アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業で仕事をしています。私の立場は「専務」で、父が「社長」です。
叔父が社員として働いています。

私とは子と親ほど差のある親戚が社内に「社員」として勤めています。
私が子供の頃からの付き合いもあり、
この親戚は今でも私に社内で「~~~だろ?」などの口の聞き方をします。

他の社員もほとんど私の親ほどの年齢層であり、
やはり完全な敬語を使うわけではありませんが、
その代わり私も敬語まじり、タメ語交じりで会話しています。

しかし、この親戚の社員にだけは、小さい頃から叔父として
世話になってきたこともあり、敬語以外で話すことがなかなかできません。
とはいえ、立場は上司であり、とても複雑な気持ちで
「~~~だろ?」と話しかけられると、内心とてもイライラしてしまいます。
上司であるのに、ナメられているのでしょう・・。

皆さんでしたら、このような状況下の場合、
どのように、この親戚社員とのスタンスをとりますか?
ご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

そんなことで苛々するようではお父さんの跡継ぎはおぼつかないと思いますよ。

相手がタメ口を使っても貴方は叔父さんに対してはちゃんと敬語を使っていればいいのです。そうすればだんだん叔父さんもちゃんと敬語を使ってくれるようになるでしょう。そうなったとき、初めて貴方はお父さんの跡を継ぐ資格ができたと言えるのだと思いますよ。
    • good
    • 0

器小さいですね…


上司といっても貴方が社長の息子だからでしょ?
上司だから偉そうにしたいならば、人間として立派になったらどうですか?
    • good
    • 1

まず、あなたが敬語を使うのをやめる


年齢の事を考えたとしても丁寧語で十分

それから、他の社員や外部の目もあるので、親戚と言えど、仕事中は公私のけじめを付けて、敬語を使うように、と、父上から言ってもらいなさいな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!