アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日飲食店でトマトスープ鍋を食べに行き、そこは具材を店員が入れ作ってくれます。
その際、トマトスープが飛びはね、シャツとズボンに掛かってしまいました。

店員は「あっすいません」と軽く謝る程度で、おしぼりを持ってくる訳でもなく、忙しそうに他のテーブルの接客へと移りました。

その後、店側から謝罪するそぶりが無かった為、こちらから問いただすと、後でクリーニング代を請求してくださいとメールアドレスを貰いました。言わない限りうやむやに流そうとする態度にかなり腹が立ちました。

そこで質問です。
回答者様だったら、どのぐらいの金額を店側に請求しますか?

・飲食代は2人で7000円で注文した分は払いましたが、気分が悪かった為、途中で店を出た。
・請求する際のレシートは不要との事。
・店は個人経営。

A 回答 (3件)

感じ悪い店ですねぇ。

そう言う事があるとおいしい料理もまずくなりますよね。

慰謝料的な請求額は分かりませんが、クリーニング代はかかった分請求すればいいのではないでしょうか。

謝らしたいのはありますが、結局こっちが「謝れ」と言って謝られたからと言って、すっきりしないと思います。出来れば店側が自主的に謝ってもらいたいですよね。ですが、質問文からはそんな店には思えないので、すっきり解決する事はないでしょう。

店は評判が第一ですので、今回のような対応をしていては、いずれは潰れるのではないでしょうか。そう思って自分の中で消化するしかないですね。ここで多少多く請求して店を困らせたところですっきり感は得られないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

結局お店には何も請求しませんでした。回答者さまが仰るように自主的にお店側が謝る姿勢がないかぎり、スッキリしないし再度連絡をとっても腹が立つだけなので、これで終わりとしました。

自分の気持ちに一番近い回答であった為、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

前の人に同感です。

あたしは慰謝料などとるんですか?と思いますが…

慰謝料とった場合、もうその店には行かない…行けませんよね?

まぁ店側の対応も悪かったんだとはおもいますが、なんでもかんでも請求するという考えがどうかとおもいますが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シャツに掛かったときに、その場で誠意を持って対応してもらえれば、クリーニング代の請求も自分から言わなかったと思います。

店側の対応に非がある場合、普通2度と行かないと思いますが。。。

>回答者様だったら、どのぐらいの金額を店側に請求しますか?

常識では「クリーニングの実費」でしょう。

上限は「クリーニングの実費+慰謝料2000円」がいいところ。これでも「請求し過ぎ」って感じですが。

>気分が悪かった為、途中で店を出た。

料理を残して店を出るのは「客の勝手」ですから、払った7000円分を取り返すまでの金額を請求するのは横暴でしょう。

7000円が惜しいなら「残さず全部食ってから店を出れば良い」のですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

飲食代7000円を返せとは、もともと思ってないです。
ただクリーニング代は1000円ぐらいだろうから、それだけだと気分が収まらないので、質問してみました。