プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ギターを始めて文化祭のバンドを成功させたい為秋までになんとか弾けるようにならなきゃマズイです。

ギター教室とかに頼らず自力で弾けるようになりたいので今エレキギター入門という本を読んで独学しているのですが、テクニックという欄にチョーキング?とかハンマリング?そしてコードも覚えないといけないらしいんですが、これは全部完璧にこなせないといけないんですか? 

A 回答 (6件)

楽器というものは、本などを見て練習するよりも、


実際に演奏を見たり、音を聴きながらの方が上達が早いと思います。

YouTubeで「ギター チョーキング」などと検索してみると、
色々出てきますので、見ながら覚えていくと良いでしょう。

曲にもよりますが、ある程度のテクニックは必要になるでしょう。
    • good
    • 0

こんばんわ^^


私もギター独学でしています。
かれこれ、10年以上たちます。
文化祭のバンドの曲はコピー曲ですか?
コピーなら「完全にコピーしたい人」と「アレンジを加えたい方」がいると思います。
チョーキング、ハンマリングなどは、
「これが一応基本的なことですよ」
というだけなので、全部完璧に覚える必要があるかは、あなた次第です。
私は、自分のインスピレーションで曲作りしています。
独学なので、なんでもあり^^みたいな感じで楽しくギター弾いています。
コードは覚えることは必要です。
ただ、全てのコードをすべて覚える作業は、ものすごく大変なので、
とりあえずしのぎで、文化祭の曲のコードだけは覚えてください。
何はともあれ、楽しく演奏することが一番です^^
    • good
    • 0

『全部完璧にこなせないといけないのか』ということについては、演奏する曲や、Kamyuさんのバンドがどのようなメンバー構成(ギターはKamyuさんだけなのか?それともギターが上手い人が別にいるのか)によると思います。



演奏する曲にチョーキングやハンマリング等のテクニックが必要ないのならば、とりあえずこれらのテクニックはこなせなくても問題ありません。

また、演奏する曲が難しい曲でも、Kamyuさんとは別にギターが上手い人がいるのなら、難しい箇所は上手い人にお願いして、Kamyuさんはコードだけ弾くというのもありだと思います。
これならコードだけ弾ければ問題ないです。

最初は全てを上手くこなそうと思って焦りがちですが、ギターのテクニックは色んな曲を演奏するうちに自然と身につくものなので、必要に応じて練習していけばよいと思います。
また、ギターは始めやすく止めやすい楽器ですので、焦らず頑張ってください。
    • good
    • 0

他の人も ある程度書いておられますが


秋の文化祭でやるバンドの編成と そこでの
あなたのポジションが判ると より明確で
的確なアドバイスがもらえると思いますが
いかがなんでしょうか?
加えて、文化祭でのバンドの予定とか 他の
対抗バンドの様子とかも 判る範囲内で
お知らせしてもらえると もっとよいと思います

文化祭と書いておられるからには 普通の
高校や中学やなんかであって 決して音楽
の専門学校等ではないと推察しましたので
「文化祭での成功」という目標だけに的を
絞って練習していくことは 既に決定事項
ですよね?

そして実際に演奏する曲がいくつか出ます
から それの練習を万遍なくやるのが
  ☆4月~7月。
そこまでやってると できない箇所がいくつか
出てきますので それの重点練習が
  ☆夏休み。

、、、と 夏休みの生活時間割みたいに
計画的にやっていくのが 結局成功への近道
に繋がるでしょう

>覚えないといけない「らしいんですが」
というような 未定事項は必要に応じて覚える
ぐらいの覚悟でいいと思います
「ムダなことはしない」の原則で練習して
いかないと 本来必要な練習ができなくなります
からね
それでは本末転倒というもので 細かいとこは
「あとまわし」にしましょう

最後に 9月ごろには どう練習しても
できないところも出てくるかもしれないので
そこは できる友達なんかに教えてもらうのが
早くて効率的です
できないことを無理して失敗するよりも
できるようにしてごまかすのも テクニックの
ひとつだと思ってしまうと楽ですよ
(ごまかしを「アレンジ」だと豪語する人も
 実際にいますからね ^^;)

がんがってくらさい!  (^_^)v



  
    • good
    • 0

秋までにという時間制限があると


無理な曲は無理なんですが、もちろん簡単な
曲は弾けるようになると思います。

私は古い世代ですのでイメージわかないかもしれませんが、
ブツーハーツ(現クロマニオンズ)やZIGGY(古くてすいません)
なら間にあうし、
B'Zやミスチルなんかのレベルは間に合わないと思います。

コードやテクニックは後まわし、
(簡単そうな)コピーしたい曲のタブ譜面を毎日少しずつなぞるように
覚えていけばいいと思いますよ。

難しく考えず、要は音をだして演奏してそれなりならOKです。
せっかくだから楽しまないとね。
おっさんになりギター弾く時間がないのでうらやましいです。
    • good
    • 0

やりたい曲によります。



チョーキングもハンマリングも出てくる曲の方が少ないくらいのテクニックなので。

コードはコピーバンドだったら、コピーする曲に出てくるコードだけ覚えればOKです。

逆にテクニック系がなく、簡単なコードばっかりの曲を選曲するのもアリだと思います。


コードを3~5つくらい覚えただけで弾けるようになるロックな曲も結構ありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!