今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

 阪神優勝で道頓堀に飛び込む人がたくさんいて、それをTVでも放送してますよね?。。

大阪の川ってどうしてあんなにも汚いのでしょうか・・?。自転車や掃除機などが沈んでてドロドロでしたが普通の川とは思えません。

関東も川は汚れてるかも知れませんが道頓堀って独特に汚いように感じます。なぜあんなに汚れてるのかご存知の方は教えて下さい。大阪在住でなくってもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



道頓堀は運河として人工的に作られた物ですが、現在は運河として利用はされていないと思います。道路が整備された現在は、道頓堀に限らず全国的に利用される事は少なくなっているでしょう。自然の大きな河川が運河として使われたり、観光目的に転用されたりで、例外的に残っている所はあると思いますが。

自然河川は川底の砂や砂利、そして水草などが浄化装置として機能するので汚染に対する耐性があり、汚染からの回復力も比較的高いです。
対して、人工の運河は河川に比べて幅等も狭く、壁面と底面を固められています。もちろん水草や水際の雑草などもありません。また、運河として利用する為に流れは緩やかです。
狭くて水量が少ないから汚染に弱く、壁にされているから浄化力も弱く、流れが遅いから汚染物が沈みやすい。と言えるのではないでしょうか。

人工河川にはそれら自然浄化能力が備わっていない上、道頓堀の場合は更に人工密集地の中を流れますから、生活排水が常に流れ込み、排水以外のゴミも不法に投棄されていますからあんなにも汚染が酷いのだと思います。

ついでですが、
・疎水とは、水源確保の為に湖沼等から水路を引きますが、その水路のことを疎水と呼びます。
・暗渠というのは埋め立てる事ではなく、簡単に言えば水路に蓋をして地上からは見えなくしてしまう事です。あるいは地下に水路を掘った場合も暗渠となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ふむふむありがとうございました。なるほど。
きちんと理由があってああなったという事ですね。確かに自然の川とは全然見た目も違いますし、生き物も住んでなさそう。。(大腸菌以外は。。)

自転車とかTVとか掃除機とか冷蔵庫とか川をさらうと出てくるらしいので(ゴミ捨て場みたいですが)。

湖や沼から水を引いた川もあるんですね。道頓堀も海につながってるものだと思い込んでましたが。。(ここで質問するまで)
それに暗渠ってふたをすることなのですね、そんな川にふたしたら川じゃなくって下水道ですよね。ますます汚れてしまいそうですが。ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2003/09/20 12:30

こんばんは



人工的な運河です。ただし 現在は 両方が(上流、下流共に)せき止められ ただのため池となっているのです。そこに 生活廃水や 雨水などが入り込み
あのようになっています。
あれは 現在は 流れてはいません。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 流れてないのかよ!!(さまぁーず風)
あ、ごめんなさい。。ため池ですかー。。水溜りみたいなものですねー。なんで汚いのか理解できました。。ってこんな状態じゃーキレイな方がおかしいですね。。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 23:23

前者の方々が言われているように、人工的に作られて物ですが、要するに自然のものであろうが無かろうが、この様に汚くしたのは人間です。


川だけではなく道路、湖、海岸、などなどすべてが人間がした事です。この責任は人間社会が負わなければ成らない事です。(綺麗な社会は人間の改革から始めなければ成らない事です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私もそう思います!。いくらなんでも自然に掃除機が川に落っこちるわけもなく人工的でも自然のものでもきれいに保つようにする責任があると思うのです。

名物だからこそ(名物でなくっても)みんなできれいにするように取り組まないといけないですよね!。ありがとうございました!。

お礼日時:2003/09/20 12:33

こんばんわ。


大阪は、八百八橋といって、昔から水の町として知れ渡っていました。30年ほど前までは、神崎川、寝屋川と代表的などぶ川が流れ、メタンガスがポコ、ポコと発生している川でした。もちろん、道頓堀川も近いものでした。公害病が、世間に知れ渡ると同時に少しづつ、きれいになってきましたので、今では、飛び込むことも可能な(?)までによくなってきたのです。元々がきれかったのですが、高度成長期に、汚れてしまい、やっと最近回復しつつあると言うのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 水の町。って響きは美しいですね。 それにしても
メタンガスってなんですか・・?すみません無知で。。
そんなの発生してたらいつか爆発してしまうんでは・・。

ガスだからって爆発するとは限らないのでしょうけど。でもそれに比べたら今はダイビングできるくらいにはなってきたわけですね(それでもやっぱりきたないですが)。

私のお姉さんのだんなさんも阪神ファンなので心配です。。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 12:22

道頓堀の名前が示すとおり、運河として開削されたもので、自然の水流とは異なるながれす。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 運河ですか・・。って事は船で何か運んだりしてるわけですね。じゃあやっぱり必要な川ですよね。

なんであんなになるまで残しておくのかと不思議に思ってたのですが、(いくら大阪名物でも 笑)。。
ありがとうございました。でも飛び込むのは危ないし、あんなに汚れてるとからだに悪そうですね。

お礼日時:2003/09/18 23:20

イメージするものが違うから「汚い」と感じられるのでしょう



まあ 東京あたりの多摩川や隅田川をイメージするとまずいですな

実際に見たことありますか?

アレは大きな「ドブ」です
繁華街のまん中を流れるためいろいろな排水が流れ込みます。
道頓堀川という単独の一本の川が流れているじゃないんですね(淀川の支流なんですが、大阪市内に流れ込んでからも3回ほど名前を変えてます)

本来ならとっくに埋め立てられたか、暗渠化(あんきょか)されたはずです。ですが大阪のシンボルということで今に至るまでずっと放置されてきたようなモンです。

東京の「渋谷川」もかつては悪臭漂うドブ川だったと聞きます(今は暗渠されたらしい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。。大きな「ドブ」ですか。。
確かに周りは繁華街ですよね。ニュース見てるとグリコの看板とか大きいのが見えますし。。

道頓堀川。って川ではなくって堀みたいなのでしょうか・・。大阪には行ったことありますが道頓堀には行きませんでした。。

それにしても暗渠化って。。なんですか??。埋め立てって事なのでしょうか・・?。

お礼日時:2003/09/18 23:16

道頓堀というように、本来の自然の川ではなく、人口の川です。

下水も処理能力が越えると、下水も入りますし、大阪の運河の場合、元になる本来の川も、それ自体近畿では下流域になります。
京都の疎水でも、琵琶湖の水ですが、下流になると結構濁っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。人工の川なのですね。知りませんでした。周りは街が広がってて生活用水?が入ってしまうからそうなってしまうのでしょうか・・?。

そして疎水ってなんですか??。すみません無知で。。

お礼日時:2003/09/18 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の川、なぜ汚い!?

 環境保護の方法を学び、それを小学生対象に伝え実践の輪を広げていくボランティアサークルに所属する者です(最近入ったばっかりですが)。

 生活廃水を少なくし、ゴミを河川などに捨てないようにしようと言う趣旨の授業を、小学校の総合的な学習の時間に行う予定です。今はその試行錯誤をしているのですが・・
 生活廃水や工場の排水は、下水処理場に送られてろ過される。そして、浄水場で飲める水にする。しかしながら、現実問題として川は汚れているし、それに下流域に位置する大阪の水はマズくて飲めませんよ~という認識でした。

 しかしながら、それを伝える事を考える上に当たって、疑問や矛盾点が浮かんできました。下水処理場でろ過して綺麗になった水を流しているはずなのに、なぜ川の水が汚いのか?生活廃水や工場廃水なども、きちんと処理されているはずです。じゃあ、汚れの原因は全てが川に投げ捨てられたゴミなのか?油やジュースなどを家庭などで流さないように指導しているのは、無意味なのか?(下水処理場で処理できるのではないかということです)。結局、結論は出ませんでした。

 水の循環についての知識が、正直少ない状況です。環境保全の意識は皆強く持っておりますので、アドバイスしていただけたら幸いです。

 環境保護の方法を学び、それを小学生対象に伝え実践の輪を広げていくボランティアサークルに所属する者です(最近入ったばっかりですが)。

 生活廃水を少なくし、ゴミを河川などに捨てないようにしようと言う趣旨の授業を、小学校の総合的な学習の時間に行う予定です。今はその試行錯誤をしているのですが・・
 生活廃水や工場の排水は、下水処理場に送られてろ過される。そして、浄水場で飲める水にする。しかしながら、現実問題として川は汚れているし、それに下流域に位置する大阪の水はマズくて飲めま...続きを読む

Aベストアンサー

下水処理場で処理されても、その処理水は下水よりは遥かにキレイになっているものの、
とても飲める水ではありません。
有機物量の指標のBODを使って表すと、下水の汚れ度合いを150ppmであるとすれば、
処理水は小さな下水処理場なら5ppm,大きな下水処理場では10ppmまでキレイにすることが出来ます。
しかし、河川のBODは日本で一番汚い大和川で6~8ppmです。(ちなみに道頓堀川は8~10ppmだそうです…)。
したがって、下水の処理水は河川や海の汚染源になっているといえます。

そのためにすべきことは、1つは、家庭などで流す排水を気をつけて少しでもキレイにすることです。
そうすれば処理水もキレイになり川の水もきれいになります。
2つ目は各家庭が下水につなぐことが大切です。そうでなければ、排水がそのまま川に流れてしまいます。
今でも全国的に見た普及率はまだまだ高いとは言えませんから。
最後に、大きな流域下水処理場よりも小さな公共下水処理場などの方が効率がいいので、
こちらを作るべきだと思います。幹線、枝線の関係によりコストは安くすむと思うのですが、
政治的なことが絡んでいます。

大阪の水がおいしくないのは、琵琶湖の水が汚れているからです。
それに加え、人口が増え、急速ろ過方式になったため、薬品の臭いやカビ臭などが残ってしまっています。
それが、改善するため、大阪の浄水場では活性炭を利用したりオゾン処理がされて、少しおいしくなりました。
水道代は高くなっていますが…。

下水処理場で処理されても、その処理水は下水よりは遥かにキレイになっているものの、
とても飲める水ではありません。
有機物量の指標のBODを使って表すと、下水の汚れ度合いを150ppmであるとすれば、
処理水は小さな下水処理場なら5ppm,大きな下水処理場では10ppmまでキレイにすることが出来ます。
しかし、河川のBODは日本で一番汚い大和川で6~8ppmです。(ちなみに道頓堀川は8~10ppmだそうです…)。
したがって、下水の処理水は河川や海の汚染源になっているといえます。

そのためにすべきことは、1...続きを読む

Q日本の海はなぜ汚いんですか?

日本の汚い海も昔は沖縄やハワイなどと同じきれいな海だったんですか?

あと、海外にも日本みたいな海のところもあるんですか?

ちょっと疑問に思いましたので教えてください(>_<)

Aベストアンサー

沖縄やハワイは栄養が少なく、プランクトンや魚が少ないのできれいなのです。
日本近海は、黒潮や親潮の影響で生産力が高く、プランクトンが多く、魚類も豊富な海です。
したがって、どんなに汚染物質がなくなっても沖縄やハワイのように澄んだ海になることはありません。
人類が絶滅しても、瀬戸内海がコバルトブルーの海になることはありません。

Q下水普及率の高い東京の川はなぜ汚い?

東京の下水道普及率は99.4%で全国トップです。
ほとんどの排水は浄水場で浄化されてから川に流れるはずです。
それなのになぜ東京の川はあんなに汚いのでしょうか?

Aベストアンサー

地下化し過ぎたせいだと聞いたことがあります。

もちろん見ていらっしゃる部分は被覆のない露天の川でしょうが、
そこに流れてくる水源は必ずしも露天の川ばかりとは限りません。
アスファルトで染み込まずにドブへと流れた水が、そのままマンホールの下を流れてから、雨水(うすい)の流路を通って川へと流れ込みます(下水の話とは別ですよ!)。

ところが、ドブもいろんなゴミが紛れ込みますよね。東京人だけじゃなくていろんな地方出身者も含めてタバコの吸い殻やらガムやらなんでもドブへ捨てるし、大阪よりマシだけど自治会などのクリーン活動も限られているから、ヘドロ状のものが発生するわけです。

で、東京は、もともと大阪に負けず劣らず八百八橋の川の街だったのに、せっかく幕府が人工的に造った運河も含めてどんどん地下へと移動させていきました。川の上が被覆されて公園になっているところ、たぶんいくつかご存知ですよね。確かに地下には川が残っているのですが、露天の川と決定的な違いが生まれました。

それが、日光が当たるか当たらないかです。
当たれば微生物がある程度汚いものを分解してくれるのに、地下だとよっぽどの水圧をかけない限り、常時淀んでいる状態となってしまいました。・・・と聞きました。

地下だとメリットもありますよ。地上の面積に比べて地下(大深度地下)の方が放流路の水平面積も断面積も大きく取ることができます。とにかく東京の地価は高い。公園・遊歩道などの緑地も必要です。
露天の川だらけだと橋の維持管理コストもかさむでしょうし、事故の危険もあります。
というわけで、神田川などの露天の小河川(小とは言ってもたいてい一級河川ですけど)は、地下河川の掃き溜めみたいになっているのでしょう。

東京(江戸)東部はもともとかなりの湿地帯だったはずなんですけどね。それを地盤強化してアスファルトとコンクリートで覆い尽くしたということは、湿地帯が吸収していた水分はどこに消えたのかな、と個人的に疑問に思います。その分江戸川や荒川の平均水量が多くなりそうですよね。

あと、東京は「災害に強い街になる宿命」がありますから、基本的に川は「平常時」と「大雨時」の水位が極端に違うと思いますよ。そのため、相対的に広ーい河川地に、ちょろちょろと水を流すことになる。そうすると、平常時は大して深い川にならないですよね。それも、ヘドロなどが流れにくい原因じゃないでしょうか。

それにしても、「あんなに汚い」って、どこの川のことをおっしゃっているのかは少し疑問ですけど。入る気はしないけど、そこまで汚い川は最近あまり記憶にありません。他県と比べるのは、「東京と同じような地形・人口密集度」を考慮しないと比較になりませんし。
多摩川などはだいぶきれいになったそうですよ。実際、かなりの生き物が戻ってきているそうですし。

地下化し過ぎたせいだと聞いたことがあります。

もちろん見ていらっしゃる部分は被覆のない露天の川でしょうが、
そこに流れてくる水源は必ずしも露天の川ばかりとは限りません。
アスファルトで染み込まずにドブへと流れた水が、そのままマンホールの下を流れてから、雨水(うすい)の流路を通って川へと流れ込みます(下水の話とは別ですよ!)。

ところが、ドブもいろんなゴミが紛れ込みますよね。東京人だけじゃなくていろんな地方出身者も含めてタバコの吸い殻やらガムやらなんでもドブへ捨てるし、大阪よ...続きを読む

Q軟骨にピアスをあけようと思っているんですが、どのくらい痛いですか?

今度、軟骨にピアスをあけようと思っています。

ですが、最近あけた友達が痛くて頭がガンガンする…とか、以前あけたことのある子は、完治するまで2年くらいかかったし、1年くらいは痛かった…など言っているので、そんなに痛いものかと。少し不安に思い出した次第です。

経験のある方、素直な意見をお聞かせ頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

私は3月に開けました。

私が開けてもらった病院では耳たぶに開けるより痛いです、と言われました。痛さは人それぞれだと思いますけど、私は耳たぶに開けるのと同じくらいでしたねー。

そうでなくて、開けた後にどれくらいの期間痛みはあるかということでしたら(^_^;)、私はつい最近痛みがなくなりましたよ。だから7ヶ月くらいかかったことになりますね。それまでにファーストピアスを外さなければならなかった時期もあったりして、大変なことになっていたりもしたんですが、最近になってやっと落ち着いてきました。

軟骨は体のどこに開けたホールよりもホールが完成するのが遅いらしいので、お友達が2年かかったとおっしゃるのも、私がやっと落ち着いてきたのも当然かなぁと思います。私もまだまだだと思うので、太目のボディピアスを入れっぱなしにしています。

やっと痛みが取れたな…って思ってもピアスを替えるときに失敗するとしこりがすぐにできますし、ちょっと扱いが難しい部位ではあるなぁ…と思っています。ピアスのつけ方も難しかったり(私だけ?)しますし。

あと、気をつけないといけないことを一つだけ。開けてからの話になりますが、軟骨は耳たぶよりもくっつきやすいみたいです。知り合いが軟骨に開けたピアスを放っておいたら、軟骨とくっついてしまって取れなくなりました(+_+)。結局病院で引っ張って取ってもらったようですが、そういうこともあるので開けたら耳たぶに開いたもの以上にくるくる回してあげてくださいね。

私は3月に開けました。

私が開けてもらった病院では耳たぶに開けるより痛いです、と言われました。痛さは人それぞれだと思いますけど、私は耳たぶに開けるのと同じくらいでしたねー。

そうでなくて、開けた後にどれくらいの期間痛みはあるかということでしたら(^_^;)、私はつい最近痛みがなくなりましたよ。だから7ヶ月くらいかかったことになりますね。それまでにファーストピアスを外さなければならなかった時期もあったりして、大変なことになっていたりもしたんですが、最近になってやっと落ち着いてき...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Qいとこ同士の子供は無事生まれるか?

私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

Aベストアンサー

法律的に言えば、確か3親等未満の結婚を禁止しているはずです。 ですから、従兄弟同士は4親等に当たるため、結婚・出産はOKとなりますが。
遺伝子学的には、両父が兄弟の場合は止めた方が賢明です。両母が姉妹とか片母と片父が兄弟ならあまり問題は発生しないようです。(父の遺伝子はかなり強く引き継ぐらしいです)
mimika1985さんについていえば、旦那?の母と自分の父が姉弟ということで、それほど心配はいらないと思いますが・・・質問文には、お腹の子供の父親と婚姻関係にある記述がないので、そちらの方が心配です。

Q大阪市 新今宮駅付近で遭ったちょっと怖いこと???

昨日 USJに遊びに行って、新今宮駅そばのホテルに
泊まる予定でした。 土地勘が無いのでホテルのそばで
迷子になってしまいました。 車で裏道に入ったら、
どっちに行って良いか判らなくなり、焦りました。
道を聞こうと思ったら チンピラ風の人ばかりで、とても
聞けませんでした。 走ってたらみんながサインを送ってくるのです。 何か意味が有るのでしょうね??
麻薬か何かの 販売???
そこのそばで、怪しいピンクの照明の、女の子が座ってる
お店が有りましたけど それの勧誘??

道端にもホームレスおじさんが寝てて 肝が冷えました。

インタネットで宿泊予約したので、場所の確認しませんでした。 ホテルには 若い男女しか泊まってなかったので泊まるだけならOKのホテルでした。

車もホテル前に 停めたので ちょっと心配でした。

道端で、サインを送ってくる チンピラ風の方は、
何をしてるのでしょう??   教えて下さい。    

Aベストアンサー

あーそれはそれは、お気の毒に…。
でも、まぁ、無事に帰ることが出来て良かった。

「新今宮」の「南側」でしょ??

「愛隣労働福祉センター」から「萩ノ茶屋駅前」、「西成警察」、「東萩町公園(通称:三角公園)」を経由して「天下茶屋東交差点」付近までは、初めて行く人は人にとっては「異世界」でしょうねぇ。

「アノ中ノ雰囲気」に入り込むと、皆さん、結構イイ人ばかりなのですが、「ヨソモノ」には厳しいので、車などで入り込むと、フラフラ~っと寄ってきて、ワザとぶつかってくれたりします(笑)

その「サイン」の意味は実際に見てないので判断できませんが、極々、普通に「タバコ」をねだられたりしますよ?

アノ辺は、仕事でよく行ってたのですが、路上駐車は数秒でも目を放すと危険です。
「車上荒し」まではいきませんが、「小銭」「タバコ」は確実に消えます(笑)
私は仕事で使う物品を盗られました。

俗に言う「アル中」も多く、オシッコを車に向かってするなど日常茶飯事。
そういうのが、気のいい「おっちゃん」だったりするから油断できない。

三角公園では「炊き出し」してたり、なかなかおもしろいですよ?
「通天閣」や「新世界」みたいなテレビ向きの「大阪」もいいですが、コッチのディープな「オオサカ」もいいでしょう?

あーそれはそれは、お気の毒に…。
でも、まぁ、無事に帰ることが出来て良かった。

「新今宮」の「南側」でしょ??

「愛隣労働福祉センター」から「萩ノ茶屋駅前」、「西成警察」、「東萩町公園(通称:三角公園)」を経由して「天下茶屋東交差点」付近までは、初めて行く人は人にとっては「異世界」でしょうねぇ。

「アノ中ノ雰囲気」に入り込むと、皆さん、結構イイ人ばかりなのですが、「ヨソモノ」には厳しいので、車などで入り込むと、フラフラ~っと寄ってきて、ワザとぶつかってくれたりします(...続きを読む

Qフグの毒に当たった人はどうして浜辺に首まで埋められるんですか?

河豚(ふぐ、フグ)の毒に当たった人は浜辺に首まで埋められて治療(?)しているシーンをテレビドラマなんかで何度か見かけました。昔の人はああやって治したんですか? きっと正しい治療ではないのでしょうが、なんのためにあんなことをしているのでしょうか? 「フグ 毒 首」で探してもそんな記述は見つかりませんでした。大した質問ではないのですが、ずっと気になってました。知っている人は教えて下さい。

Aベストアンサー

参考URLに記述がありますね。
(「俗信中毒療法」の部分)

他にも暴れず安静にしていることで
直ることが多いからという話もあります。

正しい治療ではないのは言うまでもありませんが…

参考URL:http://www.hello-chiba.com/matueimaru/biginer3.html

Q大阪の長所・短所教えてください

なんとなくですが、将来は大阪に住みたいと思ってます(私は関東育ち)。
大阪の長所と短所(できれば両方)教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

関西人の理想としては、
阪神間に住み、大阪でビジネスして
神戸で買い物をして京都で遊ぶです。

では、大阪というと、
街全体が下町的で、開放的で、人情味あふれます。

食べ物は、うまい・安い・早いが有名ですが、
交通も便利ですし、情報も豊富です。
物価も安いと思います。

しかし、下町的な感じがいやな人もいます。
おせっかいやきおばさんも必ずいます。

私の経験談をひとつ、
スーパーで妻に頼まれた品物を一つ持ってレジの列に並んでいたら、
私の前のかごいっぱい詰め込んだおばさんが、
私の存在に気がつき、「にいちゃん、それだけやったら、先いき」と、順番を譲ってくれたことがありました。

転勤で各地に住んでいますが、
このようなことは、他の地方ではありえないと思います。

住む地区を選ぶ必要があると思いますが、
具体的なことは候補をあげて、
改めて質問してください。

皆さん、暑いとおっしゃいますが、
確かに都心は暑いですが、少し離れるとそうでもないですし、
実は、夕方からは風も出ますし、ましなほうです。
もっと暑さを感じるところに住んだ経験もあります。

関西人の理想としては、
阪神間に住み、大阪でビジネスして
神戸で買い物をして京都で遊ぶです。

では、大阪というと、
街全体が下町的で、開放的で、人情味あふれます。

食べ物は、うまい・安い・早いが有名ですが、
交通も便利ですし、情報も豊富です。
物価も安いと思います。

しかし、下町的な感じがいやな人もいます。
おせっかいやきおばさんも必ずいます。

私の経験談をひとつ、
スーパーで妻に頼まれた品物を一つ持ってレジの列に並んでいたら、
私の前のかごいっぱい詰め込んだおば...続きを読む


人気Q&Aランキング