電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある会社の社長さんに感謝のお手紙を書こうと思っているのですが、「店員さん(社長さんから見たら部下)」のことを手紙でどう表現したらいいのかわかりません。
ニュアンス的には「お弟子さん」なんですが、それではおかしいので(笑)

なんかベストな表現ありませんかねぇ・・・

A 回答 (3件)

適切かと思われるのは、



従業員のかた
社員の方々
スタッフの皆様

等ですかね。
役職や肩書はそのままで
1人なら「かた(方)」
複数なら「方々」「方達」「皆様」等を付ければ印象が良いと思います。

無論、特定の誰かが判明していれば、「某様」と書いたほうが賢明です。

ところで、社長というのは立場・肩書ですので、
御礼状を書く際は敬称を付けないよう注意して下さい。
敬称を付けたい場合は、「某様」もしくは「社長某様」になります。
名前を先に持ってくる場合は、「某社長」であって
「某社長様」でも無ければ「某様社長」でもありません。
敬称無く「某社長」や「社長」だけでも失礼にはあたりません。

しかし、「社長さん」は駄目ですよ。
    • good
    • 2

相手が社長さんであれば


従業員の方、ではどうでしょうか?
    • good
    • 1

名前がわかれば


御社の○○さんでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!