プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの前面に3.5インチで増設できるスペースがあります。
ここに内蔵のSDカードリーダーを増設しようかと思っているのですが、
なぜか検索してもSDHCが最新だった頃くらいの古いものがほとんどで、
またなんとか見つけても非常に多機能すぎ(いろんなものに対応しすぎ)て、高価だったりします。
私としては、SDとSDHC、SDXC、USBくらいで十分なのですが、
現在販売されている内蔵カードリーダーでこういった必要最低限(私にとっての)
のものは売っていないでしょうか?
知っていたら教えてください。

デスクトップ内蔵型(3.5インチ)でSD、SDHC、SDXCがついていればいいです。
(USBもついていれば最高ですがそんなに都合の良いものはなかなかないので省きます)
また色々ついていても非常に安価ならそれでもいいです。

A 回答 (7件)

SDXCで一応ご注意いただきたいのは、SD/SDHCカードとは


異なるフォーマット、exFATが用いられている点です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ExFAT
http://panasonic.jp/support/sd_w/info/index.html
これの下のほう。WinVista/7ではフォーマット自体が扱えますが、
ノート機などの内蔵SDスロットはそのままではカードに障害を
起こす恐れもあり、マイクロソフト配布のデバイスドライバ追加が必要です。
MacOS/Linuxでもファイルシステムは導入できるようです。

そのせいでUSB接続(FDDベイ内蔵も含め)のカードリーダー
においても、変換ICをexFATアクセス可能に新作となったので、
SDHCモデルより格段に数が少ないのでしょう。
時間経過=SDアソシエーションの技術許諾如何になってしまいます。

ご承知とは思いますが、マザーボードには内蔵機器用にUSBピンが
立ち上がってます。それ以外eSATAとかのインターフェースを用いる
SDXCスロットパーツは、速さを稼ぐ一点で作るにしてもSSDより遅く、
低信頼性でしょうから望みは皆無ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずあるにはあるみたいなので少なくてもそれを探すことにします。
ちなみに私の場合用途がデスクトップのためではなく、ノートパソコンのためなので
SDXCに速さや安定性を求めているわけではありません。(ただのバックアップ用)
ですのでそういうニーズの人もいるということでメーカーが作ってくれないか・・・と期待だけしておきます。

お礼日時:2011/03/11 11:09

もう内蔵タイプの役は終わったのでは?



貴重な拡張スロットを使用しなくてもUSBタイプのものが1,000円以下で手に入りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とはいっても内臓ベイに入れるものがそれ以上見つからないのでSDリーダーを搭載してみてもいいかなと
思っています。
ところで内臓スロット(3.5インチベイですが)に拡張するもので有用なものって何かありますか?
一応他に便利なものが増設できないかと探してみたのですが、SDやUSBの拡張くらいしか見つかりませんでした。

お礼日時:2011/03/11 11:12

昨年買いましたが、2000円もしないし普通に使えますが?多機能で悪いですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が言いたいのかわかりませんね。
何しに来たのですか?

お礼日時:2011/03/11 11:03

SDXC対応を正式に唱っているのってあまりないですよね。


今だとご希望にかないそうなのはこれかなあ。
EZDigiX(ショップのクレバリーのプライベートブランド)
CB-CR05IN II
http://www.ez-digix.com/cardrd/4571239962958.html
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4571239962958/
\980でUSBポートも付いてる。
ちょっと不要なスロットも多いけど。

ベイのブラケットだけでも\500以上しちゃうんで、
ベイ取り付けリーダーでこれ以上低価格は難しい気がします。

「もう内蔵タイプの役は終わったのでは?」との意見もありますが、
逆にFDDがなくなって3.5ベイが空いてたりもしますね。
個人的にはフロントベイ搭載グッズ大好きでいろいろ持ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいいですね
不要なものが多くても安ければいいです。(ごちゃごちゃしますが)
USBもついているとは最高です。
回答ありがとうございました 助かりました

お礼日時:2011/03/11 11:20

ケースのUSB端子が壊れたので、いまはUSB端子2つ付いてる3.5インチベイ内臓カードリーダー


つけてますけど

1800円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB二つで1800だと少し高いようなきがしますね~
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/03/11 11:17

こんなので、どうでしょう



http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4571239962958/

USBも付いて、998円です。
    • good
    • 0

No.4です。


ご紹介したやつ、以前から今日早朝まで\980だったんですけど、
\998に値上がったみたいですね。
買おうか考え中なのでちょっと残念。

クレバリー(EZDigiX)って安価でおもしろいのがありますね。
「拡張するもので有用なもの」ってことなのでちょっとだけ。

最近拡張したのは(e)SATAの前出し。
3.5ベイじゃなく5ベイだけど、
こんなので背面I/Oブラケットが前に付く。
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4571239973053/
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4571239974562/
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4571239974579/
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4571239974623/
\1000くらいが希望だったけど\1500くらいかかっちゃった。
信号と電源を前出しして、裸HDDを臨時外付けしたりしてます。
常時使用ならちゃんとeSATAにしないと・・・。
(e)SATAとUSBを付けるのがいい感じかも。

今考え中は2.5HDD(SATA)のリムーバブルベイ。
http://www.clevery.co.jp/eshop/goods/goods.aspx? …
http://www.clevery.co.jp/eshop/goods/goods.aspx? …
NotePCを大容量化した廃品利用のため。

USBブラケットは他店に比べて格安かと思います。
http://www.clevery.co.jp/eshop/goods/goods.aspx? …
内部電源(+5V)をUSBコネクタで外出しできるのってないかなあ。
USB(Aメス)⇔4pin電源コネクタみたいなやつ。
電源だけでいいから大電流(USB規格以上)出したいんで。
外付け2.5HDDケースへの電源供給とか携帯充電とか。
USBケーブルを改造して1本作ってみて使用中なんだが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構前面にもいろいろつけることができるんですね~
内蔵SDつける前に何かおもしろいものがつけれないかちょっとみてみることにします。
ありがとうございました~

お礼日時:2011/03/13 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!