メモのコツを教えてください!

高所恐怖症の克服の仕方を教えてください。

A 回答 (3件)

高所恐怖症は、専門の精神科医の手助けが無くては克服できません。

ただ単に「高い所が苦手」なくらいでは「高所恐怖症」とは言わず、「高所恐怖癖」と言います。

例えば、高所恐怖症の人は、1メートルぐらいの脚立の上に登っただけでも、足がすくんで動けなくなってしまいます。

質問者様が、恐怖症なのか、恐怖癖なのか分かりませんが、通常、高いビルの屋上の淵に立てば、誰だって恐怖を覚えますよね。
それは、命に危機感を感じる、いわば本能と言うものですが、言い換えれば、そこで恐怖を感じない方が、逆におかしいとも言えるでしょう。
昔から「馬鹿と煙は高い所が好き」と言いますが、あながち嘘でもありませんね。

痛みもそうですが、ある程度の恐怖を感じる事は、命を守ると言う点で、とても重要な役割を果たしているのです。

それを克服したいと言うのは、質問者様の場合、「度胸を付けたい」と言う意味だと捉えさせて頂きますが、これまでの説明を踏まえ、痛みを伴う覚悟、生命を投げ出す覚悟を自覚するのが、克服への第一歩ではないか、と思います。
もちろん「命を軽んじろ」と言う事ではありません。

克服したいのならば、それだけの理由もあるはず。
本能に逆らうには、「それなりのリスクを背負う覚悟」をしなければいけないと言う事です。

他の回答者様達のアドバイスを参考に、徐々に慣らして行く中でも、自分の気持ちに対して常に意識付けして行くのが大切かと思います。
頑張って下さい。
    • 0

mikusenaさん おはようございます。

克服できるか、どうか?いきなり挑戦は難しいので
少しずつ慣れるように!
お仕事で脚立に乗るなどは徐々に高いところに乗る。

お遊びではいきなりジェットコースターに乗らないで
やさしいものに乗るなど注意する。

あと、アルコールやお酒類は控えるようにしたらどうでしょう。
    • 0

1 スカイダイビング何度も(1回で5万くらいかかるけど)

2 バンジージャンプ何度も

3 遊園地のアトラクション何度も

4 

5 心理カウンセラーうける

どれを選択するかはご自由に、
    • 0