プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族がプログラミングをやっているのですが、Rubyによるブログの作成に関して質問があるということで、代理で投稿させていただきました。
現状では

・編集画面では記事のタイトルと内容を編集でき、それを保存すると記事タイトル・内容に加えて日時が自動で表示される
・記事の並びは最も古いものが一番上にきて、下に新しい記事が延々と足されていく(表示されていく)方式

になっているそうです。これを

・記事タイトル・日時・内容を1つのセット(かたまり)としてまとめる
・一ページにつき5件のみ表示される方式
・最新の記事が一番上に来る並べ方

というように変えたいようなのですが、どのようにしたら良いかわからないそうです。
私自身はプログラミングは殆ど知識がなく、質問の意味がわかり辛い点もあるかと思います。
お手数をおかけしますが、どなたか方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

Rails だと勝手に想定。




> ・記事タイトル・日時・内容を1つのセット(かたまり)としてまとめる

なんのこっちゃわからん。

> ・一ページにつき5件のみ表示される方式

kaminari とか使うといいよ
http://ja.asciicasts.com/episodes/254-pagination …

>・最新の記事が一番上に来る並べ方

Blog.order("created_at DESC")
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人でない為、わかりにくい説明で申し訳ありませんでした。
家族に見せたら何とかなったようです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/21 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!