アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後ろのワイパーって普通は「¬」のように寝かされている状態だと思いますが
たまに「/」のような状態のままにしている人っていませんか?

あれってただ戻し忘れただけじゃなくて、オシャレ(?)でやっているんでしょうか?

説明がわかりにくくてすみません。

「後ろのワイパーを立てている(?)人」の質問画像

A 回答 (8件)

実際に倒立ワイパーに改造しました。

私の場合は見た目ではなく実用性です。
やはり降雪時のワイパー損傷防止が目的でした。屋根に積もった雪を
スノーブラシなどで落とした際にも効果が有ります。あと砂埃など貯めさせない
様にということも有ります。たまったままワイパー作動でガラスに傷が付くことが有りますから。
リアワイパーがボディ側に行き過ぎている車を見たことが有りませんか?
ああいったものは恐らく無理な力が加わって下側に曲がってしまったものだと思います。
前項の実用性以外に後方視界が良くなったことも有りました。画像のフィットのように
右側に倒立することによって自分の真後ろにワイパーが来ますのでバックミラーで見た際に
視界にワイパーが入りにくいということです。
純正で倒立している車種も多数あるともいます。(先々代のマーチやパジェロミニなど)
私の場合は特にデメリットもなくやってよかったと思います。

もちろん実用性ではなく見た目でやっている人もいると思います。
(純正と違う他の人と違うことがかっこいいと思っている人など)
    • good
    • 1

おっ!よく気がつきましたね。


もう30年前から横ならあえて改造して立ててますよ。
モータ~ギヤのシャフトとスイッチ部分がカシメていた車もあり
これを取ってまでもして組替えをしました。

理由は
¬は雪がワイパに落ちたときに下に落ちるからです(骨折)
もう一つは窓が氷結していてデホッガー?(電熱ね)がワイパのところに
ないときに立てておいておくとモーターに負担がかからないためでも
あります。そこまで考えている車もありますね。
    • good
    • 1

こんばんは。



もともと、メーカーの設計でワイパーが縦に止まる様になっている車も有るかと。

積雪時に雪の重みで曲がらないよう、縦で止めていると聞きました。
同じ理由で豪雪地帯の方が縦位置で止まる様に改造し話を聞いた事が有ります。

積雪と縁遠い温暖な地域に住んでいますが、以前のVWゴルフとか縦位置で止まる様になっていたのでそんなモノかと思っていましたが・・・最近は欧州車も水平位置で止めているので、真意の程は不明です・・・

ただ、黄砂などワイパーブレードへのゴミ溜まりを考慮すると、縦停止のほうが合理的な気がします。

ご参考までに。
    • good
    • 0

元からそういう車もありますし、わざとワイパー機構を一部組み替えてこういうことをしているケースもあります。



メーカーが縦にしているケースではデザインの関係でそちらの方が見やすいというのが大きいです。
(まぁ格好もありますが・・・)

クロカン4駆などでは積雪時に有利、という話もありました。
    • good
    • 1

そういうチューンがあるのだ。


土砂埃はたまらなそうであるが、
実用性よりもカッコつけである。
☆リアワイパー倒立☆
http://www11.ocn.ne.jp/~wokada/myfit/042.htm
    • good
    • 0

いや、説明はよくわかりました。


あれは・・・「差別化」でしょうか。
「お!」って思ってもらえれば、それでヨシみたいな。

スイッチの戻し忘れはないと思います。ワイパーはスイッチをOFFにしたら、原点復帰して停止しますから。(途中でキーを抜かない限り。)

10年位前のクルマイジリ雑誌(CarboyかOption2)で、1本ワイパー化って見たことあります。GTカーみたいでかっこいいということで。1本化すると可動範囲の関係から、原点位置が「/」のような位置になるんですよ。それが「かっこいい」という。さらには「|」なくらいがかっこいい!みたいな。ご存じ無ければ「ワイパー 1本化」などで検索してみてください。

もしかしたら、それの名残なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

車に因ります。


横の車もあるし、写真のような車もあります。

それぞれにメリットデメリットがあって、だからどうなの?ぐらいの差しかないです。
だから、自動車デザイナーの気持ち次第でこのような物が出来ます。
    • good
    • 0

そうじゃなくて、仕様です。



いわゆるホームポジションの位置がそうなっているだけです。
「¬」の位置で止まると、後方下部の視界が妨げられるとか・・・そう言った為に立ててあります。
街中を走る車を見れば、もっと色んな車種がそうなっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!