プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年で結婚2年目なのですが、実は同居してます。
ナゼ同居することになったかと言うと…

ダンナと知り合ったのが6年前!
付き合って2年後にはダンナの実家で住んでました。
でも、事情があり家を出なくてはいけなくなってしまい

誰が母親を引き取るかって話しになった時に

ダンナが引き取るって言い出したんです。

5人兄姉なんですが…
はっきり言って
ダンナ含め、みんなしっかりしていません。

義母(64歳)はその時、まだ働いていて生活費を出すって言ってたし、まだ付き合ってただけだったので私は何も言えませんでした。

そして同居スタート!!

ダンナの実家に住んでる時からあまり義母が好きではありませんでした。
食費がないと聞いた時…ダンナに内緒で貸してくれって言われて…
その時は住まわせてもらってるし…と思い、返さなくていいからって言ったのですが、貸した翌日にパチンコに行ってたんです。食費でって話で渡したのに、私は許せませんでした。

同居してからは私が全部やっています。
やり始めてみると…義母のだらしなさがすごく見えてきて…私はイライラが募るばかりでした。
そんなのが過ぎていき…ダンナとも入籍をし、少しは変わるかなって思ったのですが、結婚して2年…まだ子供ができません。病院に行きたくても貯金も出来ない状態で…余裕がなく行けなくて…
余裕を作るため私は仕事を始めました。
それは、子供もほしいし貯金もしたいし…先の事を考えての事なのですが、そんな時…義母が仕事を辞めたのです。それも何も言わずに…

私はビックリしました。辞める前に言ってもらいたかったし…一番ビックリしたのが貯金がないことです。
義母は私達に養ってもらえばいいとしか思ってないのかと思ったら私は余計に嫌いになりました。

辞めてからは義母に毎月1万円あげてます。
ダンナは遊ぶ金ぐらいあげろと言いますが
それは金がある人がすることだろと苛立ちが更に増しています。

はっきり言って…ダンナの兄姉は毎月のように金を貸してくれって言ってくるし…義母いるからって勝手に上がり込んでくるし…ダンナには(バツ1なんで)子供がいて…月1で遊びにくるし、税金も払ってなかったりで金かかることが多くて…
私はいっぱいいっぱいなんです。

人のせいにしてはいけないとは思うのですが、
義母がいる限り子供が出来ないのではと思ってしまうのです。

義母も若くないので、優しくしてあげなきゃいけないとは思うのですが、どんどん自分がヒドい人間になってく気がして…もう限界です。
25歳の私には同居の苦痛には耐えれません。

でもダンナは、私が義母を嫌っていることを知りながら、結局、義母の味方で…追い出すつもりはないと思います。

子供が出来て…私も年をとった後にまた同居ならいいんですが、

どうしたら、ダンナも説得でき義母と別居ができるのでしょうか?
このままでは、ダンナと離婚になってしまいそうでイヤなんです。
私のわがままなのかもしれませんが、もぉ無理なんです。どぉかお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

回答するのすら馬鹿馬鹿しいが。



こんなダメな男や兄弟、義母がいる家族と結婚ってあんた人生捨てにかかってんの?

だいたい税金も払っていない人間ってロクな人間がいないのが大半。

あんた25歳だろ、子どもが出来る前に離婚した方が身の為ですよ。

まあ不幸になりたいのなら構いませんが。

離婚して普通の真面目なサラリーマンと結婚して、穏やかに暮らす事ですね。

広島弁ではこういう人たちを「よろくそ」と言います。
    • good
    • 0

子供が居ないなんて不幸中の幸い!!さっさと別れてしまったら?もっと、まともな旦那と子供を作りましょうよ!まだ25なら結婚、子供なん

て、まだ先だっていいし、とにかく自分の人生、いやいや人の為に使うなんてモッタイナイ!!情だ何だと有るでしょうが、決断する時はしなければダメ!!そんなヘンテコな家族から早く脱出しましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとぉございます!でもなるべく離婚しない方法で考えたいんです。ダンナの事は大好きなんです。姑と別居さえできれば幸せになれると思うんです。一週間ぐらい姑がいなかった時、とっても幸せでした。それが続けば…って思ったんです。でも追い出す方法が思いつかなくて…

お礼日時:2011/03/10 14:09

 すごいタイトルですが、離婚して旦那一族とは完全に縁を切り、新しい人生に踏み出しましょう。


 あなたは、まだ若いです。

 なお、縁切り後にも、義母や義兄姉が何かにつけ理由をこじつけて「お金を貸して!!!」 と言ってくる可能性が高いですが、1回たりとも絶対に応じてはいけません。
    • good
    • 1

まず、ダンナさんに、今のあなたの気持ち(もう、どうしても我慢できないという気持ち)を、理由とともに話してみてはどうですか。

もちろん、話すのは二人だけの状況においてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぉございます。話し合いが必要ですよね。でも解ってもらえるでしょうか?姑さえいなければ兄姉たちとも関わることが減るかなって思ってるんですが、ダンナが姑と別居する気になってくれるかどうか…

お礼日時:2011/03/10 14:00

批判的な回答をしたくなりますが、同居の苦労というのは実際同居している当事者


にしか分かりませんよね。

大変なのはとーっても分かります。
一度同居を解消したいと旦那に言ってみてはどうでしょうか。
あとはきちんと3人で話し合うことです。

お金の事って言い出しにくいけど揉める原因なんですよ。
義母からすれば、今まで育ててやったんだから老後くらいみてくれよ、と
思っているかもしれませんしね。

私の母の場合は、、、祖母にだいぶ苛められてました。
お金がなくなれば母が盗った。
働いているので家事も完璧にはできません。
でも洗い物がちょっとでもあると怒られてましたし。
祖母は週3日は実娘と外食です。
でも母に一緒にご飯食べに行こうよと言うと、お祖母ちゃんも誘おうか、
と言います。
何でしょうね。
たぶん年から言うと先が長くないからだと思います。

質問者さんも今が一番辛いときだと思いますが、これがずっと何年、何十年と
同じ状況が続くわけではないです。

今が意地悪ばあさんでももっと年を取れば勢いがなくなります。
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとぉございます!やっぱ話し合うべきですね。言わない限り進まないですもんね!
解ってくれる気がして嬉しかったです。

お礼日時:2011/03/10 14:19

この文面文面を見る限り貴女は皆さんに寄生されてます、此の侭ではいけませんよ貴女が犠牲になることは在りませんよ、ご主人と話し合いなさい全てをぶちまけなさい、此の侭我慢してると


貴女が壊れます、寄生虫は生涯寄生虫です、直るなんて思うのが間違いで宿主が死ぬまで取り付きます、ご主人は疎い方で余り現状を理解されて無いのでは?都合のいい人では生きていけませんよ、踏み切れぬのは解かりますが一刻も早く決断しなさい、私は離婚は進めないのですが貴女の
場合は別です、ひど過ぎますお子さんの出来ないうち別れるべきです。
    • good
    • 0

よくわからんが、結婚が確定してたから、結婚前に住み込んだの?見込みが甘すぎるという点では、似たもの同士なんだと思うから、イヤになって今更相手を悪く言うのもどうかと思う。

自分の未成熟で離婚を考える方がよっぽど、大人らしい。
    • good
    • 1

読んでいて大変な思いが伝わってきました。


「追い出そう」となるべく考えない方がいいと思います。
ご主人はお姑さまを大事にされたいようですし、貴女が追い出したいと思う気持ちは解りますが
ご主人は良く思わないでしょうし、夫婦関係がうまくいかなくなるのでは?と思います。
他の方が言われているように先ずは貴女の気持ちを正直に、かつ丁重にご主人に話してみて
3人でゆっくりと話し合う機会を作り、お姑さんにも貴女の子供が欲しい気持ちや、先々の不安な気持ちをさらけ出して(感情的にはならずに…前もって言いたい事を紙に書いたりして整理したうえで)
お話されたら如何でしょうか? 
貴女が全部ひとりで何でもされているようですが、お小遣いをあげているのならお姑さんも仕事をしていないならそれなりにしてもらう事とかあると思うので、そのへんもお話してみるべきですし経済的に苦しいのなら再度パートなどにでてもらうとか、なんなら貯金をしたいからと言わせて頂いて1万円の小遣いを半分にするとか、貴女なりにかんがえをまとめたうえでとにかくご主人に提案されてみては?

もしもそれでも何も変わらないようなら、子供がいないうちに離婚も考慮されたほうが貴女の今後の為なのかも知れません。そのような状況下でお子さんが出来たらもっと今まで以上に貴女の身が持たないと思います。
またご主人のお子さんが月1で遊びにいらっしゃる事は、事情をわかった上で結婚されたのは貴女ですから、そこは気持ちよく接してあげるべきです。しかし、ご兄姉がお金を貸してくれと言ってきたり勝手に上がりこんでくる事ははっきり言わせてもらいましょう。
なんか、回答させて頂いている私もそうなのですが、日本人特有のはっきりと断れないタイプかな?
と感じました。 その位わかってくれても…とか、考慮してくれても… 等ということは通じないご家族のように感じますので、はっきりと言うべきです。
そうしないといつまでもずるずると悪循環の繰り返しになると思います。
先ずは、はっきり言わせてもらった上で今後の行き先を考えられたらどうかと思います。
又、離婚を決意した時はなるべく早く縁を切るべきです。
そのへんの事もしっかりとご自分を見失わずにお考え下さい。
良い方向へ向かう事をお祈りしています。
    • good
    • 0

夫が母親を追い出す気が無いのですから、貴方が一人我慢するか?一人で義母と夫から離れて暮らすか?しか方法は無いかと思います。



×1でお子さんも遊びに来る、諸々の事情を考えると今子供を作るのは止めた方が良いと感じます。
義母は無職ですし他の義兄弟にも余裕が無い、夫も妻より母親の味方となると金銭的にも貴方が今子供を産んでも家計ばかりが大変となり、義母がいきなり働き出すことも無いと感じますが。

このままでは離婚になりそうですか?
なら回避するためにも夫を試すためにもしばらく実家に帰りましょう。
妻が出て言っても母親を取る夫なら、前妻さんとの離婚理由も同じだったのかと諦めましょう。
何度結婚しても妻より子より母親が大事と言う夫なら、誰が妻になっても改善しないと思います。

もちろん無職の義母の介護問題も待っているでしょうから、夫を試すことだけはしてみて下さい。
    • good
    • 0

あの、25歳で知り合って6年、てことは結婚する2年前から一緒に生活してるんでしょ?


義母のだらしなさとか兄姉の金の無心とか前妻の子とか、ぜんぶそのころからあったことでしょ???
そりゃさ、まともな人たちじゃないとは思うよ。
その義母が育てた子どもたち、って感じがするもんね・・・。
ハタチそこそこの娘に「金貸して」ていう義母も義母だけど、あなたはちゃんと生活費いれてたの?
若い娘がカレシの実家に2年も転がり込んでることも普通じゃないよ。
だから余計に遠慮されないってのはあると思うんだけど。
なんでこんな問題大アリなダンナがまだ好きなのかわからない。
義母と別居したところで金のない母親を旦那がほっとく?アパートの家賃から生活費まで援助ってことにならないって言えないでしょ?そしたら子どもなんか当分ていうか義母が生きてる間無理じゃない?
わがまま、っていうか6年付き合ってたならもうちょっと彼を取り巻く人のこと甘く見てたんじゃないの?
このまま一緒にいていいことあるように見えないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています