電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんなタイトルで申し訳ありません。

バイトに新人さんが入ってきました。
今日会ったのですが、同い年の初バイトだそうで、しかも同じ中学だったのでお互いに顔を知っていました。
私と同じようなスタートですが、私はまだお会計もしたことありません。
なので、その新人さんの方が気が利いて、仕事でも私より早くお会計に行ったらどうしようと不安になってしまいます。

この文章を読む限りでは、「先に入ったのは私なのに、この子ばかりひいきして!」
みたいな負けず嫌いの嫉妬じゃないのかと思うかもしれませんが、決してそんなものではありません。
仕事の出来る出来ないはあると思いますが、とにかく不安です。

あと、
「早く裏の仕事出来るようになって表に行かんと!」 みたいなことを以前言われたことがあります。これは注意でもなんでもなく、ただ軽い会話の中から生まれたものなのですが、今考えるとどういう意味だったのでしょう…

そんなこんなでとにかく不安なんです。

くだらないし小さな事ですが、何かアドバイスお願いします。

バカみたい!とかいうのはやめてください。真剣に悩んでいるので…

お願いします。

A 回答 (2件)

まず、「仕事を覚える速度は人それぞれ」、という事を心に刻んでください。

追い越されまいと無理をすれば、元々出来ていたことも出来なくなったりで、実はこれが
先輩方が一番困ることだったりします。
もし追い越されたとしても、あなたの出来ることをきちんきちんと仕上げられることが
大事なんですよ。

>「早く裏の仕事出来るようになって表に行かんと!」
これはこのままの意味ですよ。早く仕事を覚えてほしいってだけですね。
多分バイトさんには誰にでも言ってると思うのであまり気にしないことです。

新人さんをあまり意識せずに、地に足のついたお仕事して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

>「仕事を覚える速度は人それぞれ」
これは私もよく耳にします。

「追い越されたら恥ずかしい!」
って気持ちが強いだけなのですが、気にするだけ体に毒ですし、損ですよね!迷惑もかけますし。

先輩方も優しいですし、新人さんのこともあまり気にせず、自然体なままで話しかけようと思います。

ご回答ありがとうございました!

>「早く裏の仕事出来るようになって表に行かんと!」

その人は「表に出る仕事が立派だ」と考えているのかもしれませんね。

僕はそうは思いません。
裏方の仕事、人に見えないところで頑張る仕事。縁の下の力持ち。
むしろ、裏の仕事をしている人のほうが立派だと僕は思います。もちろん、表の仕事も立派ですが。

あなたは表の仕事がしたいですか? それとも裏の仕事を、誇りを持って続けますか?

……答えが出たなら、不安なんて消えるはずですよ。

この回答への補足

説明不足でしたが、私のバイト先はファーストフード店なので、嫌でも表にでなければならないシステムなのです。

• 0
この回答へのお礼

『縁の下の力持ち』
なるほどですね!
確かに、裏の人がいるからこそ、お客様に商品を提供出来るわけですよね。

あんまりうじうじしないように頑張ります。

ご回答ありがとうございました!