dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学校への課題提出物で、作成した作品を2Lで現像して提出しなさいというものがありました。
提出するにはしたのですが、横長構図で少々ピンぼけ気味です(画素が合っていなかったみたいです)
先生より、「縦長サイズにしたもので、ピンぼけしてないものを再提出しなさい」と返却され他のですが、作った作品を他人に譲ってしまったため再度取り直しが出来ません。
提出期限までにもう一度作り直す時間がないため、横長を縦長(2L判)に直せるソフトを探しています。
出来ればフリーが良いのですが、無ければバージョンが古いのですがXP対応のフォトショップを持っているため、そちらの使用も考えています。(ただ、使い方が良く分からないため、説明のあるサイトを教えて頂けると助かります。)
ピンぼけについてはGIMPを使おうかと考えているのですが、こちらも合わせて良い修正ソフトがあれば教えて下さい。

時間が無いため、お願いばかりの質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も古いフォトショップ Photoshop7.0を使用しています。


フォトショップで横長2Lから縦長2Lへ変更は出来ます。
切り抜きツールを利用します。バージョンによって多少操作は違いますが
他の方と同じですが幅8.9cm 高さ12.7cm 解像度300dpiと設定します。
下記URLを参考に
http://www.sierrarei.com/photoshop-elements/kiri …
http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/reference/fun …

ピンボケの補正は多少ならできます。
明るさとコントラストで
http://eyes-art.com/photo/image/image-02.shtml
アンシャープマスクで
http://retouch-weblab.com/photo/usm/index.html
注意:過剰に補正すると不自然になります。

カメラ店でのプリントも可能ならば、ある程度のことは相談にのってくれるカメラ店は多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やってみます!

お礼日時:2011/03/08 16:36

横長の画像を縦長に切り出すと、変な画像になっちゃいますよ(^_^;



再再提出が求められるでしょう

作品を取り戻して、最初から撮りなおしたほうがいいですよ
「写真画像 横長2Lから縦長2Lへ変更した」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やってみます!

お礼日時:2011/03/08 16:36

Photoshopがあるのならそれで十分です



切り抜きツールのオプションで2Lの縦サイズ(127x180mm 300dpi)にして切り取ればいいだけです。

ただ、元がボケてるんだったら、更にボケますよ(^_^;

ピンボケはGIMPでも直りません
ピンボケと画素数は関係ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やってみます!

お礼日時:2011/03/08 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!