬱の繰り返し。
 年齢はお幾つですか?
 思春期なら自分の性に関して違和感を持つ、バイセクシャルとも言いますけど・・・・
 体は男性でもメンタル面だけじ女性を意識する、マスコミでも出る女装をする方、肉体改造をする方など・・・・
 性同一性障害と認定され、戸籍の性別を変える方も居ます。
 未成年なら親の同意が居るけど、成人段階なら自己決定も可能、病的なら診断付くなど、悶々と悩むだけでも大変な世界です。
 周りは知って居る、セクシャリティ問題です。
 そのバイセクシャルをカァミングアウト出来るか、親が拒否感を持つ事が一番気の毒です。
 事実を受け入れ出来ない親さんに冷静の話をする時期は来ると思えます。

カウセリングとか、セクシャリティ問題は客観視をしないと、人生末代の話です。
 結婚も出来ない分、恋愛対象者は誰になるのか、仕事面などバイセクシャルを受け入れる仕事に何があるのか、現実視をしないで怖い不安と揺れ動くも理解出来るけど、情動でぶれまくるのも如何なものかと思いますけど・・・・・
 性の違和感は出す方も居れば、周りが引くから隠蔽する方など、マイノリティである分オープンにする事の違和感を抱える、それはバイセクシャルが抱える課題ではないですか?
 見えないだけで、違和感を抱えて暮らす方は伏線にして居るだけの方は意外を多い、これは事実です。
 アメリカみたいに同性愛者を受け入れる国柄では無い分、マイノリティは住みにくい社会が日本と言う国柄です。
 本当にバイセクシャルをカーミングアウトするなら、日本では暮らしにくいと思います。
 海外に出る事も真剣に考えるべき時も来るではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

色々ぉ深い考えでありがとうです。

認めたくないのでしょうね

認めたら、性器も切ってしまう。
もしかしたら一時の思い込みかもしれないし…
親も怖いんだと思います

いけるなら、ひとりで病院行ってみるといいと思いますよ
あなたのような患者もいたかもしれないし、
チカラになってくれるかもしれません
もしくはその言ってくれた保健婦さんとかに、説得してもらうよう頼んでみては?
    • 0
この回答へのお礼

私のような患者もいたかもしれないってことで少し勇気づけられました。
ありがとうございます。