dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恩師が亡くなった場合、会社を休んで通夜・葬儀に出席できますか?
高校受験の塾で講師をしており、勤務形態は社員ではなく、1年更新の契約です。

ウソはつきたくないので会社にはありのまま伝えます。

A 回答 (3件)

恐らく、恩師の場合は、基本的には会社の業務に支障がなければ有給でしょう。

支障が出るならお休みは無理だと思います。会社によっては、慶弔規定で決まっていると思いますが、三親等くらいまでではないでしょうか。相談して無理なら、日を改めてご自宅に伺うしかないと思います。
    • good
    • 2

いくらなんでも法事となると拒否する会社ないです



実例でありますが文句言ってきた上司いますが

というより有給取得に理由いりませんから
    • good
    • 2

それは会社との相談次第かと思います。


ただ普通の欠勤扱いか半年働いていれば有給などもあるのでそれを使うかのどちらかだと思います。
普通近い血縁者以外、会社は忌引き扱いにはしないと思いますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!