アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師のたまごです。
特に産婦人科という神秘的な分野について調べているのですが、
体験談を伺いたいと思います。
調べた内容は私のブログに掲載したいと思います。
匿名ですので、協力いただけると幸いです。
下記の質問に答えて頂きたいと思っています。
必須ではないので、飛ばしたければ飛ばしてください。

・妊娠がわかったとき、どのような気持ちでしたか?
・妊娠して不安になったことはありますか?
・母体死亡についてどう思われますか?
・理想の産婦人科医療はどういったものですか?
・産婦人科のスタッフ方への不安はありますか?もしくはありましたか?
また、それはどのような不安でしたか?
・産婦人科関係を扱ったドラマや映画などを見たことがありますか?
また、それにどんな感想を抱きましたか?
そのタイトルを覚えている範囲で教えていただけますか?
・もし、医療過誤があなたに起こったらどうしますか?

以上です。
お礼はなるべく皆さんにしたいと思います。
ある程度回答が集まれば私のブログに掲載したいと思います。

ご協力していただいた方に深く感謝します。

A 回答 (7件)

こんばんは



30代終わりかけ 現在1歳の子供がいる 専業主婦です 夫は40代

・妊娠がわかったとき、どのような気持ちでしたか?
 最初の妊娠は 結婚してすぐだったので 少しびっくりしました と同時に ああ もう私の人生引き返せない責任が生じて 母親にならなければならないのだとすこしプレッシャーでした
二人目は 夫ととことん話し合って 基礎体温をつけて子供ができやすいタイミングを狙ったので やったーって 感じです
・妊娠して不安になったことはありますか?
一人目の子供は 発達障害で自閉症でした 遺伝があるかどうかはわかりません なので もしも二人目も っていうおもいはありましたし ある程度高齢だったので 心配はありました
でも ひそかに 今 もう一人ほしいな って 思ったりもしますが
・母体死亡についてどう思われますか?
 悲しいですね できるだけ 減らすことができたらいいのにと思います
 そういうことが起こったときのケアも かかっていた産婦人科で 引き続きしてほしいです
・理想の産婦人科医療はどういったものですか?
 個別に 違った対応をしてくれるというのが理想です
例えば 授乳時間や患者の食事の時間など 同じではなく ある程度 話し合ったりアンケートをとるなどして 希望にかなった方法をとってもらえるとうれしいです
また 精神的にナーバスになる場合もあると思うので できたら そこに カウンセラーや精神科医もいたらいいなって思います
・産婦人科関係を扱ったドラマや映画などを見たことがありますか?
また、それにどんな感想を抱きましたか?

タイトルおぼえてないんですけど ハイリスクな妊婦ばかりが集まってる病院の話で みれば見るほど 不安になって でも みたくって つい見ていました
簡単に生まれて 幸せなドラマばかりだと 現実逃避みたいなかんじもするけど あまりにもハイリスクなものを放映すると 少子化の時代に 子供を産むのが怖いという女性が増えるのではないかと思います
藤原紀香でてたとおもいます
・もし、医療過誤があなたに起こったらどうしますか?

戦えるかどうかはわかりません 
が 主人だったら 絶対追求するだろうと思います
・産婦人科のスタッフ方への不安はありますか?もしくはありましたか?
また、それはどのような不安でしたか?
 産婦人科に限りませんが 自分の担当になる人って 先に選べませんよね
 たとえば 注射だって うまい人とそうでない人がいる 口調も優しい人もいれば 雑な人もいます
すべてを画一化しろというのではないけれど そういう キャリア以外の人柄みたいなものも 気になることがあります
入院中 暇なので あ 今日は 当たりの日(なんとなく 気に入った看護士)とか 今日は厳しい人とか 思っていました
また 関係ないですが 先生が 若いお母さんだねって 私の年齢を見ていうんです 当時38歳
男の子二人じゃ寂しいね あと女の子二人はほしいね なんていっていました おいおい って感じですよ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近、高齢出産は38歳以上でのお産をさすように変わってきました。
医療の向上と結婚年齢の上昇からです。
理想の産婦人科、素晴らしいですね。
そんな風にしてくれる所、少ないんじゃないでしょうか。
新しい産婦人科病棟の風景ですね。

ギネを見ていらしたんですね。
あれが現状です。人は不足、総合周産期母子医療センターはハイリスク分娩の最後の砦。
無くてはならないもの…でも過酷な労働条件。
まあ、柊先生の性格を原作より書きかえすぎていますが。
産科に限って無過失医療補償制度が2009年より始まっています。
過失の有無に関わらず、お産で生じた赤ちゃんの障害へ
補償金を支払う制度です。
http://www.sanka-hp.jcqhc.or.jp/index.html
詳しくはこちら↑です。

医療過誤は過失の有無関係なしに
被害者家族に傷跡を残します。
これはゼロにはできないことなのです。
不可抗力によって起こったりするからです。
母体死亡も、ゼロにはできないものfです。

障害を持つお子さんを
めげずに、人の視線を気にせず
普通の子のように育ててあげてください。
自閉症でも、普通に働いてる方はいらっしゃいますから。

お礼日時:2011/03/15 19:30

2歳と4歳の母です。



・妊娠がわかったとき、どのような気持ちでしたか?
一人目は単純に嬉しかったです。2人目は予期してなかったのでビックリしました。もちろん嬉しかったですけど。

・妊娠して不安になったことはありますか?

やはり初期の流産等、不安はありますよね。
2人目は初期には双子だったのが、片方流産してしまったりありましたので。

・母体死亡についてどう思われますか?

自分がそうならなかったこと、本当に良かったです。我が子を見れずに死ぬなんて、考えただけでも涙が出そうです。

・理想の産婦人科医療はどういったものですか?

病院のやり方を押し付けるのではなく、妊婦側の希望を叶えて欲しい。
例えば、立ち会い禁止とかあり得ない!それは妊婦が決めることでしょう。
あと、無痛分娩などももっとすすめるべきだと思う。
無痛をできるところが少なすぎる。選択肢を広げるべき。
逆に自然分娩希望の人に対しては、極力自然に任せて欲しい。
病院都合でせかして促進剤とかすぐに打とうとするのはやめて欲しい。

・産婦人科のスタッフ方への不安はありますか?もしくはありましたか?
また、それはどのような不安でしたか?

母乳育児の妨げとなるようなやり方を普通にしていることが疑問。
(産後すぐにおっぱいくわえさせりゃ良いのに、それをせずにいきなり哺乳瓶でミルクとか・・・。)
あと、産前に管理入院していたのですが、陣痛らしきものが始まった時に、夫に会社帰りに直接病院に来てもらおうとしていたのに、夜間の出口を閉めたから、とかいう病院都合な理由で来てもらったら困るみたいに言われたこと。
まだ陣痛か分からないから、とか言ってたけど、こっちにしたら痛くて孤独で不安なのに。
夜間は看護士さんが一人しかいなかったらしく、出口を開けたりアラームの解除とか、そういう一手間が面倒だったみたい。

あと、隣のベッドの人が、産後の出血が酷く、パジャマを汚してしまったから夫に新しいのを持ってこさせたい、と言ったら、面会時間が過ぎているから~とか断る感じの発言があり、困った産婦さんは「じゃあ、近くにコインランドリーありますか」ってきいたら、「私、遠くに住んでるからこの辺のことは分からない」とか答えていて、カーテン越しに聞いていた私は、はぁ?って思った。(結局、渋々旦那様に来てもらうことになってました)
そういう時は、どうぞどうぞ、旦那様にきてもらって、となるか、それこそ逆に大変だろうから、パジャマ貸しますよ、とか。コインランドリーを必死に探してあげる、とか。
もっと誠意のある言動はできたはずです。
人ごとながら、あまりの酷さにこちらが泣きそうでした。

あと、反対側の妊婦さん、産前入院が結構長くて、あと2ヶ月は帰れないからね~(笑)と医者が問診のときに冗談っぽく言ってたけど、そのあと彼女は泣いてました。
妊産婦は普段以上に繊細なのだから、できるだけ傷つかない言い方とかあると思う。

というか、産婦人科に限らず、医者や看護士ってのは、弱っている人相手の仕事なんだから、もっと精神的なところも勉強するべきなのではないでしょうか。
小児科の先生とかでも、言い方がきつくてこちらがへこむ、なんてこともあります。


・産婦人科関係を扱ったドラマや映画などを見たことがありますか?
また、それにどんな感想を抱きましたか?
そのタイトルを覚えている範囲で教えていただけますか?

タイトルとか覚えてませんが、なんか妙に妊婦とかがわざとらしい、っていうか、出産も不自然な感じがします。
子供の頃から母が言ってました。
こんなに痛そうにしてるけど、本当は正しい呼吸法とかすれば、そんなに痛いもんじゃないって。
経験したら、やっぱり痛かったですけど、でも、なんかああいう感じではなかった気がします。
もっと自然なものです。妊婦だって、意外と走れたりしますし。


・もし、医療過誤があなたに起こったらどうしますか?
起こってみないとわかりません。
いろいろ調べて訴えるかも知れません。夫と相談します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。

双子って片方が流れてしまう事があるんですね。
2卵性でその子にだけ致命的エラーがあったんでしょうか。
看護師さん一人ということはお医者さんは何をしていたんでしょう?
そして無神経な医師。
人のことでも見聞きxしたら嫌になってしまいそうですよね。
無痛分娩は麻酔科の先生も必要だから、
大きな病院でないとできない、という現状もありますが、
近くに産婦人科の病院がいくつもあると
それらを合併して医師たちの労働をすこし改善したり、
麻酔科の先生を一人くrふぁ雇えると思うんです。
ただ、外来で患者さんの待ち時間が増えるとか、
患者さんへの対応が悪くなる、といった
デメリットもあるようです。

お礼日時:2011/03/12 10:21

バツ1で、再婚 6歳になる息子がいます


前夫との間には20代の娘が二人おります(今は前夫のところにいます)

・妊娠がわかったとき、どのような気持ちでしたか?
第一子 単純にうれしかった
第二子 第一子出産から早々に次が出来てしまったので、少し後悔した
第三子 今の夫の子供が欲しかったのでうれしかった

・妊娠して不安になったことはありますか?
第一子 19歳だったので、やっぱり不安だった
第二子 生活が出来るか不安だった
第三子 35歳目前だったので、不安だった

・母体死亡についてどう思われますか?
自分の命か、子供の命かと言われたら絶対に子供の命を選択するでしょう
ただ、抱けない、成長が見れないのは複雑です

・理想の産婦人科医療はどういったものですか?
妊婦の気持ちになって、医療を提供・提案してくれるところ。
第三子のときは、"もう、高齢出産だから。羊水の検査する?しない?"みたいなことをいわれて傷ついた
また、第三子の心肺に異変があったとき、仕事を終えて夕方、通常の定期検診にいつも通りに行ったのに、"こんな時間に来られても、他の大きい病院にいけないよ、遅いよ"とか言われ、だったら前回の逆ギレされた

・産婦人科のスタッフ方への不安はありますか?もしくはありましたか?
また、それはどのような不安でしたか?
命を授かり、無事出産するところなので、温かくケアしてほしい

・産婦人科関係を扱ったドラマや映画などを見たことがありますか?
あります

また、それにどんな感想を抱きましたか?
それぞれの立場で同感するときもあるし、しないときもある

・もし、医療過誤があなたに起こったらどうしますか?
出来るかぎり追及はする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

対応の悪い病院に信頼関係なんて築けないでしょうね。
患者がわの気持ちになるって難しいかもしれませんが、
私はあなたの理想に近い看護師になりたいと思います。
そして最近の高齢出産の年齢は上がっています。
いまは38から40歳以上が○高なんだそうです。
沢山の不安があったんですね。
ffその不安を解消できるような看護師になりたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/11 18:28

こんばんは。


5ヶ月の娘がいます。

妊娠がわかった時…複雑でした。
妊娠中…不安だらけでした。
母体死亡…できれば我が子の成長を見ていきたいです。
理想の産婦人科…待ち時間が短い。丁寧。
スタッフ…先生は流れ作業みたいで淡々としてました。看護士さんは優しかったです。
ドラマ…妊娠中、ちょうど「天使の代理人」と言う昼ドラをやっていたので見てました。
医療過誤…起こってほしくないです。でも自分ではどうする事もできないので起こったものは仕方ないです。

お役に立てましたでしょうかm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
複雑な気持ち、不安な気持ちになったんですね。
特に初産は勝手が分らない分、その気持ちが多いんですね。
待ち時間が長いのは外来の診療医師に対して患者さんが多いんでしょうか。
医師を一つの病院に集めると、医師の労働は軽減されると言われていますが、
患者さんは長い時間待たないといけないのは難点ですね。
天使の代理人は平日にあるのに加え、
すぐ溜まるのでみていませんでした。
あ、1話ぐらいは見たかな?
医療過誤は減っているんだそうです。
だからその分、起こると非難されてしまうようです。

長文失礼致しました。

お礼日時:2011/03/11 07:01

はじめまして。



1歳7ヶ月の息子と2ヶ月の娘がいます。
上は普通分娩.下は帝王切開での
出産でした。

ありきたりかもしれませんが
答えさせて頂きます(?`)

・妊娠がわかったとき、どのような気持ちでしたか? とにかく嬉しかったです!
当時19歳で結婚もまだでしたが
新しく家族が出来る喜びでいっぱいでした。

・妊娠して不安になったことはありますか?
 分娩についてです。
どの様な痛みが陣痛なのか.
一人の時に破水したらとか
痛みに耐えられるのかとか..笑


・母体死亡についてどう思われますか?
 詳しく分かりません。
ただそのような事が起きたら
切なすぎます(>_<)


・理想の産婦人科医療はどういったものですか?
 確実な信頼関係だと思います!


・産婦人科のスタッフ方への不安はありますか?もしくはありましたか?
また、それはどのような不安でしたか?
 お世話になった産婦人科の
スタッフの方々は皆さん
とても親切&フレンドリーで
通いやすかったです。
ただ、初産の人に対しての
不安に対するケアなど
もっと気を配ってほしかったかな..
下の子の帝切のオペ中
私語が結構聞こえてきて
朦朧とする意識のなか
不快感を感じたのは
はっきり覚えています。

・産婦人科関係を扱ったドラマや映画などを見たことがありますか?
また、それにどんな感想を抱きましたか?
そのタイトルを覚えている範囲で教えていただけますか?
 昨年昼ドラでやっていた
天使のなんとか~(忘
様々な環境での妊娠出産
医療ミスによる中絶など
出産した立場から見ると
毎回涙が止まらない内容でした。


・もし、医療過誤があなたに起こったらどうしますか?
 精神的に参ると思います。

参考にならない内容で
すみません(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嬉しい気持ちと不安な気持ちになったんですね。
やはり、不安な気持ちになるのが多いんですね。
確実な信頼関係は大切ですよね。
ないと不信に陥ったりして、医療=契約となってしまいそうです。
契約でない医療のためには
やっぱり信頼関係がないといけませんね。
帝王切開の時に先生方私語するんですか?!
勤務中なのに。。。(;´Д`)
それはやめてほしいですね。
手技が狂ったらどうするの?!って思います。

長文失礼致しました。

お礼日時:2011/03/11 07:07

4歳と2歳の母です。



・妊娠がわかったとき、どのような気持ちでしたか?
なんか実感がわかなくて、ふわふわした感じでした。やった~!とも単純にうれし~!とも言えなくて、本当にいるの??かな?みたいな感じ

・妊娠して不安になったことはありますか?

まず心音がわかるまでは不安でした。あと流産もそんなに低い確率ではないことを知り、安定期まではビクビクでした。
五体満足で生まれてきてくれることって当たり前じゃないことも思いました。

・母体死亡についてどう思われますか?

子供がいると親って死ねないとつくづく思うので、本当に辛く、なくなってほしいと思います。

・理想の産婦人科医療はどういったものですか?

納得のバースプランでできること。
いざというときも迅速に対応してもらいたい

・産婦人科のスタッフ方への不安はありますか?もしくはありましたか?
また、それはどのような不安でしたか?

陣痛の時、個室の病室だったのですが、様子は見に来ないで自分で訴えないと来てもらえなかった。
初産の時は勝手がわからなかったから、かなり不安だった

看護師、助産師によって対応が違うこと。
夜は母子別室で、一人目の時、夜中おっぱいがはって辛かったのですが、ある日とは赤ちゃんつれてくるから次の授乳まで待ちなさい(2時間後)とか、搾乳してくれたり、自分で搾乳したの持ってこいとか…

・産婦人科関係を扱ったドラマや映画などを見たことがありますか?
また、それにどんな感想を抱きましたか?
そのタイトルを覚えている範囲で教えていただけますか?

藤原紀香さん主演のドラマ
母体死亡についてドラマではじめて、リアルに感じて、母子ともに無事な大切さを感じました。

ジーンワルツは小説を読みました。
命の領域に人はどこまで踏み込んでいいんだろうと考えさせられました。

・もし、医療過誤があなたに起こったらどうしますか?

ちゃんと納得がいくまで説明をしてもらいたいですが、あとはどうしたらいいかわかりません…

では看護師さんに向けて頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不思議な気持ち…どんなものなのでしょうか。わからないから不思議ですよね。
ジーンワルツで曾根崎先生がおっしゃってましたが、
5人に一人は必然的に流産する
それは高い数字ですから生まれてきた人は皆
奇跡なんですよね。
入院時の扱い…そんな病院に信頼なんかできないと思います。
人によって対応が違うのも患者がわは信頼できないですよね。
紀香さん主演はギネですね。
ギネは原作と違う所がいろいろありました。
最終話の結婚式に原作者の岡井崇先生がちらっと
でていらっしゃいました。
ジーンワルツは小説を読みました。
クールウィッチはギネの柊先生とは違うドクターです。
よくそんなことを思いついたなぁ、と。
というより浮気者~っ
です。

激励ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2011/03/11 07:16

はじめまして!



 主人と姑が看護師です。これも縁と思い回答させて頂きます♪
三人息子がいるので最初の子に対しての気持ちで回答させて頂きます。
 三人すべて思いは違いましたが、回答すると長くなりそうなので(笑)

質問文をそのまま活用し回答する事をお許し下さい。

・妊娠がわかったとき、どのような気持ちでしたか? 

単純に嬉しかったですよ。この先に悪阻なんて恐ろしいものがあると知らない時でしたので、とにかく早く会いたい 楽しみ ワクワク感ですね(笑) 
 最初の子は24の時に妊娠してます。若かったので先もあまり考えなかったかも(笑)
 とにかく楽しみでした。

・妊娠して不安になったことはありますか?
 
持病に心臓病がありました、高校生位の時にドラマで私と同じ心臓病で出産と同時に命を落としたのを試てから 妊娠に対する不安は若い頃からついていました。

・母体死亡についてどう思われますか?

 実際 私を手術して下さった病院の医師に出産を諦めるような事を遠まわしに言われたので、出産まで母体死亡は考えていましたし、主人にももしも私と子供の命のどちらかを選ぶとしたら迷わず子を選んで欲しいと伝えておりました。
 
 でも無事に三人出産できましたけどね(笑)

・理想の産婦人科医療はどういったものですか?

 私は心臓病もあったので大きな総合病院で出産
最初は綺麗な個人病院を希望していたのですが、手術してくださった病院から個人病院で出産考えるのならばフォローは出来ないと言われて(笑)
 
 総合病院で正解でした。長男は出産時異常がありすぐに同じ病院内の小児科へ移動
入院中も困ることなく母乳を小児科病棟へ届けることも出来ましたし、顔を見ることも出来ました。
 産婦人科医療に求めることは、もしものことを考えて小児病院との連携をして頂ければ嬉しいですね。

・産婦人科のスタッフ方への不安はありますか?もしくはありましたか?
また、それはどのような不安でしたか?

 実は・・・私が看護師の嫁って病棟内で知られていたので。。ある問題のある学生がついた事あります。
 どの方にも拒否をされ、最終的に看護士長さんから直接お願いされ その方が付いた時に・・・
大変な目に・・・(笑)
 産後 髪を洗わせてくださいって頼まれ洗面所へ・・・洗って貰ったは良いけど髪にシャンプーが残っていて泡が立つ立つ(笑)
 その看護師さんがバランス崩して寝ていた私のお腹に手を置いたこともあります(緊急帝王切開でした)痛さで死ぬかと思いました(笑)
 注射の時ももともと私は血管が細くベテランの看護師さんでも針を入れるのを失敗するほど・・
最終的に小児科の看護師さんが出てきて刺して行くくらいなのですが・・・
 その方がする事に・・・死ぬかと・・(笑)
結局 刺すこと出来なかったんですけどね・・・
 他にも 新生児に今日は暑いですね~~ってウチワで新生児の顔を仰ぐ(笑)
オムツ替えさせてくださいって言って足を持ち上げ換えようとする(股関節脱臼してしまいます)
 看護学生さんが付くならば少しは予備知識欲しかったかな~~~(笑)
でも 私がついた方は本当に問題児だったみたいで。。。退院する時に看護学校の担任の方がわざわざお礼に来た位なので・・・
 他の看護師さんはとても良い方でしたよ。長男が小児科移動の時に私は涙を堪えていたら
『 今泣かないでいつ泣くの!今沢山泣いて 赤ちゃんの前で笑顔になりなさい!涙溜めても良いことないよ!』って叱ってくれた看護師さんがいました。
 今でも感謝です。

・もし、医療過誤があなたに起こったらどうしますか?
騒ぐ前にきちんと調べてから、双方納得いく形にします。
 もちろん訴える事もあるかも知れない。
でも その場面になってみないとなんとも言えません。
 誠実さにもよりますからね・・・

 長文になってしまってごめんなさいね・・・
参考になれば幸いです。
 素敵な看護師さんになってください♪陰ながら応援してます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そしてお礼fが遅くなりました。すいません。

持病をもっての出産…
なんともいえない奇跡ですね。
お母さんと子供の強い絆があるように思えます。
その病院はなぜハイリスクのあなたになぜそんな看護師さんをつけたのでしょう?
私が実習中にハイリスクの方を任されたら、
お母さんの安全を考慮して
ベテランの看護師さんに
交代をお願いするか、
厳しい指導を受けながら、としたいです。
医療過誤が起こったらたしかに、病院がわの態度で訴訟を起こしたり、することは
あると思います。
態度が悪いと何よ~!!
って怒りたくなると思います。

ご協力ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/03/11 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!