アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
クレジットカードを利用することが多いので、ANAマイレージを貯めようと思い、今年ANAJCB一般カードを作ったのですが、先日空港でANAアメックスをすすめられ、少し迷っているのでこちらに質問させていただきました。

私は普段飛行機に乗ることはなく、年に1~2回格安の海外ツアーに行く程度なので、フライトでマイレージを貯めるのはとても時間がかかります。
普段の生活で一番効率よく貯められるカードをいろいろと調べたのですが、よく理解できずにいます。

ちなみに普段の生活でクレジット支払をしているのは、
・コンビニ (毎回数百円程度、たまに2千円ほど)
・ネットショッピング (ツタヤのオンラインをANAJCBで支払い。2~3か月に一度2万程度の買い物をANAモールを経由して)
・携帯代
・保険料
合計¥45,000~¥60,000 です。

正直ANAJCBを利用してのネットショッピングは私にとって厄介で、ANAモールを経由するべきか、OkiDokiランドを経由すべきなのかも判別できていません。
もっとシンプルなカードだったらなぁと思ってしまいます。

それと、新社会人で手取り15万ほどしかないので、ひと月のカード支払いが6万円以上になることはほとんどありません。
検討しているアメックスは年会費¥5,250、ANAJCBは¥2,100で、お給料は少ないけれどマイレージがしっかり溜まるのであれば、アメックスでも良いかなと思っていますが、踏み切れません。

ANAカードを利用中の方、利用されたことのある方に、ぜひアドバイスをお願いしたいと思います(可能でしたらひと月の具体的な利用方法を)。それと、ネットショッピングをする際の、ANAカードの上手な使い方をご存知でしたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アメックスのグリーンを所有しています。

質問者様は「ANA」のアメックスをご検討されていらっしゃるようですが、
状況が似ているので回答させてください。

ryanb様はどうしてもマイレージを貯めたいのでしょうか?
実は私も、何回もマイレージを貯めようと試みましたが、結局やめています。
結局マイレージというのは、「そこそこ旅行をする」という人間ではあまりメリットを感じないからです。

大雑把に言ってしまえば、カードなどでマイレージ(陸マイラー)をコツコツためるより、
一回でも多く搭乗したほうが早いわけで・・・・

どうしてもマイレージを貯めたい、というのでなければ、よっぽど商品券にでもしたほうが
マイレージ移行手数料などかかりませんし、いいのでは?
そして浮いたお金で搭乗券を購入されても、結局同じような気がいたします。

特に「新社会人で手取り15万ほどしかない」ということでしたら、
マイルなどより、JCB商品券にでもしたほうが、いざ「今月ヤバい!(><)」ってことになったとき、
意外と便利(笑)ですよ。
社会人になると、やばい時に限って祭事・飲み会(断れない)が立て続け・・・なんてことありますから・・・。
商品券でしたら、普通のスーパーでもデパートでも使用できますからね。

ご検討されてみては・・・・?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
マイレージを貯める必要性があるのか?を考えてくださり、とても嬉しいです。

そうなのです。。実はよくよく考えてみると、「海外に行きたい!」と思ってマイレージを貯め始めましたが、実際にはツアーがメインだし、航空券だけでは意味がないと思うようになりました。
また、旅行がしたいのであれば、楽天トラベルなんかを利用してポイントを貯めるとか、k-20様のおっしゃる通り、JCBの商品券を利用した方がずっと効率が良いように思いました。

ANAJCB、解約しそうです(笑)

ご回答ありがとうございました!!助かりました~~!!

自分もアメックスにする理由が分かりません。

アメックスのゴールドを保有していましたが、メリット低いと感じました。
使える空港ラウンジが大都市の主要空港でしか使えないなど、日本のカード会社と比べてサービスは格段に低いです。特にグリーンのアメックスであればメリット無いのでは?
ANAJCBでも良いのではないでしょうか。

月に5万円でもコツコツと貯めていれば、結構貯まります。
自分の場合はショッピングアルファマイルと言って、エネオスのガソリンスタンドでガソリンや灯油を購入すると、マイルが2倍貯まります。
あとは、ANAモールを経由して、楽天などで買い物することです。
こちらも、不必要なものは買わないことです。必要があるときに買う。
これが、節約の鉄則です。

それと、無理にカードを使うために、カードを使える店を選ばない。
手数料分、スーパーなど商品代金が高い場合もあります。普段の行動を無理に変えないのが大切です。
私も最初のころは、むきになってカード決済を慣行していたため、結構な出費となり散財しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます!
アメックスを利用された方からのお話を聞けて、非常にためになりました。
私から見ると、飛行機をしょっちゅう利用されるビジネスマン向きのサービスばかりだなと思うのです。

むきになってカード決済しない、とても反省しました。少しでも貯めようと、ちょっと無理な買い物をしていたこともあります。自分のお財布・口座と相談して、無理なくためる、カードはあくまで便利な道具と考えます。

的確なアドバイスをありがとうございます!アナモールを優先して利用することにしました。
ありがとうございました。