アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダム湖で明け方からルアー釣りをしましたがガイドとレベルワインダーのガイド穴が凍結して日中までまともに釣りができませんでした。釣具店で買った凍結防止スプレーはタップリかけて釣りを始めたのに、です。試しに凍った部分にスプレーしても氷は融けません(防止であっても融解でないってことでしょうか)。

糸はPE0.6号でした。竿のガイドはチタン+SICです。

スピニングの友人は竿を水に入れて何とか釣りができてました。水は凍ってなかったので気温の方が水温より低かったと思われます。

竿のガイドとレベルワインダーのガイド穴の凍結防止策を教えてください。

A 回答 (4件)

凍結防止スプレーも解氷スプレーも


ホームセンターで売っている寒冷地用ウォっシャー液も(水抜き剤も)
主成分はアルコールなので
濃度を濃くしてたっぷり湿った状態にすれば結氷しないと思いますが
ロッドは振ればアルコールも効果も飛んでしまいますし
リールのラインにまとわり着いた水分がガイドにどんどん付着して成長してしまうので
効果はないです。
シリコンのスプレーをガイドに頻繁に吹きかけた方がまだ効果がありますが
ラインですれて直ぐに取れるので
氷が付き始めたら手で取った方が早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

効果がないものを氷結防止といって売っている商品ってどうなんでしょうね?
>アイビーライン

対策としてガイド穴径が大きめの竿を使うのがよさそう。また竿が増えるかも。

いつもありがとうございます。

お礼日時:2011/03/07 17:27

これはどうにもならないと思います。



正月明けにエリアで釣りをしたことがありますが水が付いた瞬間にラインとガイドが凍ってました。

対策は(頻繁に)水につける・・・しか無かったですね。

レベルワインダーの氷結ならそこに水を掛けながらするしかないでしょう・・・。

スピニングならガイドのみだから影響は少ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな似たような経験してますね。

リールに水をかけるのはちょっとなあ・・

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/07 17:28

ガイドは詰る前に少し巻き上げが重くなったら手で取りますけど。



レベルワインダーは
穴の小さいものはそんな時期には使いません。
ワイヤー形状です。

>そういえばクルマの鍵穴や窓を解氷するスプレーがありますね。

溶けないよ。透き通って溶けそうな雰囲気にはなるけど。

ガラスはプラスチックのスクレーパーで掻いて剥がす道具があるから
そんなの使っている人は見たこと無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

淡水なのでより凍りやすいとは思いますが・・。数投に1回は取らないといけませんね。持っているリールすべてレベルワインダーがワイヤ式はないです。

となるとリールの氷結を取ったり防いだりする方法が知りたいですね。ないか。

なんだか欠点が多いですね>ベイトリール

でもこれが魅力になってきたりして・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/07 17:23

そんなの掛けても無駄なんじゃないですか?


キャストの度に飛び散るし、度々水に濡れて効果が持続するものなのですか?。
(今一度凍結防止スプレーの使用方法をご覧になってください)
ボナンザやシリコンスプレー等のラインコート剤のほうが、
持続性が良いように自分は思いますけど。
(水やシャーベットを弾き易いと言う意味で)
※個人的な意見ですが、
凍結防止スプレーより解氷スプレーや氷結防止スプレーのほうが即効性が高いように思います。
どれがどういう効果を及ぼすかは雪国育ちの方に聞くのが一番でしょう。

防止策、
キャスト・巻き取り時、飛距離や巻取りの音に違和感を感じたら各所をチェックし、
凍りつく前のシャーベットを除去。
例え一服であっても休憩前にはチェックを怠らない。
気温0度くらいでかなりの率で短時間の休憩で凍りつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今一度凍結防止スプレーの使用方法をご覧になってください

使用法通りです。事前にガイドにスプレーする。効果が薄れたらまたスプレー。

これで凍りつくのだから不良商品といっていいです!

そういえばクルマの鍵穴や窓を解氷するスプレーがありますね。こっちの方が私の状況にあっていそうです。ただし竿やリールやPEに悪影響がないことを確かめないとダメですね。

北国の釣り人さんから回答いただきたいところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!