プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療をし、体外受精で妊娠したのですが、予定日まじかで、死産になってしまいました。

ショックが大きすぎて何も考えられない状態でしたが、最近やはり赤ちゃんをこの手に抱きたいと
思うようになってきました。

治療は卵を使い果たしているので、いちからのスタートで、卵が育つか等考えると気が重いです。

同じ経験をされて、治療を再開された方、再開された時期など、教えて頂きたいです。
前に踏み出すきっかけにしたいです。

A 回答 (1件)

お辛い経験をされましたね。

お気持ちとても分かります。
私も臨月の予定日1週間前にお腹の中で赤ちゃんが亡くなってしまい
死産をした経験があります。

質問者様は出産は経膣分娩でしたか?帝王切開でしたか?
経膣分娩の場合は生理が再開した後に何度か生理が来ればまた妊娠に
チャレンジしても大丈夫だそうですが、帝王切開の場合は1年はあけて
ください、と医師に言われました。

私は子供も亡くした喪失感を早く埋めたくて妊娠したかったのですが
1年間モンモンと待つうちに再チャレンジすることの不安ばかりが
大きくなってしまい、何年も過ごすうちに高齢になってしまい、
もっと早く取り組んでおけば、と大変後悔しました。

前向きなお気持ちがあるなら、時期は早いにこしたことはありません。
治療を再開する先生によくご相談されて、なるべく早くチャレンジする
ことをおすすめします。

心配や不安がたくさんあるお気持ち、すごくよく分かります。
私は悲しみに暮れていじけていた時は妊娠にほど遠い気がしましたが
お腹に赤ちゃんがいてくれた幸せな時間を思い出し、また会いたい、
会えたらいいな、と赤ちゃんを抱っこしている自分を感じて暖かい気持ち
になれた時に妊娠しました。

お腹で赤ちゃんを育てた経験があるのですから、大丈夫ですよ!
不安なときは、その時の嬉しい気持ちを思い出してください。
心から応援しています。長文失礼しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!