アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父母の家から500メートルほどのところに家を
建て、住むことになりました。
犬を飼いたかったことをなにげなく義父母に言った
ところ、数日後、知り合いから格安でチワワを
譲ってもらえるという話をしてきました。
私たちは保健所で犬をもらってくるつもりでいたので
(もらえるかどうかまだ分かりませんが)
外犬を飼いたいからと言って断りました。
すると、次の日から電話であることないこと言って
きたんです。保健所の犬は成犬ばかりでしつけが
出来ないとか、うちの市の保健所には犬はいない
だとか、知り合いの家の犬は捨て犬だったから
凶暴だとか・・・。
さらに、土地は私たちの名義だから私たちと一緒に
選んだ犬でないと飼えないとか、お金を出すから
チワワを飼ってくれとか、知り合いにもう飼うと
言ってしまったとか、早朝から深夜まで、
もううんざりです。
旦那もあてにならないし、なんとか自分で説得したいのですが、どう言ったものか、悩んでいます。

A 回答 (4件)

室内犬・室外犬、格安・無料の問題ではなく、rikaさんとご家族に「犬を飼う」つまりは一つの生命の責任を取るということの是非をもう一度考えてみて頂きたいです。

外犬と言っても、雨続きや雪の日には玄関先くらいにはいれてあげなければかわいそうだし、なにより一度飼いはじめたら10年やそれ以上は生きているんです。義理のご両親とコンセンサスが成立していないのなら、きっぱりしばらくは諦めたほうがいいと思います。
説得されてチワワを飼っても、本当は欲しくなかった…では可哀相だし、説得できてご自分たちの納得のいく犬を保健所から引き取ってきても、10年もあれば誰かが病気になったり、家族で旅行に行ったりというケースもあるでしょう。その時にお互いがしこりを残したままでは、ワンコが可哀相です。

お友達に飼うと言ってしまったのなら、ご両親が飼われればよいことでしょうしねぇ。
例えばご家族は二人だけですか?そうじゃなくてお子さんがいらしたりしたら、友達に勧められてアレルギー検査をしたら犬猫の毛に反応がると言われた…だからしばらく検討してみたいと思う、のように少しだけ時間をおかれたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳しいご指摘ですけど、その通りですよね。
私は実家で犬を飼っていましたので(もう今は
いませんが)責任は重々承知しているつもり
ですが、それでも飼いたいのです。
義父母は妹が犬嫌いのため、飼うことは
出来ないようです。

チワワは可愛くて好きですが、私には飼う
自信がないので、知り合いの方には
自分できちんと断っておきます。

ちわわは、本当に世話が大変ですよ!

チワワが大好きな人ならそれも苦にならないのでしょうが、無理やり飼わされたら、ちょっと無理じゃないかなあ・・・
他の方もかかれてましたが、骨折したりすぐ風邪引いたりします。うちの近所の人もチワワを飼ってて、頻繁に動物病院のお世話になってましたから。

動物を飼うのは、とてつもなく愛情がいります。
ご自分で「この子」だって思える犬を飼ったほうが良いと思いますよ。
義理のご両親には丁寧にハッキリ断るしかないと思うのですが。
嫌な思いをするでしょうが電話じゃなく訪問してきっちり断るのがいいような気もします。

最後に保健所には、生まれてまもない犬から老犬までいろんな種類の犬がいます。
おとなしい子もいれば、凶暴な子もいます。
でもこれは育てられた環境や性格によるものでペットショップで売ってる犬も育て方を間違えば凶暴になるし、うまく育てられば良い子になるし。
ちなみに私の実家で買っているシェルティ(ミニコリー)は甘やかして育てすぎ凶暴になってしまいました(苦笑)

可愛い子にめぐり合えると良いですね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子犬とかもいるんですね!成犬はしつけたことが
ないので、正直ちょっと心配もあったんですが、
その犬次第なんですね。
やっぱり自分の可愛がれる犬を飼いたいから、
頑張ります!!

多分義父母は知り合いにチワワを買うみたいな事をすでに言ってしまい、断り辛くなっているのだと思います。

rika10さんがどうしてもチワワが飼いたくないのですよね。
私は以前動物病院で働いていましたが、チワワはお腹の皮も薄く、足も細く繊細なのでちょっとした事で骨折したり怪我が大きな怪我になりやすいので、繊細にかわいがってあげないといけません。
また、小型犬は気が弱いせいか、他人にとても吠える傾向のある犬が多く、患畜としてきた犬の中でも小型犬は大変で中型犬~大型犬の方が扱いやすかったです^-^;
この内容を伝え(友達が言っていたとか言って)、初めて飼う犬なので、チワワの様な超小型犬を飼う自信がありません。犬にとってもかわいそうですし、、、とやんわり断ってみてはどうでしょう?
保健所から犬がもらえるのか素早く確認し、もらえそうでしたら、もうもらう事になりました。と伝えれば諦めるか自分で飼うかすると思います。
知り合いの方には大変申し訳ありませんが、私から事情を説明し断りましょうか?と言ってみるのも言いかと思います。
解決できるよう祈ってます^-^/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チワワって大変なんですね!早速言ってみます。
ただ、義父母はチワワでなくても小型犬なら
なんでもいいようで、何か本まで買って
豆柴は?パピヨンなら?とか、やたらと
電話してきます。
とりあえず、
住むまでは我慢するしかないですかねぇ・・・。

困った義親ですね。

でも、きちんとチワワはお断りしましょうね。
今回これでチワワをもらっても、結局心の隅には「自分達で選びたかった」って言うのが残ってて、そう言うのが育ててる時々に出ると思います。

旦那様はどっちの意見に賛成なんでしょうか?
どっちでも良ければ強行突破でもう保健所から犬をもらって来てしまいましょう。
そしたら返すわけにもいかないですし。

保健所の犬は成犬だからしつけが・・とありましたが
うちも過去に保健所から一匹成犬(雑種)を頂いて来ましたがたまたまなのかおりこうな子で、ほとんどしつける必要がない位のいい子でしたよー。
「死ななくてすんだ」恩を返すかのように、本当にいい犬で、その犬が死んでからも順番に2匹(血統書)産まれてすぐから飼いました 保健所でもらった犬が一番おりこうでした♪
だから結局はその犬の性格なんですよね。
でも、よく言われるのは 「飼っていたのを捨てられた犬は人を信用できない」らしいので、その辺は保健所の人とよく相談して。

とにかく私なら強行突破で今すぐでも保健所に言ってます!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
まだ一ヶ月ほど先ですが、新居に入り次第もらって
くるというのも手ですね。今のところ、そうしよう
と思っています。
旦那は義父母の小言を聞きたくないと言って
なげやりです。
あと一ヶ月聞き続けなければならないかと
思うと、は~・・・。