プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院に差し入れ(菓子折り的な物)を持って行こうかと思っているのですが、前に友人から受け取ってもらえないこともあるって聞いたんですが…受け取ってもらえるのでしょうか?病院によって様々なんですか?教えてください><

A 回答 (4件)

病院に勤務しています。



ちなみにその「差し入れ」は・・・退院時のお礼か何かでしょうか?
病院によるでしょうが、最近は殆どの病院が、そういった「差し入れはご遠慮願います」といった表示を掲げていますね。

私は外来勤務ですが、毎月診察のたびに、自身で漬けたお漬物(たくあん)を持参される年配の女性患者さんがいらっしゃいます。
もちろん担当医は「いつもすみません。ありがとうございます」と受け取っています。
が、その日は、外来の冷蔵庫から「たくあん」の臭いが充満し、かなり大変ですが・・・。

さすがに外来診察室で金品を差し入れする例はごく少数でしょうが、やはりオペ前後や退院時に医師に差し入れされる患者・家族さんは多いのかもしれませんね。

あ。
以前勤務していた病棟には・・・
退院された患者・家族からのお手紙やハガキがよく届いていましたね。
直筆のお手紙は、医師のみならず看護師にとっても嬉しい「差し入れ」ではありますね。
    • good
    • 0

こんにちは、素人です。



病院によって様々でしょうね。

私が入院してた病院は、お菓子の類もお断りしていると聞きました(に
も関わらずお菓子を無理矢理渡してきた母。。看護士から「ほんとは困
るんですよー、美味しく頂きましたが」と言われたよ。。)

規則的にはダメだけど、人情的にはお菓子くらい良いんじゃない?と考
えてる病院関係者が多いような気がします(本当にダメなら食べません
よね、絶対に受け取らないか、捨てると思います)。
    • good
    • 1

お菓子程度なら平気でしょうけど



総合病院とかとなると市役所が所属になるので

贈収賄罪
    • good
    • 0

お礼の金品の受け取りは受け取らないのが基本となっている病院が多いです。


しかし、ちょっとしたお菓子であれば、断る方が失礼になるので、大抵受け取ってくれます。

あまり大げさな菓子折り(大きな菓子箱等)ではなく、
本当に差し入れ風な感じ(小さな箱・袋詰め等)が病院側も受け取りやすいと思います。

渡す時もご丁寧にというより、
病室で会ったタイミングとかでパッと半ば強引に渡してしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!