電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FXで青色申告をされている方、教えてください。
「個人事業の開廃業届出書」「所得税の青色申告承認申請書」を記入する際、「職業」や「事業の概要」の欄には何と書かれましたか?
当方は会社員ですが、会社員をやりながらFXで青色申告をやりたいと思っています。
FXで青色申告されている方のお知恵を拝借したく、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

FX ・・順調のようですね。


会社員で一定の収入がある場合、FXを事業で申請するのはかなり難しいようです。
申請は税務署の判断によりますが、
FXは基本的には雑所得扱いになり、雑所得なら職業は会社員で青色申請しても構わないと思いますが。
会社を離れれば 自由業とかでFX事業申請が可能のようです。
私の場合退職後 自由業で申請しました。
法律の方が遅れていると思います。

参考URL:http://fx-shinkoku.fool.jp/ikuradeshinkoku(kyuyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も法律のほうがかなり遅れているように感じます。

お礼日時:2011/03/21 06:57

当方の場合、職業として書ける肩書を持っているのでそのまま書いています。


例 職業=自営業
職業種別=投資顧問・助言業(要 金融庁申請)、ファイナンシャルプランナー(要 有資格開業)、不動産業、保険代理店など。

事業概要=不動産売買・土地建物管理・株式、為替、先物売買における投資業・保険取次・有料WEBサイト運営など。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よい肩書をもっておられるようでうらやましいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!