性格いい人が優勝

19歳の女です。
生理が今月、まだ来てなくて、その原因が不明な為、今とても不安です。
いつもより1週間間くらい遅れています。。。
体調も悪くないし、ストレスもないと思います。
ホントに、原因が分かりません。
いつも生理が遅れると、生理痛に苦しみます。
学生の為、授業のある日に生理になるのはとても辛いです。
また、私の通っている所は体育の授業があるのと、90分授業とで、いつ生理になるか、本当に恐いんです。
こんなの、初めてで心配です。。
誰か、原因分かる方いますか??
教えてください…m(__)m

A 回答 (36件中31~36件)

こんにちは。

生理が遅れているとのことですが、質問内容及びお礼を見る限り、一週間遅れるのは初めてのようですね。

生理不順とは、生理開始日から次の生理開始日の前日までを数え、その周期が25日から38日、正常範囲内の周期でも長い周期と短い周期の差が6日以上ある場合は、生理不順と言います。
しかし、あくまで理想であり、個人差があるのも事実です。

生理の周期は、心身の調子にとても左右されます。
ストレスはもちろん、体重の変化、病気による治療、どれをとっても原因になります。
最近変わったことはありませんでしたか?
特に思い当たることが無くても、たまたま遅れることもあります。
とりあえず、あと少ししてもこなかったら受診してみたらいかがでしょうか?
問題が無いことが多いですが、「生理がこない」という不安がさらに生理の周期が乱れる原因ともなりかねません。

また、今回生理がきたら、よく観察して下さい。
生理痛がひどくなってきている、出血量が多くなってきている等変化があれば一度受診が必要です。

生理の相談のために受診する際、基礎体温を測定しているならば、必ず持っていってください。
基礎体温の変化からわかることもありますので。
(測定していないなら、今後はつけることをお勧めします。)

なんだか、ちょっと淡々とした書き方になってしまいましたが。。。
このような相談をよく受けていたので思わず回答してしまいました(相談を受ける職業だったので)。

少しでも参考になれば、と思います。
    • 0

saku-kazuさんへ  お返事です。

No.4の方も詳しく解説して下さっていますが、前回の生理の開始日から次の開始日までの日数を数えましょうね。
基本が28日・4週といいますが、個人差があります。
生理不順というのは、月経周期(生理の間の日数)が毎回変わることを言います。
ヒドイ人だと(私の友人ですが)10日後に来て、その次は2ヵ月後、なんてざらでした。
月経周期のずれが前後5日ほどでしたら、ぜんぜん正常です。

とするとやはり、『冷え』ではないでしょうか。
私も冷え性なので、真夏でもホッカイロとか使ってあっためます。
あっためると痛みは落ち着きますよ。

今年のように天候が不順だと、気がつかないうちに体調も不順になりがちです。
あまり心配しすぎずに、いざ!というときの備え(予備の下着とかナプキンとかね)をして、気持ちを楽に過ごして下さい。
心配のしすぎもストレスになりますよ。

お互い生理痛が重くならないように、お祈りでもしましょうか。
では、お大事に。
    • 0

こんにちは。

生理が来ないと不安ですよね。
来たら来たで生理痛などで大変なのですが。

え~と・・まず生理の周期ですが数え方はあってますか?
前の生理のはじまった日~次の生理の始まった日で数えてますか?
大体周期が25~38日以内なら正常だそうです。
毎回同じ日にピタリと来なくても、7日以内のズレなら問題ないと見て良いでしょう。

10代などの体がまだ未熟なうちは特に生理が遅れたりもすると思います。
知らないうちのストレスや生活の変化にも敏感だと思いますよ。

そして行きにくいのもすごく解りますが、心配だなと思ったら診てもらうのが一番ですよ。
あと基礎体温は測ってますか?
これも自分の体を知る上でとても大事だと思いますよ。
体温を測っていれば、変化によって『あ・そろそろ生理かな?』とか解ったりもしますし。

周期が正しく数えられていて、他に体の変化もなければ生理不順ということでもないのかもしれません。
私も専門医ではないので確実な事は言えませんが。

私もよく遅れたりしますが、思い返すと生活に変化があったりストレスがたまってたり、というのも多かったです。

もう少し待ってみて生理が来ない、体の調子もおかしいなどがあれば、婦人科で診てもらってくださいね。
    • 0

saku-kazuさんへ

(1)あなたはいつも不順なんですか?
(2)それともたまに遅れるんですか?
それによって対処法は違います。

(1)の場合、簡単な方法としては体を温めることです。
冷え性は女性病の大きな原因になりますから。
薬局などで売っている「温感パッド」のような物を使うのが効果的です。
あまりにヒドイようならば、思い切って産婦人科のお医者様に相談するのもいい手です。

(2)の場合、本人の気が付かない原因が何かあるはずです。
食事・睡眠・適度な運動・そして体を冷やさないこと。
そこまで気をつけてもダメなら、何か病気の可能性もあります。
一度産婦人科に検診に行くことをお勧めします。

生理がいつはじまるか、という不安にはもうこれしかないでしょう。
ナプキンをあてておきましょう。
おりものシートの少し大きい物などは、短時間なら十分役に立ちますから、休み時間まではもつでしょう。
あとは最悪の事態に備えて、替えの下着とナプキンを常備することです。

私の経験では、遅れると生理痛がヒドイ、という人はたいてい冷え性です。
まずは体を暖めましょうね。
夏は特にエアコンで自覚もないのに冷えてますよ。
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

chiaki928さん、回答ありがとうございます!!
正直、私は“生理不順”というのが分かりません。どういう人がそうで、どういう人がそうじゃないのか…。。私は大体次の生理は、前の生理の23~28日後に来ます。これは生理不順と呼ぶのですか?馬鹿な質問で申し訳ないです。。
良ければ教えてください。。
やはり、ナプキンをつけておくしかないですよね。この時期は辛いですけど我慢しなきゃいけないので、耐えます(>_<)。
ありがとうございました(^^)

こんばんは。

生理の遅れとても不安な気持ち
よくわかります。

女性の体はデリケートで心当たりがなくても
ちょっとしたことで遅れてしまうことって
あるみたいですよ。

自覚症状がなくても知らず知らずのうちに
心配事や悩み事でストレスや疲れが
溜まってる事あるみたいです。

気を悪くされたら申し訳ないのですが
妊娠の心当たりはいかがでしょうか?
1週間位の遅れなら妊娠時のつわりや
胸が張ったりなどの自覚症状はまだ
みられないですよ。

常に基礎体温を計り行き付けの婦人科を
見つけておくといいと思います。
何かあったら相談できるお医者様が
いると心強いですから。

不安かもしれませんが私は婦人科を
受診された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

tiibouさん、回答ありがとうございます!!
私は妊娠の可能性ゼロですよ~(汗)
学生生活で、友達や勉強面で色々悩んで,毎日が不安だらけかもしれません。愚痴を言えるような友達は今の学校には居ませんし(笑)
tiibouさんの言う通り、ストレスに、気付いてないだけなのかもしれません。気付いたら、疲れちゃいますしね…
もう少し、様子を見て見ます。

こんばんわ。

専門家ではないので、「ふぅーん」ぐらいできいてくださいね。
私はちなみに27才メスです。
 風邪をひいたりしただけでも 遅れますよ。ぴったりのときのほうが多いですが。仕事でストレスのときは1ヶ月遅れました。産婦人科に行きました。何ともなかったです。
 姉は生理痛がひどく、市販の痛み止めでは効きません。
病気では、と考え、産婦人科にいきましたが何の異常もありませんでした。
医者では「痛み止め薬がだめなら、ピルを飲むしかない」といわれました。
 やはり産婦人科でみてもらったほうがいいと思いますよ。姉も心配して産婦人科にいきましたが、異常なしで
安心した、それだけでよかったと言ってました。
ただ診療代が高かったような・・5000円位私はかかりました。
あとは、生理前に体が冷えると生理痛がおもいと聞いたことがあります。
 ダラダラとすいません。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

siropome040さん、こんばんは!
さっそく回答ありがとうございます!!
“メス”って書いてあって、ちょっと面白かったです(笑)
で、産婦人科ですが…かなり抵抗があるので、行きたくないってのが本音です。。
何か恥ずかしいです。。しかも、5000円くらいって結構高いですね!!ビックリしました!!
でも、あまりにも長い間遅れるようなら、やっぱり心配なので行ってみようと思います。

←前の回答 1  2  3  4