アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車のタントが道の真ん中で横転していました。

ちょうど曲がり角を右へ曲がったすぐのところで横転していました。運転席が下になっており、ドアが開かない状態で、車は進行方向を向いていました。

右へ曲がると、なだらかな下り坂になっています。

曲がり角を右へ直角に曲がった平行な状態で倒れていました。車線の中央です。
最初は停車している車かと思いましたが、よく見ると横転していました。

キズは全く見られなかったので、曲がった時にぱたっと倒れたのかと思いました。
しかし、家に帰って、旦那に話すと、「右に曲がって、右に倒れるのはおかしい」、と言い出しました。

遠心力は外に働くので、左に倒れるのが普通というのですが・・・。

私はバイクが曲がるときによく滑って横転するような感じで横転したのではないかと思うのですが、
「バイクのように車体は曲がらないから、それはない」と旦那が言います。

外部から衝突された様子は一切なく、単独で横転したと思われます。

しかし、右に横転するというのはおかしいのでしょうか?

ご説明できる方、すみませんが、よろしくお願いいたします。

「タントの横転の原因は?」の質問画像

A 回答 (6件)

単にスピードの出しすぎで横転したのでしたら外側に倒れます。

右折の場合でしたら左側に倒れるのが普通です。

オートバイや自転車などの2輪車は運転している人がワザと車体を内側に倒しているのです。
この場合は勢いよく『曲がりすぎる』と起き上がれずに内側へパタンとなってしまいます。

4輪の自動車はワザと傾けることは出来ないので曲がり損ねた場合は外側のみですね(笑)

今回のケースですと・・・うーん・・・左側の車輪が縁石に乗り上げたとかが一番疑わしいですね
(まあ横幅よりも背の方が高い車ですし)

後はT字路を右折したのではなく、実は左から右へ直進していった車とも考えられます。
丁度交差点の辺りで歩行者か何かを避けた可能性ですね

つまり道路左端の障害物を避けるため一度対向車線へはみ出してもとの車線に戻ろうとしたときにこけた
という可能性です。
戻るときはハンドルを左に切るので勢いがよすぎると倒れるのは右になります。

タントではないですが丁度同じような感じで倒れているのが次の動画です。(有名な動画です)

http://2.syawa.net/nicotter/watch/sm4985221

この動画は『エルクテスト』といって道路上の大型動物(エルク=鹿)を避けることを想定したテストです。

とりあえず思いつくのはそんなトコですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

直進したとも考えられますね。目からうろこでした。ありがとうございました。

乗用車が、何の障害物も無い場所で旋回の内側に横転する事は、まず有り得ません。

※ハンドルを切り過ぎてカーブを回り込んで、慌てて切り返して右に横転・・・という現象は、まず有り得ないと言っておきましょう。
 その様な急ハンドルが切れない様に、設計段階でハンドルのギヤ比を設定しています。背の高いRVやミニバンのハンドルがスポーツカーの様に速くない(=ハンドルをグルグル回さないと前輪が大きく切れない)のは、その為です。

※エルクテストの御回答がありますが・・・日本のカーメーカでは殆どの車型の開発段階で、エルクテスト相当の操舵で横転しない事を確認しています。(さすがにトラックや1BOXではやっていませんが、普通の乗用車からRV=オフロード4WD車までは実施しています。)
 動画のメルセデスAクラスは、発売時に雑誌社が実施したエルクテストで横転して世界的に大問題となり、メルセデス社はすぐにエルクテストで横転しない様に対策しました。(具体的にはタイヤサイズの変更と制動力配分制御装置を取り付け、旋回性能の限界を下げて対応しました。)

※御質問の横転のケースでは、恐らく・・・
(1)オーバースピードで右折
(2)曲がり切れずに左側の路肩(歩道やドブのフタなどの段差)に乗り上げ、
(3)右側に跳ね返されながら右に横転
・・・ではないか?と。車体は一見して損傷を受けていない様だったとのことですが、左前のホイールや懸架装置は、激しい乗り上げで変形していた可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。わかりやすく丁寧なご回答に感謝です。ありがとうございました。

>右に横転するというのはおかしいのでしょうか?

まともな自動車の重心位置では、絶対にこのような状態にはなりません。
四輪が滑った場合には、そのままの姿勢で滑ります。転倒することはほとんどありません。

ハイサイド つまり、曲がる反対側に引っかかって転倒するやつですよね。
ならば、左を下に転倒するのでは?
通常、オーバースピードで転倒する場合はこれです。
サスペンションの限界を超えて転倒しますから。

切り返しであっても、中々転倒までには至りません。
自動車を転倒させるためには、45度以上の傾斜が必要です。
車を揺らせてそこまでの角度を出せるでしょうか?

どう切り返したか分かりませんが、ハンドルを左に一杯切った状態で前輪が何かに引っかかり、なおかつ、荷物か何かで重心が相当上まで上がっていないと転倒はしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。45度以上の傾斜が必要なのですね。そこまで急な坂ではなかったです。とても参考になりました。ありがとうございました。

#1の方とほぼ同じですが、オーバースピードやハンドルの切りすぎでスピンしそうになり、それを修正しようとして左にハンドル切りつつ急ブレーキを掛けたとすれば、車首は進行方向を向いたままで右倒れるのもあるかと思います。

最初のハンドル操作で車体が左に傾いた状態から、逆にハンドルを切ることで左から右に大きく傾き方が移動します。その不安定な状態で急ブレーキを掛ければ横転するのは無理もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

逆にハンドルを切ると右へ倒れるのですね。とても参考になりました。迅速なご回答に感謝いたします!

バイクの話しでいくと、「ハイサイド」を起こしたと思ってください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ハイサイドですね。聞いてみますね。感謝いたします。

右に曲がったときに、強く曲がりすぎて、ハンドルを急激に逆方向へ切り直したんだと思います。

それで、左に寄っていた重心が、逆方向へ加算され、横転したのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答にたいへん感謝申し上げます。逆に切ると、右へ加算されたのですね。タントは横転しやすいと聞いていましたが・・・。横滑りしたんでしょうかね。橋の上の道でしたので、下は海でした。パニックになったのでしょうかね。とても参考になりました。ありがとうございました。